アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、男性を表す言葉で恰幅が良い人とか言う場合がありますが、皆さんにとっての恰幅が良いとはどのような感じのイメージが浮かびますか?

私は、単にちょっと肥満気味の人を思い浮かべるのですが、、、、、。

因みに恰幅が良い人の中に筋肉質で引き締まった身体は含まれないのでしょうか?

恰幅が良い人とは芸能人で言ったら誰かいますか?

A 回答 (7件)

回答数が多いのになぜか曖昧な部分しか回答が無いようなので書きます。



ある人がいたとします。
・痩せていますか?
・脂肪たっぷりですか?
・筋肉質ですか?
・何か特徴的な体系ですか?
・モデルになれそうなぐらいの体系?
・背が極端に高い?
・背が極端に低い?
・胴長短足?
上記の質問に全て『いいえ』になる人を
『恰幅が良い』と言う表現を使います。
決してデブの隠語ではないです。
可もなく不可もなく…
特徴が無いけれど、まぁ言うならば
バランスが取れた体かなぁ…という人を表現する事の言葉ですよ。
つまり『恰幅』≒『体系的バランス』が『良い』ということです。
モデル並ではないけれど整っている体系の人を恰幅が良いというのだとと思います。
…と書いた所で辞書でも調べてみました。詳しくは参考URLをどうぞ。
但し、体系をストレートに言ってしまうと傷つくであろう時は『恰幅がいいねぇ』と茶化します。
あからさまに太った人にそんな事を言うと
物凄く失礼ですので気をつけてくださいね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%E6 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。

参考を見させて頂きました。

イメージとしてお相撲さんが浮かんでしまった私っておかしいのかしら、、。

日本語って難しいですね。

お礼日時:2003/11/13 17:10

こんにちは。



恰幅の本来の意味は、肩幅や肉づきの具合などからみた体のかっこう。押し出し。

ということで、押し出しの良い、堂々たる恰幅の紳士などと使います。
芸能界で紳士となると・・?です。

ぷよぷよのデブなどには、基本的に使いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相撲界で言ったら、高田みずえさん(随分と古いアイドル?ですけど)と結婚した力士のような人の事を言うのでしょうか、、、
彼ならまだ納得かしら?

筋肉質な太めさんかな~?

ありがとうございます。どちらにしても運命の人と言われても、探したいとは思わなくなりました。

お礼日時:2003/11/13 17:13

「恰幅がよい」とは・・・


プヨプヨとか中年太りの方のことを、丁寧に言う言葉です。
言いにくいけど、身体的特徴を言わなければいけない、という時に使いますね。
なのでayuminnmiさんの考えの通りですよ。

私が身体的特徴を丁寧に言うとすると・・・
■石塚さん→恰幅の良い範囲を超えているので、言わない。
「どっしりとした方」になる。

■(キャスターの)草野さん→筋肉質なので、言わない。
「がっしりとした方」になる。

■西田敏行さん→まさしく「恰幅が良い」!!!

難しいですよね。
私も上司に「先方の○○さんは、どんな方だ?」と聞かれると、表現しにくいときがあります。
でも大体、中途半端なおデブちゃんの時に「恰幅が良い」と言っています。
あと余談ですが、ツルピカな方は「お髪(ぐし)がさみしい」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お髪がさみしいには、笑ってしまいました。
まあ、本人は重大問題ですが、、、。

おデブちゃんは恋人には持ちたくないですよね。
しかも運命の人がなんて、、、。

あ~かなりショック。

お礼日時:2003/11/13 17:08

恰幅がよい、というのは、確かに太目の人を指しますが、


デブの隠語とはちょっと違うと思います。(社交辞令で
隠語として使う人が結構いそうですが…)
ある程度の風格や品位があり、会社で言えば誰もが
「あの人、課長(部長)みたいだよね」というような
見た目の人を指すと思います。

芸能人だと、他の方が上げているあたりの人々でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風格、、そして、課長、部長のイメージは確かにありますよね。

何となく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/13 17:06

肥満体系の男性を丁寧に表現する場合に使われる言葉です。


芸能人で言うと、中尾彰さんあたりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。何となく分かります。

でも、ソウルメイトとなると、、、
油っぽいって嫌なんです。友達とかなら全く構わないのですけどね。
ソウルメイトって自分が考えているようなタイプの人はいないのかも?

お礼日時:2003/11/13 17:04

「恰幅」の本来の意味が、腹やこしのあたりの肉づきなどからみた体つきのことですから…恰幅がいい、と聞くと中年太りした男性を思い浮かべます。


デブやなぁ~と言うところを、控えめに、恰幅が宜しいですねぇと、遠まわしに相手に失礼のないように使うのでは?

>因みに恰幅が良い人の中に筋肉質で引き締まった身体は含まれないのでしょうか?
ん~微妙だけど、ある程度ふくらみ(?)があれば当てはまるんじゃないでしょうか。
ボブサップとか、そんな感じで当てはまりそうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方のお礼にも記載しているのですが、、、

ソウルメイト(俗に言われる運命の人)が恰幅が良い人と言われてしまい、、。

ちょっと中年太りって嫌ですね。
と言うか、かなりげんなり。

でも、私のイメージも恰幅が良いってそのようなイメージが強くてそれを打破したくて、質問をしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/13 17:02

私のイメージだと、デプは別物(笑)


もっとリッチ・上品な人で~ シュワちゃんも「恰幅が良い」方に入るとおもいます(デブじゃないでしょ?)

日本人だと~江森徹・高橋英樹 ・高島忠男なども当てはまると思うけど 松村邦彦・石塚英彦は 別に考えてます… 金持ちで外車に乗ってるデブは該当するかも
(@ x @)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デブは別物。
そうですか、、、ちょっと安心しましたよ。笑

私が言われたのではないのですが、恰幅の良い人が私のソウルメイトだとある方に言われて、私は太った人は嫌いなので、と言うか受け付けないので、嫌だな=って思って。笑

でも、高島忠男さんとか、、、へ~。
高橋英樹さんね、、。
やっぱり苦手かも?笑

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事