アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じタイプの薄型度入りのサングラスメガネを友人3人と購入致しました。
担当の方からはプラスティックレンズなる物を奨められ、言われるがままに購入手続きを進めていきました。

一週間後に取りに来るように と言われ、先日友人達とメガネを受け取りに行ったその帰りの事です。

ある友人が、メガネの掛けっこをしようと言い出し、皆が賛成して各自メガネを渡したりして掛けていましたら、奇妙な違和感を憶えたんです。

Aという友人を除いた他の友人達のサングラスメガネは、キチンと真っ直ぐ見えているのですが私のサングラスメガネとAのサングラスメガネはどうも曲がってるように見えてしまうのです。

友人達もその事を感じたらしいのですが、私達はメガネに精通している訳ではありませんので、「それが仕様です」と言われてしまえば引き下がるしかありません。

金額は1万を超えた中々に高い買い物だったので、非常に気になります。

大して視力もかわらず、同じタイプのサングラスメガネという条件で、この様な湾曲しているように感じるという事は起こりえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

あまり人のは掛けないで下さい
購入された方の顔に眼鏡があわせてありますので
他の方が掛けるとゆがんだりします
これが見え方の違いに現れた可能性があります

もう1つは度の違いと乱視のあるなしの違い
これが見た感じで変わります

あとは目と目の距離のちがい
これは眼鏡レンズにはきちんと焦点が合う位置と言うのがありまして
それからずれるとゆがんで見えたりします

この3点のどれかともしくは複数の理由で
ゆがんで見えた可能性があります

この回答への補足

ありがとうございます。

普段はメガネの貸し借りなどは行わないのですが、皆で買った物だという事を意識すると感情が高ぶってしまってこうなった次第です。

全員が乱視持ちで然程視力も違わないのですが、相手のメガネが真っ直ぐ見えるように感じ、自分の歯歪んでいる様に感じてしまいます……。

• 0
この回答へのお礼

色々と要因があるのですね。

どうもありがとうございました。

#1です

貸し借りりで眼鏡がゆがんだ可能性もありますね
眼鏡店で調整してもらって下さい

あとは他の眼鏡をかけてちょっと目が疲れている可能性もあります
    • 0