アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺人などの罪を犯した者が勝つ小説を探しています。
どうしてこんな犯人が、と憤りを感じるものではなく、
道徳的にどうなのかと考えつつも犯人が逃げ延びた事に「おおっ」と思えるものが良いです。
映画の方しか見ていないのですが『ハンニバル』の様な感じの
悪者が勝ってしまう(”勝つ”の定義が曖昧で申し訳ないのですが…)
小説をご存知の方いましたら、ジャンルはなんでも構いませんので是非教えてください。

A 回答 (5件)

天藤真『大誘拐』。


リチャード・ジェサップ『摩天楼の身代金』。
三好徹『モナリザの身代金』『コンピュータの身代金』『オリンピックの身代金』。
モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパン・シリーズ。
ルシアン・ネイハム『シャドー81』。
奥田英朗『最悪』。
パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』。
カトリーヌ・アルレー『わらの女』。
バリンジャー『歯と骨』。
ジャック・フットレル『13号独房の謎』。
ジャック・フィニイ『完全脱獄』。
松本清張『小説帝銀事件』。
島田荘司『涙流れるままに』。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山ご紹介くださってありがとうございます。
ルパンシリーズ、小学生の頃に夢中になっていたことを思い出しました。
思えば悪役好きになったのはこの作品の影響があったからなのかもしれません(笑)
その他の作品はまったく知りませんでした。どれも面白そうでとても迷ったのですが、
まずは手に入れ易そうな『最悪』と『涙流れるままに』と『わらの女』から読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 13:13

古典ですが、


上田秋成「樊噲」。
「春雨物語」に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
人生の善悪を考えさせられるお話のようですね。とても興味深いです。
ぜひ古本屋で探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 18:19

ご希望のものとは違うかもしれませんが、警察官が悪い小説です。

ヤクザもヒくほどの真っ黒。でも妙に魅力を感じてしまいます。
逢坂剛『禿鷹の夜』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167520060.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも載せてくださってありがとうございます。
あらすじを拝見したところ、”血も涙もひとかけらの正義もない非情の刑事”という一文にぐいぐいと心惹かれました。
ハードボイルド風なのですね。ストレスがたまった頃合に一気読みしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

そういえば、話は変わりますが、貴志祐介の『青い炎』も悲しい結末ですが私の中では『悪が勝つ』小説だと思っています。
そのような小説をご存知でしたら是非に。

お礼日時:2011/09/30 13:41

ジェフリー・アーチャー『百万ドルを取り返せ!』


映画『スティング』
ロバート・L・フィッシュ「殺人同盟」シリーズ
といった辺りが有名どころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井上夢人の『the TEAM』を読んで以来コン・ゲーム小説が大好きになったので、
ご紹介くださった『百万ドルを取り返せ!』がとてもとても気になります。
有名どころをあまり読んでいないので、教えていただいて助かりました。
映画の情報もありがたいです。さっそく手に入れて読みたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 13:26

森博嗣 「すべてがFになる」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
何年か前に京極夏彦のパロディを読んで以来この作品に興味を持っていました。
悪者が勝つ小説とは知らず…
なんとなく手に取らず仕舞いだったのですが、この機会に読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!