電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、高校でソフトテニス部に所属しています。

雨が降ると、テニスコートの同じ場所に水溜まりができるんです。

そのせいで、コートでの部活ができなくなるんです。

その場所だけ、雨がふる直前にブルーシートでも、ひいた方がよいのでしょうか?

回答お願い致します!!

A 回答 (3件)

ソフトならハードはないですね。

オムニならコート自体がまずいですね。
>その場所だけ、雨がふる直前にブルーシートでも、ひいた方がよいのでしょうか?
この方法で使用しますと、他の場所が下記のような理由ではがれる可能性もありますのであまりお勧めしません。普通はその日(雨の次)はあまり使わないほうがいいです。
それと水をはいて上に土をかぶせた場合は湿ったものを埋めるわけで、見えないところで(埋められた部分で)コートが壊れる可能性もあるので注意してください
ブラシで水を散らすともありますがあまり無理に使用するとコートがひどいことになります。晴れの日などにうまく整備してコートを平にするのがいいと思いますよ。クレイコートはベースライン周辺がよくつかわれるために削れて凹んでしまっているコートが結構あると思いますが、しっかり整備しておけば平の状態を保てるので毎日の整備を怠らないようにするのが一番いいと思います。
尚、雨の後に使用すると最悪の場合コートの土が靴の裏にくっつき、はがれてさらに削れるので、私もトレーニングをすることをお勧めします。
調べればいろいろなトレーニング方法が見つかると思いますので調べるといいと思います。体幹トレーニングなどはテニスにはかなり効果的です。それからやはりランニングなどの体力系トレーニングは絶対にはずさずしたほうがいいです
    • 0

クレー・コートはよほど整備されていない限り水溜りはできてしまいます。

ましてや高校のコートならなおさらでしょう。

基本的に水溜まりができるほど雨が降った場合は、その他の場所も表面がややゆるくなっているのでテニスはしないほうが賢明だと思います。ただ、その他の場所が大丈夫にもかかわらず水溜りができてしまったためにコートが使用できない場合は、コート・ブラシで放射状に水を散らしてやる手もあります。

高校生なら雨が降ったときは校舎内で、たとえば階段を昇り降りして脚力を鍛えたり色んなトレーニングができるはずです。悪天候のときはコート以外での練習も考えてみてはいかがでしょう。
    • 0

引いたほうが早く使用を再開できます。

その前に水たまりができるのがわかっていれば整備をしましょう。ブルーシートの必要もなくなります。
    • 0