最速怪談選手権

最近、香りのよい洗濯洗剤が多く発売されていますよね?
うちも液体タイプのものを使っているのですが、合わせて使う柔軟材に困っています。
というのは、柔軟材にももちろん香りが付いていて、せっかくの洗濯洗剤の香りを消してしまったり、香りが混ざったりするからです。
洗剤だけで洗えばすむことなのですが、ゴワゴワ感が気になるので柔軟材は使いたいのです。
この場合、どうすればいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?

香りのない柔軟材ってあるの?
それとも、香りは柔軟材に頼って、香りのない洗濯洗剤を使うの?

オシャレ着などを優しく洗いたいので、粉洗剤は避けています。

みなさんの日常のお洗濯やアイデアなど、お聞かせください。

A 回答 (1件)

私の洗濯方法から述べますと、香りのある洗剤を使うときは柔軟剤は利用しません。

無香料の洗剤を使うときには、自分の好きな香りの柔軟剤を買ってきて使います。

20数年前に結婚したころ、柔軟剤を使うのは日常茶飯事でしたが、主人の両親と同居するようになってから、義母が

「どうも柔軟剤を使うと洗濯物がカラっと乾かない」と言ったのきっかけとなり、この16年間柔軟剤を購入することは全く

ありませんでした。義母が柔軟剤を使っていなかったわけではないので、姑に反抗したわけではありませんのであしからず。

ところで昨年知り合いから柔軟剤をいただき、使わないものをもらってしまったと、ほぼ半年間もてあましていました。

が、その後思いがけず無香料の洗剤をいただいたので、先にいただいた柔軟剤とあわせて使ってみたのです。

ビンゴ!でしたね。しかも、最近の柔軟剤はカラっと干しあがります。

ま、10年も経てば技術は進歩しますから当たり前ですよね。

お役に立つかどうかはわかりませんが、以上です。
    • 0