dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チャットで知り合った人とカカオトークをしていて、体をみせて欲しいと言われ、名前なと知られてないためまあいいかというノリで酔っていたのもあり写真を乗せてしまいました。
その後酔いが覚めてあまりのしつこさに怖くなり、相手をブロックしたところ、チャットのほうで相手が画像をバラまくなど、痛い目に合わせるなど言っています

私が本当にバカでした。個人情報はいっさい伝えていません、写真に顔も入ってないのですが、写真から個人情報を入手できるものなのでしょうか?
これからどんなことをされるのか、自分で撒いた種ですか恐ろしいです

A 回答 (5件)

>個人情報はいっさい伝えていません


ったって、カカオトークなるものに登録すべき情報は「電話番号」だろ??
その番号は、会話する相手には絶対知られない仕組みかな??

ところで、カカオトークなるもののサイトは多数存在するんじゃないの?
だとしたら、アンタが登録した所の管理者から削除して貰えると思うんだがーーー。

しかし、もう遅いかもよ。全世界に流れるんだから、ネット社会の恐ろしさだ。

なお、警察に相談しても、有効な手立ては無いと思う。
ストーカー被害など、実害を証明する裏付けがないと難しいよ。
    • good
    • 0

顔も載せてなく、名前もバレてないとなれば、ひたすら無視で新しい情報を与えなければ絶対心配ないと言いたいですが。



注意した方が良いと思うのは、写真の背景に地域性のある建物や特徴的な物が写りこんでると、そういうところから地域ぐらいは割り出してくる奴もいるって事です。
また、チャットをやっていたのであれば、あなたとチャットしていた他の人から、あなたの情報を聞きだすというのもあります。
あと、メールアドレスのドメインからプロバイダは分かりますので地方にしかサービスのない業者だと場所がある程度特定出来ます。

さらに相手に送った写真というのはデジカメで撮影した写真ですかね?
デジカメにはExif規格ってのがあって、特に最近のデジカメで取った写真には絵とは別に、撮影日時とかGPS情報(!)が埋め込まれている事があります。
それが読めると、何時、何処の緯度経度で撮影したかわかるので、撮影日時と場所が特定出来ます。
そういうデータが入っていて、且つそういう事を知っている人なら、あえて小出しにしてそういう情報をあなたに送り、"こっちには全て分かってるんだぞ"と脅してくる可能性はあります。

散々脅しましたが、画像をばらまくとか言っているうちは、あなたを特定出来ていないという事ですから、これ以上メールや会話をしたりして、絶対に情報を与えないという事です。
それで多分大丈夫です。

ところで、ネットでも普通の外出の程度の用心深さでいれば、別に個人情報を特定されたところで、実際は大した事はないのです。
学校や職場の知り合いやいつもの散歩道で出会う人達にどの程度の害がありますか?

法に触れた証拠とか、家族構成とか、財産情報とか、過去の経歴とか、恥ずかしい写真とか、普通の生活では出さない情報まで出してしまうので大事になってしまうのです。
まあ、そのさじ加減は難しいところですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます
背景などはうつりこんでなかったので大丈夫だと思いますが、iPodtouchのカメラが位置情報サービスオンになっていたのです
この場合、相手に私の住所などはばれているのでしょうか…

補足日時:2011/10/02 09:38
    • good
    • 1

自分がまいた種とは言え、相手は悪質ですね。



顔が入っていないのなら個人情報は特定されることはないと思います。

ただ、相手があまりにもしつこく脅すようならこちらも精神的被害を受けることになりますので、警察に相談することも考えておかれたらいいと思います。



今後は気をつけてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
少し気が楽になりました。
しかしiPodtouchの位置情報サービスがオンになっていました。
相手に住所などの個人情報は漏れてしまっているのでしょうか…

補足日時:2011/10/02 09:28
    • good
    • 0

顔が入ってないならいいんじゃない?


バラまかれたとして、貴方の写真が見知らぬ男性の性欲処理に使用されるだけです。
気持ち悪くはありますが自業自得と思って我慢してください。
写真から個人情報は……写真によっては…(背景とか小物とかが映ってれば知ってる人が見れば特定される可能性)

相手が写真から情報を得るのは無理ですよ。無いです。
情報が得られるくらいならチャットで喚いたりはせず貴方の家電にコールしたり家に直接やってきたりするはずです。
その辺りは心配しなくても大丈夫ですよ。

この回答への補足

それが、iPodtouchの写真の位置情報サービスがオンになっていました
相手が画像から私の住所を特定することはできるのでしょうか…

本当に怖いです

補足日時:2011/10/02 08:59
    • good
    • 0

今更取り戻せないと思います。


それで、もし、本当に被害を被った場合は警察へ相談することです。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!