電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くの初心者でお恥ずかしい質問です。

見えづらいですが画像のようなエラー画面がネット検索スピードが遅くなった後(重くなる?)
表示されます。

エラーの詳細検索してネットワーク診断をしても納得する情報にたどり着けません。
一般に考えられるのは電波の弱さとかでしょうか?
設置する時、業者さんにチェックしてもらいましたが問題なしと言われています。
あまりに頻繁に寸断されるので最近はPCを開くのも敬遠気味です。

恥を忍んで質問する・・・と言ってもどこに何と説明すればいいのかさえ分からない有様です。
質問先、質問の仕方も含めて分かりやすく教えていただけるご回答お待ちしています。

「windowsXPインターネット接続エラ」の質問画像

A 回答 (4件)

>別の作業と言うのはCDやDVDのコピー作業とかを同時に行っているか・・・と言うような意味でしょうか?

いえ、そうではなくてPC自体が何か不具合を抱えていないかどうかの確認です。

>「無線LAN」が一番の要因ならちょっと困るのですが・・・あちこち移動してるので・・・。

あちこちというのは自宅内でしょうか?
外出時も使うということでしょうか?

なお、つねに同じように起こりますか?
また、特定のサイトだけというようなことはありますか?

>エラー診断のメッセージは

「エラー診断」というのは具体的にどのような作業をされたのでしょうか?

分からないことがあれば遠慮なく質問してください。
解決に至るかどうかはお約束できませんがわたしがわからないことでも補足のやりとりで判断できる回答者がいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。

他に回答くださった方の意見も参考にしながら試しています。
また、自分でいろいろ検索してみる(パソコンエラーについて)と言った
努力もまだしていない段階で質問してしまったのだな・・・と反省しきりです。

今日はツール→タグのチェックを外す・・・をやってみました。
無線LANは屋内ですが離れなど少し距離のあるところで使用したりしています。
親機の電源も一旦OFFにもしてみました。

エラー診断は画像のエラー表示にある詳細をクリックして「ネットワークの診断ツール」から
検索しました。

気まぐれと言うか今のところ問題なく作動していますので「直りました!」と言ってよいものか
まだ判断できませんが、このまま様子を見たいと思います。

皆様、ご回答ありがとうございました。

初心者とは免罪符ではありません。

質問される前にここのネチケットをみてからにしましょう。
http://psguide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanne …

質問されるのであれば
お使いのPCのメーカー名、機種名
無線LANを使っているのであれば 無線LANルーターの メーカー名と機種名
子機のメーカー名と機種名 (PC内蔵でなければ)

設置環境(無線LANルーター親機の場所とPCの場所と距離)
たとえば、家は木造、1階に親機、直上の2階部屋でPC使用など

> 設置する時、業者さんにチェックしてもらいましたが問題なしと言われています。
何のチェック?
無線LANの電波強度なんて設置場所が微妙に違うだけで違ってきます。
インターネット回線のチェックなのか、電波強度のチェックなのか
設置というのは無線LANだけの設置の事なのか、
インターネット回線を設置した時のことなのかわかりません。

> あまりに頻繁に寸断される
情報があまりになさ過ぎるので、
無線LAN使用で、ネットワークから頻繁に寸断されると仮定すると

主な原因として一般的に考えられるのは
1 電波強度が弱い。
2 周囲の電波干渉
3 PCの省エネ設定による物

1とか2だとすると、それこそ情報不足で答えようがないですが
環境的要因ですので、パソコンを使用する位置を電波が安定して届く位置に移動するか
無線LANをハイパワーのものに交換するとか、中継器を設置する等の対策となります。
又、電波干渉が原因だとすると一度親機の電源を切ってみると、改善する場合もあります。
ただ最近は、2.4GHz帯の無線LANを使っている人が異常に多いので
過密というか、混信しているというか、空きがないというか、この手のトラブルは多いです。
まぁ、親機の直ぐそばで使ったらどうなのかで切り分けが出来ると思いますが…

3だと、ドライバの設定で使わないとパワーを落とすとか切るとかする物が
一部あったと思います。
コレばかりは、子機がないにかわからないと答えようもありませんし
現実的には、その手の情報は非公開なので、
同じ物を使っている人で無い限り、具体的にどこの設定と言われても答えようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここでの質問も初めてなのにガイドもろくに読まずに質問してしまい申し訳ありません。
それにも関わらず大変分かりやすい説明ありがとうございます。
今、出先で携帯からチェック、投稿していますのでパソコン情報詳細載せることができません。
帰宅したら早速、説明を参考にしていろいろ調べてみます。
ありがとうございます。

もう少し状況を教えてください。

>ネット検索スピードが遅くなった後(重くなる?)表示されます。

PCで行っている作業はインターネットの利用だけですか?
他の作業もしているのであればそのときのPCの動作は正常ですか?

>エラーの詳細検索してネットワーク診断をしても納得する情報にたどり着けません。

具体的にどのようなメッセージが表示されますか?

>一般に考えられるのは電波の弱さとかでしょうか?

使われているのはいわゆるケーブルのない「無線LAN」でしょうか?

>業者さんにチェックしてもらいました

大元の回線の種類は「ADSL」「FTTH(光ファイバー回線)」でしょうか?
あるいはケーブルTVなどでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

逆にいろいろポイントを質問していただいて助かります。

まず作業環境ですが・・・別の作業と言うのはCDやDVDのコピー作業とかを
同時に行っているか・・・と言うような意味でしょうか?
それでしたら全く他には何も作動させていない時にこの状況です。
他の回答者様の意見でも「無線LAN」は電波が弱い・・・ような回答を頂いております。
「無線LAN」が一番の要因ならちょっと困るのですが・・・あちこち移動してるので・・・。

エラー診断のメッセージは「インターネット接続は問題なし」 「インターネットの混雑によるタイムアウト」・・・です。

大元の回線はFTTHです。

引き続き何かヒントあればお待ちしております。
よろしくお願いします。

こんばんは。

パソコンの情報が少ないので分かりかねますが、
業者さんには問題なしとのことですので、電波の弱さ(無線LAN?)以外でしたら
メモリ不足ということはありませんか?増設していたらすみません。。。

画像を見る限りではIE8を使っている?ようですがタブキーは重いかと思います。
なので、ツール→インターネットオプション→タブ→一番上のチェックをはずしてみるとか
それかFirefoxとかOperaの他のブラウザを試してみたらどうでしょうか?

お役に立てなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
無線LANだと電波が弱いんですね・・・。
使用しているのは無線LANです。
サクサクできる時もあるんですが・・・。
メモリは充分余裕ありますので、ツール←・・・を試してみます。

状況また報告します。