アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、加入中に録画したCS放送(フジテレビNEXT)を見ていたところ、急に画面上に『16日間無料案内』が表示されるようになりました。消すことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問文冒頭の、見落としていて申し訳ないです。

> 有料会員時に録画した番組にもかかわらず、
> 現在退会した状態を判断しているということなのでしょうか?
そうだと思うのですが。
レコーダーからスカパー!専用機を介してアナログ出力再生か、
レコーダーが自己録画のスカパー!e2を再生してる場合のか不明なのですが、
CASカードでなくチューナーの上のメモリー(契約メールなど記録する)が
契約情報を控えているはずなので、それがないから表示が出るのかも。

> 無料視聴の連絡をする方法しか消去できそうもありません。
連絡する先は、画面の販売担当側でなく、CS契約済み用の窓口として、
「録画した画面で出るのは、データ放送のバグ=デザイン誤りでないか」
と訊いていただけないですか。

スカパー!HD カスタマーセンター
0570-039-888 045-287-7777
受付時間:10:00~20:00
スカパー!e2 カスタマーセンター
0570-08-1212 045-276-7777
受付時間:10:00~20:00

両方とも、内線プッシュ1-1-1でオペレーター扱い

スカパー!とフジの制作側でその通りだと、HDD録画分の対策は全く無いでしょう。
録画番組をディスク類にムーブできる設定があれば、そこでデータ部分を切り離せる
とか、データ機能の無い安価なプレーヤーで見直すとか。
でもCS番組だと出来ないのか個別で判らないので。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足な質問にお付き合いいただきありがとうございます。

今回の状況は、レコーダーが自己録画のスカパー!e2を再生してる場合でしたが、いただいた回答を元に再考したところ、原因が判明し、解決したので報告します。
今回の録画番組を再生しているレコーダー(以下、旧レコーダー)は、ディスクへの書き込み機能が故障しているため、主に撮り貯めていた番組を見るだけになっている状況です。
新レコーダーを購入した際にNHKへの登録変更が面倒なため、新レコーダー付属のCASカードを旧レコーダーに挿入し、旧レコーダーのCASカードを新レコーダーに挿入していたことを思い出しました。

まさかと思いながら、カードを差し替えた上で今回の録画番組を再生したところ、見事に「16日間無料案内」の表示が消えました。ちなみにカードを抜いた状態で再生しても同様に表示が消え、新カードを挿した瞬間に「16日間無料案内」の表示が出ました。

つまり、新CASカードに記録されている『購入者に対する16日間無料お試し』を利用していないことから、録画番組が「CS放送」であることを察知して表示をしているようです。

おかげさまでストレスなく録画番組を再生することができ、また、ここ数日の間モヤモヤしていたことが解決してスッキリしました。本当にありがとうございました。

データ放送の宣伝部分が番組連動として、同時に録画されているのが

プレーヤーの機能で再現されてしまうと思うのですが。

dボタンや表示の中の「消すボタンは何色」で毎回消すか、
レコーダー予約でデータ放送を含めない、中画質録画を選ぶとか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。録画の段階で設定しておけば良かったのですね。勉強になりました。補足質問ですが、『dボタンや表示の中の「消すボタンは何色」で毎回消す…』とありますが、どのボタンを押しても消せそうになく、無料視聴の連絡をする方法しか消去できそうもありません。これまでは表示されることなく再生できていた(有料会員時に録画した番組)にもかかわらず、現在退会した状態を判断しているということなのでしょうか?

• 0