プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NIKON Coolpix S620 というデジカメがありますが、撮影はできても再生に切り変わらないという現象が、私の周囲で3件も連続して起きています。
他にメニューボタンを押しても、あるいはマクロボタンを押しても切り替わらない現象も同時に起きています。
これはNIKONの特性でしょうか?(サービスセンターに依頼せずに)治せるものでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

良くご存じで


伯備線、布原信号場(現在は芸備線の列車に限り停車する駅に格上げ)を新見に向けて発車する三重連です。

撮影は。昭和44(1969)年4月。機材はペンタックスSPです。あぁ~、歳がバレましたね。
まぁ、北は北海道から南は九州まで、思い出の1コマです。

この回答への補足

昨日、今日とバッテリーを抜いて放置してみましたが、駄目でした。
カスタマーサポートに聞いてみたところ、そのような(再生ができなくなる)現象は報告されていないし、ファームウェアもないとのことでした。
私の周辺にだけ起きたというのは全く信じられませんが、Nikonで救ってくれない以上あきらめるしかないようです。
Nikonのコンパクトデジカメは遅れている(技術がない)というのは本当の話でした。

私も名機(S620とは大違い)ペンタックスSPを持って、あちこちにSLを撮りに行きましたが、三重連は矢立峠だけでした。
そのネガも失くしてしまい残念でなりません。

補足日時:2011/10/04 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様ありがとうございました。
9日、通勤電車から横目で見ていた鉄博に初めて行きます。

お礼日時:2011/10/04 22:09

追記



カメラがフリーズする現象は、この機種に限った話ではありません。
原因は、ファームウェアのバグにありますが、対処としては、バッテリーを一旦抜いて、再装填、電源ONで起動すると治る事があります。
何れにしろ、持病ですからセンターに見て貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様 ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいたことを試したいのですが、生憎そのカメラを職場に置いてきてしまいました。
週明けにやってみます。また、結果を報告いたします。
ところで写真は伯備線ですか?

お礼日時:2011/09/30 21:51

現象から判断するに、ファームウェアのバグが考えられます。


そうであれば、そう言う情報は、ニコンでも把握していると思います。

何れにしろ、素人で直せるものではありません。
センターに判断を仰ぐが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!