プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日始めて私のもとにも迷惑メールがきてしまいました。他の方の質問もみたところ、トロイの木馬に近いのかな?と思いました。不特定の英数字.exeという添付ファイルが送られてきます。今日だけで2回。ネットの恐怖をなんか感じてしまって怖いです。趣味のページとかで掲示板とかは結構使ってるし、メルマガにも登録してるし、情報が流されても仕方ないって感じなのでしょうか??けどやっぱり怖いです。もちろんそのメールは即効削除しました。ちなみに来たのはgooのメールに届きました。おそらく~だから届いたのでしょうとかこれからどうすればいいかとかどなたかアドバイス、お願いします。助けてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、sirotakaです。

遅くなりました。
私の場合は、HPトップページにメアドを書いているため、Hybrisが来る環境(いやだなぁ)が出来てしまうので、毎日くる状況です。
「中身が空で英大文字8文字の添付」というパターンが分かっておりますので、目視でチェック、そのままゴミ箱へ捨てています。来るだけでは感染しませんので、ご安心を。
普通のメールソフトのように、プロパティで相手の送信履歴が分かる場合は、どこを経由してそのメールが来たか、程度は確認できます。
たとえば、○○.comから来たメール、ということが分かれば、○○.comのページを見た人、もしくは○○.com掲示板の利用者が感染者なわけです。(でもこの程度)
ところが、Webメールは(gooフリーメールもそうですが)プロパティを見ることが出来ません。来たときには、あまり気にせずにそのまま削除するのがよいかと思います。
掲示板で、メアド記入を中止しておけば自然と来なくなりますが、どうしても気になるようでしたらメールアカウントを変更するのも有効です。(ただし、掲示板にメアド書いたらきっと来ます(笑))
なお、Hybrisの8文字添付ファイルは毎回名前が変わりますが、ウイルスチェックソフトはその中身も見ますので、ちゃんと反応します。(プログラムの中身はある程度決まってますので)毎回添付ファイル名が違っていても気づいてくれるので大丈夫です。もちろん、なるべく最新のデータにしておきましょう(^^)。
あと、ごめんなさい、一つ前の書きこみで、掲示板のメアド必須の場合は@を大文字で……と書いたのですが、@大文字をミスとチェックしてくれる親切(笑)なところもあるのでした。必須の場合は、掲示板上でお知らせした上で分かりやすいマークでも入れてしまうのがよいかもしれません。
Hybrisは比較的復旧も簡単なウイルスですが、他にも怖いのがいっぱいあるので、ウイルスソフトは入れておいた方がいいですよね。お互い気をつけましょう(^^)/。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

sirotakaさん、お返事ありがとうございました。
Hybrisのこととか本当にあ~そうなんだと納得してしまいました。
ウィルスチェックソフトとかのこととかも理解できたので今はとっても安心しています。やっぱり気分的にも新しいアカウントに変えようと思います^^
本当に何度も聞いてしまってすみませんでした。分からないことだらけで…。
shirotakaさん含め、アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。アカウントを変えて、ウィルスソフトをいれて掲示板とかのかきこみとかにも注意してみます。

こんにちは。

私のところにも、Hybrisは毎日ニ、三通来ます(T_T)。
HP上のメールアドレスに反応するようですので、HP持ちにはやっかいなウイルスとなってまいりました。
youmayさんが、HPをお持ちでしたら、そのメアドを「abc@a.comを、abc@a.comのように日本語文字で書いてしまう」、「画像で表示させる」という手段で回避できます。
お持ちでないのに来る場合は、HTML形式の掲示板などで反応しているかもしれません。掲示板へのメアド記入を中止すれば大丈夫だと思います。(記入必須の場合は、@を大文字にするなど、分かるように間違えて(笑)おけばOK)
なお、パターンファイルというのは、マトリクスのように、31種類あれば…ということでしょうか?
残念ながらHybrisはその時にランダム作成するので、発表されたファイル名では判別できないようです。
最初のうち、私も来たファイル名を控えていたのですが、100件以上になって飽きてきたのでやめました(笑)。
来ること自体は気になさらなくても大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/HYBRIS/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとですか?毎日2,3通…。昨日の夕方来たばかりなので今日も同じ時間帯に私も来るかもしれません(涙)私はよく掲示板にかきこみするのでそれが原因かなって思います。大文字にする作戦ですね!とても参考になりました。次から絶対そうします。教えていたたURLを見たところ、ランダムな文字.EXEなので私のもきっとこれだと思い、じっくり参考にさせていただきました。
ところでこのメールはこれからも来続けるのでしょうか??sirotakaさんは100件も来てるんですね…。それは毎回削除して使ってるという感じですか?私は違うアカウントにした方がいいのでしょうか??もう一度よろしければお返事お願いします。

おはようございます。

>パターンファイルは何かを教えていただけますでしょうか??
という事なのでわかる範囲でお答えします。

ウイルスは新しい物や進化したもの(亜種とよばれる物)が次々に
出てきます。それを発見したり駆除したり出来るようにウイルス対策ソフト
にはパターンファイルというものがあって、新しいウイルスが確認された場合、
駆除(発見)できるように新しいパターンファイルに更新しなければなりません。
自動的にパターンファイルが最新か確認してくれる機能もあります。

ウイルス対策ソフトをせっかく入れてあるのにパターンファイルを更新
していなければあまり意味が無い、と言う事です。
実際には新しいウイルスが確認されてからパターンファイルで対応している為、
それでも感染してしまう可能性もあるわけです。
パソコンが少し重くなってしまいますが、少しでも安心してインターネットを
楽しむためには必要なものだと思っています。

ちょっと説明がへたなのでわかりづらかったかも知れません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということはウィルス対策ソフトを買ったとしても、
パターンファイルを更新しなくてはいけないということですかね更新したら今までのウィルスに「これもやばいですよ」って付け加えていって認知してもらって次から防ぐって感じでしょうか??本当にものわかりわるくてすみません(-_-)

今流行っているのはTROJ_HYBRIS.B というトロイの木馬型

のやつで、感染したPCのアドレス帳に登録されているメルアドに、勝手
にウイルスを添付して送ってしまいます。僕のgooのメルアドにも送ら
れてきました。たぶん廻り廻って送られて来たんだと思います。あなたを
狙って送られた可能性は低いのではないでしょうか。gooメールでもヘ
ッダを見れば、送信元のメルアドはは分かります。メルアドは無料の分を
いくつか取得して、使い分けた方がいいと思います。契約しているプロバ
イダのメルアドは、本当に親しい人にだけ教えるようにしましょう。女性
だったらむやみにメルアドを公開しないことですね。無料の分は、いつ捨
ててもいいような使い方をされたらどうですか?後はウイルス対策ソフト
をインストールしていれば、ある程度防げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。そういうこと全然気にしないでメールを使ってました。けど私を狙ったとかではなかったのかと思うととても安心しました。いくつかメルアドを持ってるので整理してみようと思います。お早いお返事、ありがとうございました。

>不特定の英数字.exeという添付ファイルが送られてきます。

間違いなくウイルスだと思います。(迷惑メールとはちょっと違うかも)

ウイルス対策ソフト(ウイルスバスターなど)は入っていますか?
もしなければ購入する事をお勧めします。
パターンファイルを常に最新の物にしていれば大体は大丈夫です。
あと、私はテキスト形式でしか送受信していません。(念の為)

即効削除したという事なのでとりあえず感染はしていないとは
思いますが・・・。
ウイルスの事は詳しくないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりウィルスだったのですね…。名前は聞いててもまさか自分のところに…って感じだったのでとても怖いです。さっそくウィルス対策ソフトを買うことにします。もしさしつかえなければパターンファイルは何かを教えていただけますでしょうか??何度もすみません。