プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの水槽は
ネオンテトラ9匹(オス・メス各不明)
コッピー1匹(オス)
メダカ1匹(メス)

ほんとはメダカのオスが2ひきいたのですが
出すもの出したら星になってしまい(原因が水質汚染かも?今は改善)

メス一匹になり
もう卵も出ないかな・・なんて思っていたら
また卵を産んでいて、
「いったい誰の子だ?!」という騒ぎでございます

メスだけで卵を産むことはあるのかもしれませんが
もし、仮にメダカ以外のコッピーとかテトラとかと
卵を産むなんてことあったりなんかしちゃったりするものなのかしらと思って
質問してみました。

もし知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> メスだけで卵を産むことはあるのかもしれませんが


・ハイ。
無精卵を産卵することは、偶にあります。

> もし、仮にメダカ以外のコッピーとかテトラとかと
> 卵を産むなんてことあったりなんかしちゃったりするものなのかしらと思って
> 質問してみました。

・メダカは「ダツ目」
・アカヒレ(コッピー)は「コイ目」
・ネオンテトラは「カラシン目」
残念ながら、メダカとアカヒレ、ネオンテトラの3種は分類学では、全く別の種類に分類される魚なのでハーフが誕生することは(突然変異も含めて)あり得ません。
人間とウサギ、犬くらいの違いがあります。

メダカの属するダツ目の代表は「トビウオ」、
アカヒレの属するコイ目の代表は「コイ」、
ネオンテトラの属するカラシン目の代表は「ピラニア」などがいます。

なお、ハーフが誕生するには、最低限「目、科、属」の3つが一致している必要があります。

・メダカ・
目:ダツ目 Beloniformes
亜目:アドリアニクチス亜目 Adrianichthyoidei
科:アドリアニクチス科 Adrianichthyidae
亜科:メダカ亜科 Oryziinae
属:メダカ属 Oryzias
系:スメグマモルフ系 Smegmamorpha
亜系:トウゴロイワシ亜系 Atherinomorpha
種:メダカ O. latipes

・アカヒレ(コッピー)・
目:コイ目 Cypriniformes
科:コイ科 Cyprinidae
亜科:ラスボラ亜科 Rasborinae
属:タニクチス属 Tanichthys
種:アカヒレ T. albonubes

・ネオンテトラ・
目:カラシン目 Characiformes
科:カラシン科 Characidae
属:Paracheirodon
種:ネオンテトラ P.innesi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくかつわかりやすくお答えいただいてありがとうございます。
なるほど、全然違う生き物同士だったってことはじめてわかりました。

やっぱりオスメダカさんを入れないと生まれないのですね。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/04 07:11

鶏は雄鳥がいなくても卵を産みます。


人間も彼氏や旦那さんがいなくても生理があります。
メダカも一緒ですよ。
魚類の場合は、大抵ですが産んだ卵にオスが精子をかけて受精します。…鮭の産卵シーンとか映像でご覧になった事ないですか?
このメダカの卵は、オスがいないので無精卵ですね、可哀そうだけどそのまま腐ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/04 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!