電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、自社内のサーバーでセンドメールとノーツでの運用をしております。
社内で解決したい課題が3つ挙げられてます。
その解決方法としてホスティングメールサーバーへの移行が検討されています。

【課題1】
・スパムメールに困っている。(特定のユーザー数人が困っている)

現状の施策
メールサーバーは自社ですが、大手ベンダー製のウイルススキャンエンジン採用の
外部サーバーのサービスを利用しております。
(外部サーバーを全て経由している。いくらかはそこでスパム判定され止まっている。でも止まらないものもある)

⇒現状も上記対応ですので、スパム対策はホスティングに移行しても大幅な改善は望めないと思ってます。

【課題2】
・出張時外部でのメールチェック方法(Notes転送エージェント)が不便。
転送エラーによるLOOPの不具合も起こる。

現状の施策
社外からのメールをチェックする場合、Web対応やモバイルVPN対応が無いため
Notesのクライアントのエージェント転送利用による運用をしております。

転送メールのサイズが大きすぎる場合や転送先携帯側のウイルス定義に転送メールがひっかかってしまった場合は
送信(転送)エラーとなりLOOP状態となってしまう。(エラーのLoopでメールボックスが一杯になる)
LOOPが起こってしまうと、クライアントの転送エージェントを止めるしかないがクライアント側
でしか止めれなくどうしようもない状態です。

⇒ホスティングへ移行すれば携帯からもメール確認ができるのでこの部分は解決できると思ってます。

【課題3】

・ノーツサーバーの容量不足

現状の施策
不要なメールは削除するよう依頼しております。(なかなか協力得られず大変です)

⇒ホスティングの場合使用できる容量がユーザー毎に割り当てられると思うので解決されると思ってます。

【質問1】
課題1、2、3は自前からホスティングメールサーバーに移行することで解決できますか?

【質問2】
Notesとホスティングメールサーバー両立は可能ですか?
会議招集などNotesの他機能とメール送信が連動するものがあるので。
とりあえずメール機能だけでもホスティングしたいという意見(要望)があります。

【質問3】
良いサービスをご存じでしたらご教示頂けるとうれしいです。

【質問4】
今後SaaS型グループウェアに世の中は移っていっていくのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

失礼します。

いつでもどこでも使えるGoogle Appがお勧めです。 http://www.google.com/apps/intl/ja/business/inde …
会社のアドレスとして使用できるので、すぐに既存システムの代替が可能です。

質問1, 3
課題1-3の解決は余裕ですw。導入のための資料作成には、導入事例をまとめれば充分でしょう。

質問2
もちろん可能です。そしてGoogleカレンダーを使えば、招集をメールで通知することができます。またカレンダーを共有することも可能です。

質問4
仰る通りで、グループウェアに限らずあらゆるサービスがクラウド化するでしょう。ただ基幹システムは、クラウド化するまでにまだまだ時間がかかるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Google Apps調べてみます。