プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半女です。恋愛依存,DV依存で悩んでいます。最近まで付き合っていた人がいました。彼は毎日のように怒鳴り私の存在を否定するような暴言を吐きます。時々暴行を受けていました。最初は顔を中心に十数回ビンタされていましたがだんだんとエスカレートしていき蹴られたり首をしめられたりあざやしめた痕がしばらく残るようになりました。頻度も増えました。初めて暴行を受けてから9ヶ月程経ちました。最初暴行を受けた原因は完全に私が悪かったのですがだんだん私が悪くなくても彼の機嫌が悪かったり彼の思い通りにならないと殴られるようになりました。先日首を絞められた際に顔全体がうっ血してしまいました。もう少しで窒息か血管が破裂するかと思い初めて命の危険を感じました。今までDVの件で彼と何度も話し合ってきましたがDV後謝るだけで改善の見込みがないので別れました。ですがそんな彼のことがまだ好きです。頭では彼の異常さはわかっているのですが心は好きのままです。一年以上同棲していたので離れて暮らすととても寂しいです。警察や心療内科の先生にも相談しましたが会わないように連絡をとらないようにと言われそれを我慢できずに彼からの誘いがあると断れません。そしてまた暴行をうけ後悔の繰り返しです。私は元々恋愛依存体質でしたがそれにDV依存も加わってしまいました。警察や心療内科の先生が言うにはひどいほうみたいです。依存を直すには自分の生き方や考え方,価値観を見直し趣味を見つけるといいと聞きますが趣味は本当に何もないです。昔からなのですが趣味がないので時間を潰すのに苦労し苦痛です。どのように考え方や生き方を見直すかもわかりません。ただ毎日寂しいだけで彼がいないと生きている意味さえわからなくなり投げやりな気持ちになりだらだらと生活してしまいます。頭ではわかってても克服できない自分が嫌だし辛いし1日も早く克服たいです。恋愛依存,DV依存の克服の仕方やアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ひとつわからないので教えてほしいのですが、恋愛依存はわかります。

でも『DV依存』ってどういう意味ですか?読んで字のごとく『DVしてもらいたい、暴力をふるってもらいたい』ということなのですか?
ではもし、今の彼氏より優しく、暴力をふるわない男性が目の前に現れたら、その人には目もくれず、今彼に行くわけですか?そこのところもう少し教えてもらえませんか?

この回答への補足

一定期間DVを受けていると恐怖心から相手のことを好きだと勘違いしてしまうそうです。DVする人はDVをした後に謝って反省した態度を取り一時的に優しくなる時期があるらしいです。私の彼もそうだったのですが彼が反省した態度を見せると信じてまた彼が暴力ふるうという繰り返しでした。だんだんと恐怖心もなくなってきて最初はビンタされるだけで嫌だと抵抗していましたが抵抗すると暴力がひどくなるしだんだんまたかという感じがしてきまて抵抗しなくなりました。また,おまえは全てにおいて人より劣っている、なんのとりえもないくず人間,俺間違ったこと言ったか?など存在や考えを否定する言葉を毎日怒鳴られていたので正常な判断や考えができなくなってしまったようです。
長くなってしまいましたがDVをされて嬉しいといったことは全く思っていません。文章にするのが難しいのですがDVによって洗脳されてしまいその洗脳から逃れられない、暴行を受けるのに嫌いになれない,DV後の優しさは嘘だとわかっているのに信じてしまうといったことが依存だと思っています。私一人になるのが凄く寂しいんです。
一度優しい男性を好きになってしまったことがあります。ちょうどその頃は暴力はありませんでしたが私を否定する言葉を度々言われ嫌気がさして浮気をしてしまいました。それがばれ初めて暴力をふるわれました。なので優しい男性が現れたら好きになってしまうと思います。でも男性=ヤり目的ということを彼に言われ続けてきたので男性と関わることが苦手になってしまいました。

• 0

病院にきちんと通われているようで、そこは安心ですが、しんどいですね…。

男性が怖いなら、まず女の子の友達をたくさん作ると良いと思いますよ!
なんでも話せるし、わかってくれるし、ご飯とかカフェとかいけるし。
さびしいときには電話できるし。

こういうときは自分に自信をつけるための達成感が必要になります。(趣味とかがいいっていうのはそういうことです)
そのために、お料理教室(ABCクッキングとか)に通うのはいかがですか?
美味しいご飯も作れるようになるし、そこで友達も出来るし、後で素敵な彼氏ができたときご馳走できます!
一挙両得です。

ご一考ください。
    • 0
この回答へのお礼

長文読んでいただきありがとうございます。伝えたいことや聞いてほしいことはたくさんありますがなかなかうまく言葉にできないです。
料理挑戦してみました!彼にもよく料理ができないってことで怒られていたのでできるようになろうと思いましたが続きません…面倒くさがりや+彼と別れたショックでやる気がなかなかおきないです。根気強くやったほうがいいのでしょうか?
心にぽっかりと穴があいてしまって寂しいです…今日も布団の上でボーッとして携帯をさわっているだけの1日でした。

私は女の子のだいたいの裏の部分を見抜いてしまう習性があるので関わるのが苦手なんです。でも自分と気が合う女の人が見つけたいです!

連続で回答してすみません。

料理でも元彼さんに怒られてたんですね。だったらトラウマ(?)でやる気が起きないのもあるでしょうね。

女の子の裏の部分…まぁ、人にはそれぞれ多かれ少なかれあると思います。ちょっと人間不信になってるのかな?とも思います。
裏の部分はほっといて、とりあえず表面上だけでも仲良くするのもしんどいですか?
その中から気の合う友達が出来るかもです。

とにかく、起きたら服を着て家から出ることですね。散歩するも良し、カフェでぼーっとするも良し。お金が無ければ、図書館に行くのもありです。失恋したとき、悩んでるときは軽めのファンタジー小説とか漫画とか読むのが良いですよ。その世界に入り込んでる間は忘れられますから。

応援してます。新しいあなたになって、素敵な恋愛してくださいね。
    • 0

はじめまして。

読んでいて全く同じ心境だな、と思ってコメントさせてもらいました。
私も約一年同棲していてもうこれ以上暴言暴力に耐えられない、このままじゃダメだ、と思ってある日思い切って出て行きました。
実はこの一年の間に何回かこういうことがあったのですが毎回謝ってきて引き戻され…結局嫌な目にあっていたんですが。。

この最後に出て行くときは、
引き止められたけど固く決意したことを示して彼も諦めたのか、またこの頃から彼も仕事が忙しくなり他にも女ができたのか…もう追いかけてこなくなりました。
最初は、これからまた新たにがんばろうと平気だったのですが、しばらくしてだんだん頭の中がその彼のことでいっぱいになってきました。自分から出て行ったのに捨てられた気分です。
もうあれから全く彼とは連絡とってないけど、今でも思い出してしまって、こんなに好きなのに…とか、暴力されてる時のことを思い出してすごく苛ついて憎しみを感じたり、あのとき私がああしてあげていれば…と思ったり、
とにかく心がすごく苦しくなって体がだるくなって気持ちが病みます。もうこれがなんだかんだ4ヶ月ほど続いていて未練なのか何なのかよくわかりません。とりあえずすごく依存していたのかな、今でも彼に依存しようとしてるのかな、って思います。
私も早く抜け出したいです。
アドバイスもなくいきなり自分のことを勝手に長文書いてしまいすいません。

周りに同じような目にあってる子はいなくて、、一生懸命相談にはのってくれるのですがみんな、そんな男最低だよ!もう忘れた方がいい!
と…当たり前なアドバイスなんですが、、
なかなか簡単に忘れられなくて、まだまだ心の傷は癒えてないみたいで…たまに夜が苦しいです。

あなたの相談を読んでいて、
あなたは一人じゃないよ、ってことを伝えたくなりました。
    • 0