柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

社会カテゴリかとも思ったのですが、今回はこちらに質問します。

先日、パソコンにワンクリウェアが侵入したと思われる質問に対し、「ワンクリック詐欺対応三原則」と称してなぜかワンクリック詐欺への対策とおぼしき投稿がなされているのを見かけました。
ワンクリウェアに対してワンクリック詐欺対策というズレはこの際置いておいて、不思議に思ったのは「三原則」ということばです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
いろいろな三原則があるのですが、「三原則」と表記するための決まりなどはないのでしょうか。
言い出したもん勝ちで、「これが○○三原則だ」と言い出した人の意見が広く浸透すれば、それが三原則として認められてしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

そんなものだと思います。

例えば五感といえば「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」ですよね。
しかし人間の知覚には上記以外に冷たい、熱いを感じる温度感覚や平衡感覚があります。
それでも五感というのが一般的であり、第六感は直感や霊感を指します。

つまり一般に普及した言葉の方が認められるということです。
(当然現代科学において矛盾する原則は除きます)

逆に言えば言い出した者勝ちですから「あなたの人生を変える3原則」なんて本をだしてベストセラーになり、他の作家のみならず一般に浸透すれば後世まで語り継がれるでしょう。
アシモフの「ロボット三原則」はその典型だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>アシモフの「ロボット三原則」はその典型
それを考えれば納得です。
「そんな三原則などない」と言う方が間違いですね。

当該のおかしな三原則には「1.の中に2.が含まれるから2原則でしかない」など、別の指摘をすることにします。

原則を3つ挙げれば、誰でも「三原則」と言って良いと思いますけど。

4つ挙げれば「四原則」だし。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。あやうく「そんな三原則などない」と指摘するところでした。誤りは私の方でしたね。ありがとうございます。