FLASH CS3
アクション 2.0
Tweenを用いてイーズアウトの5種類をballを使って表現しようとしています。
ステージにball1からball5を置き、ボタンbt1を押すと右方向に移動させます。
//Tweenクラスを使用できるようにインポート
import mx.transitions.Tween;
import mx.transitions.easing.*;
bt1.onRelease = function() {
//インスタンス「ball」の動きをTweenクラスを使って制御
var myTween1:Tween = new Tween(ball1, "_x", Regular.easeOut, 39, 400, 2, true);
var myTween2:Tween = new Tween(ball2, "_x", Strong.easeOut, 39, 400, 2, true);
var myTween3:Tween = new Tween(ball3, "_x", Elastic.easeOut, 39, 400, 2, true);
var myTween4:Tween = new Tween(ball4, "_x", Back.easeOut, 39, 400, 2, true);
var myTween5:Tween = new Tween(ball5, "_x", Bounce.easeOut, 39, 400, 2, true);
};
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7042246.htmlの回答で教えていただきましたfor文を
参考にして書き直しをしてみましたがBounce.easeOutのみ動きますが本来のもの
とは異なります。どのように変更すればいいのか教えてください。
//Tweenクラスを使用できるようにインポート
import mx.transitions.Tween;
import mx.transitions.easing.*;
var easeList:Array = new Array();
//イージングの種類
easeList[1] = "Elastic.easeOut";
easeList[2] = "Strong.easeOut";
easeList[3] = "Elastic.easeOut";
easeList[4] = "Back.easeOut";
easeList[5] = "Bounce.easeOut";
bt1.onRelease = function() {
for (var i:Number = 1; i<=5; i++) {
_root["ball"+i];
for (var i:Number = 1; i<=5; i++) {
easeList[i+1];
//インスタンス「ball」の動きをTweenクラスを使って制御
var myTween = new Tween(_root["ball"+i], "_x", easeList[i+1], 39, 400, 2, true);
}
}
};
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
配列にイージングを入れるのは良いのですが
イージング自体ではなく "文字列" を入れているのが動作しない原因ではないでしょうか?
こんな感じ↓で動くと思います。
//-----------------------------------------
//Tweenクラスを使用できるようにインポート
import mx.transitions.Tween;
import mx.transitions.easing.*;
var easeList:Array = new Array();
//イージングの種類
easeList[1] = Elastic.easeOut;
easeList[2] = Strong.easeOut;
easeList[3] = Elastic.easeOut;
easeList[4] = Back.easeOut;
easeList[5] = Bounce.easeOut;
bt1.onRelease = function() {
//インスタンス「ball」の動きをTweenクラスを使って制御
for (var i:Number = 1; i<=5; i++) {
var myTween:Tween = new Tween(_root["ball"+i], "_x", easeList[i], 39, 400, 2, true);
}
};
//-----------------------------------------
または 配列の要素は普通 0 から始まりますから
次のようにするとか。
//-----------------------------------------
//Tweenクラスを使用できるようにインポート
import mx.transitions.Tween;
import mx.transitions.easing.*;
var easeList:Array = new Array();
//イージングの種類
easeList[0] = Elastic.easeOut;
easeList[1] = Strong.easeOut;
easeList[2] = Elastic.easeOut;
easeList[3] = Back.easeOut;
easeList[4] = Bounce.easeOut;
bt1.onRelease = function() {
//インスタンス「ball」の動きをTweenクラスを使って制御
for (var i:Number = 0; i<=4; i++) {
var myTween:Tween = new Tween(_root["ball"+(i+1)], "_x", easeList[i], 39, 400, 2, true);
}
};
//-----------------------------------------
さらに
Tween を個別に管理したい場合は
次のようにします。
//-----------------------------------------
//Tweenクラスを使用できるようにインポート
import mx.transitions.Tween;
import mx.transitions.easing.*;
var easeList:Array = new Array();
//イージングの種類
easeList[0] = Elastic.easeOut;
easeList[1] = Strong.easeOut;
easeList[2] = Elastic.easeOut;
easeList[3] = Back.easeOut;
easeList[4] = Bounce.easeOut;
bt1.onRelease = function() {
//インスタンス「ball」の動きをTweenクラスを使って制御
for (var i:Number = 0; i<=4; i++) {
_root["myTween"+i] = new Tween(_root["ball"+(i+1)], "_x", easeList[i], 39, 400, 2, true);
}
//個別呼び出し例
_root.myTween2.onMotionFinished = function() {
this.yoyo();
};
};
//-----------------------------------------
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- JavaScript 画像の表示位置 3 2022/12/23 08:25
- JavaScript 1日1回引けるJavaScriptおみくじについて 1 2022/12/12 22:28
- JavaScript jQueryでのドラッグアンドドロップについて 1 2022/07/07 21:04
- JavaScript GoogleChart 階層ごとのブロックの長さを個別に設定したい 1 2022/07/06 14:27
- JavaScript gasについて 1 2022/05/31 21:51
- オープンソース Coinmarketcap api 1 2022/05/30 15:47
- C言語・C++・C# C#テキストボックスの文字を配列にいれてその後表示する 4 2022/07/17 04:47
- JavaScript コードレビューをお願いします。 1 2022/07/16 05:38
- JavaScript 正規表現について質問です。条件に合う場合はtrueを返したい 3 2022/10/06 23:02
- その他(プログラミング・Web制作) google formsを使ったタスク依頼フォーム作成におけるご相談 1 2023/06/22 15:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
XMLから読み込んだテキストをリ...
-
objectから数値を取り出すには?
-
VB6でユーザー定義型がNothing...
-
エラー(型が一致しません。)...
-
重複しない乱数の生成
-
#define 文
-
DataGridでCTRLキーを押さずに...
-
【ランダム関数】0と1を返すだ...
-
関数定義について質問です 架空...
-
VBでボタンを押すと画像をラン...
-
配列の要素番号を取得するには?
-
LRESULTとHRESULT
-
ATLについて
-
三辺の長さから角度を求めたい...
-
ランダム表示を重複させないよ...
-
yes no で、50質問してyesの数...
-
配列操作
-
FLASHで表示中の画像をカメラの...
-
c++ cmathとmath.h
-
このソースで、仕組みについて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マウスの基準点について
-
一定時間ごとにカウント
-
クイズ作成に関して xml形式の...
-
XML内のタグの内容を、変数に出...
-
経過日数のカウントアップ
-
サムネイルの写真にリンクをつ...
-
flash.AS3で音楽再生について
-
テキストフィールドかの色情報...
-
ActionScript3.0でスクロールバー
-
Objectの1番目の値がundefinedに
-
varとは
-
スライドショーのサムネイルに...
-
csv読込
-
YouTubeの自作検索フォームで文...
-
FlashLite4.0について
-
データバインディングで代入を...
-
ActionScript3.0のfor文の処理...
-
for文でまとめる
-
ActionScript2.0の変数をjs置き...
-
AS3.0 タグ内の文字列を置換
おすすめ情報