電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
10月に新婦友人の代表スピーチをやることとなりました。
私自身初めてのスピーチ依頼なのです。
私も友人も宮城県在住で、東日本大震災を経験し友人は松島で式を挙げる事となっていましたが、震災で延期になりました。

本題に入りますと、スピーチの中に震災のことを述べてもいいものなのか・・・
お祝いの場なのであまりそのような事を言わないほうがいいのか迷っています(/_;)

ちなみに、私自身、祖父母が津波で家や畑全て流されてしまい同じ地域で、流されてしまった沢山の写真やアルバム・記念品、被災者が大切にしていただろう物を探しに行き、自衛隊に届けるということを私・式を挙げる友人と何名かで一緒にやってくれました。

それもふまえ、ご意見お願いします<m(__)m>

A 回答 (1件)

状況、よーくわかりました。



そのような状況ならば、私なら、新郎新婦をはじめ列席者の方々に敬意を表し、あえて震災のことは一切口にしません。
 
思い出話は、あかるい話。これからのことは、希望のある話。
とにかく、新鮮な話にしましょう。

もしかしたら、スピーチ中に涙が出てくるかもしれません。泣くかもわかりません。でも、それでいいのです。涙を流しながら、泣きながら、あかるい話をしてください。貴女の気持ちは、新郎新婦をはじめ皆様に通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★<m(__)m>★

やはりそうですよね!!
私的に、一緒にボランティアをしてくれた、心が優しい子と言うことを話そうかと思いましたが
明るいまた違った話で参列者の方に新婦の良さを伝えたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!