アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二点質問です。
 Yahooメールの添付データについて・・・・・

(1) メールにデータ(写真)が添付されて、「保存」や「開く」を選択しない場合でもパソコン内には一時保存されるのでしょうか? それとも外部サーバー内に残っているだけですか?

(2) (1)で「開く」で写真を確認して「保存」しない場合、パソコン上にデータは残りますか?

※いずれも家庭用で使用しているパソコンの場合です。

A 回答 (5件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7047472.html
の#3にすべて載っています。
Yahooメールをローカルのメーラーで受信するなら#3や#5の解説の通りです。
Yahooメールをwebメールとして使用するなら
(1)外部サーバのみです。
(2)一時ファイルに残りますが、エクスプローラをたどってそれを再度見つけるのは手間がかかるだけで現実的ではありませんし、いずれ消失します。

>※いずれも家庭用で使用しているパソコンの場合です。
家庭用とそうでないものとで差異はありません。

この回答への補足

すみません。核心の部分を確認するまでに締め切ってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

いずれ消失とありますが、ハードやメモリーの要領に関係するのでしょうか?

>いずれ消失とありますが、ハードやメモリーの要領に関係するのでしょうか?

その種の容量よりも、設定に左右されます。
例えばIE9の場合、[ツール]→[インターネット オプション] →[全般] タブの [インターネット一時ファイル]の項目から使用するディスク領域を設定できます。その領域を越えて一時ファイルが保存されようとしたとき、古いものから自動的に削除されます。
その一時ファイルの中に目的の添付ファイルを開いたものが存在する可能性がありますが、webメールの場合は通常メール画面を閉じるとその一時ファイルも自動的に削除されます。
添付ファイルを開いたアプリケーションとブラウザと、閉じる順番によっては添付ファイルを開いたログが残る可能性がありますが、当該ファイルの名前はもともとのファイル名とは全く無関係に作成されますので、ユーザーがそれを見つけることは非常に困難です。

『以前webメールの添付ファイルを○○というブラウザ上で開いたものをもう一度みたい』
といったご質問の場合、webメールの種類とバージョン、ブラウザの種類とバージョン、さらにOSの名前とサービスパックの導入状態などを補記して質問し直した方がいいと思います。

この回答への補足

探したいのではなく、他のユーザーに探されたくないのです。
データーを探すのは困難であると結論付けてよろしいでしょうか?

• 0

質問の意図(目的)がはっきりしませんね?

質問内容について回答すると。
(1)メールの添付は、すべてメールの本文の中にテキストデーターに変換されて組み込まれています。
  メールのソースを見てみると図のようになっています。
  訳のわからないテキストデータが添付ファイルのデータです。
  従って、メールが保存されていれば、添付ファイルもそのメールの一部として保存されています。
  添付だけ一時保存されるわけでは、ありません。

(2) 「開く」とこのデータが規則(図にではBase64)に沿ってパソコンの一時エリアで変換され、写真として表示されます。
   保存しない場合は、原則、閉じると一時エリアから削除されます。
   従って、パソコン上にはデータは、のこりません。(運よく、削除されずに残るケースもありますが・・・)
   しかし、メールを消さない限り、メールの中に残っています。
   当然、メールを消せば、残りません。

これは、Yahooメールだけでなく、メールの一般的な規則です。
メールは、世界中どこでも送れますね。 使っている人も種々のメールソフトを使い、パソコンもWindowsだけでなく、マックもあれな、ユニックスもありますね。これら色んな違う環境でメールのやり取りをしていますのでデータも共通にし、共通の規則が必要です。メールが開発されたときの一般的な共通のデータ形式は、テキストデータです。従って、メールは、テキストデータが基本です。 添付も本文もこのテキストデータ形式に変換されて送られ変換して写真にもどします。これをエンコード/デコードといいます。
以下は、Base64でのデコードの説明です。
http://www.sea-bird.org/doc/Cygwin/BASE64enc.html

ところで貴方の質問の本当の目的は、何なんでしょう?
メールを削除してしまって、それに添付されていたファイルを戻したいということでしょうか?
それなら、意図的に名前を付けて保存していない限り戻せません。
「Yahooメールの添付データ・・・?」の回答画像3

この回答への補足

目的は、私が送った写真を相手の家族に見られたくないということです。
相手は同じパソコンで、ユーザー分けをせずに使用しています。
 パスワードが分からない限り閲覧できないのなら構いません。

• 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難うございました。

>目的は、私が送った写真を相手の家族に見られたくないということです。

>相手は同じパソコンで、ユーザー分けをせずに使用しています。
>パスワードが分からない限り閲覧できないのなら構いません。

この意味も解り難いですね?

家族が同じパソコンで混在して使用、しかも同じメーラーを使われているということですか?
その上で「パスワード」は、どこに掛けられているのでしょうか?

添付ファイルにパスワードを掛けているなら理解できますが、もしそうならどのような方法なのでしょうか?
その方法によっては「開く」操作で写真がメールから外れた別の場所に解除された形で保存される可能性もありませんか?

メールを削除されれば、そのなかの写真は、消えますが、別に保存された写真がないという保証はないと思いますが・・・

大体、同じ家族で使っているパソコンで相手にだけにしか見られないようにするのは、難しいと思いますよ!

この回答への補足

yahooのメールなので、パスがないと開きません。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

#2です。

たとえば、お友達にラブラブな画像を添付してメールをお送りしたけど、実はそのお友達は家族とユーザーを共用しているパソコンでwebメールで受信していたので、お友達の家族にラブラブな画像を見られてしまわないか心配…というようなシチュエーションでしょうか。

>データーを探すのは困難であると結論付けてよろしいでしょうか?
困難ではありますが、残っているなら見つけられます。
削除は可能ですので、今からでもインターネット一時ファイルは削除したほうがいいでしょう。

この回答への補足

ラブラブではありませんが、かなり近いですw
 一時ファイルをこまめに削除してもらいます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。 現在、その方が入院中なので、退院し次第削除してもらいます。 それまで家族に見つけられませんようにww