アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代半ば、女性です。

小さい頃から、大人しい性格でした。
小学生の頃は、「存在感ないんだけど」と直接言われたり、「ねぇねぇ、この人の名前分かる?」「え、知らない」「sumomoさんだよ」なんて会話をクラスメートにされたこともありました。
休み時間は絵を描いて過ごしたり、誰にも見つからない校舎の端にある階段で一人隠れて過ごしました。自分に自信をなくして、どんどん小さくなってしまっていました。

その後少しずつですが、社会性を身につけることができました。
初対面では、人と喋るの得意そうだね、と、たまーにですが言われることもあります。
自分に自信も少しずつでてきました。人前では堂々と喋ることができます。

けれど、どうしても大人数になると、ほとんど喋ることができません。
2人きりならけっこういけるのですが…。
人と仲良くなりたくて、飲み会には積極的に参加しているのですが、みんなが盛り上がっている中で私は一人ニコニコとしているだけ。
話をふられて初めて喋るけれど、緊張してうまく喋ることができず、盛り上げられません。

一緒に盛り上がれないのが寂しくて。
人を楽しませることができないのが悲しくて。
一人で浮いているのが恥ずかしくて。
私がここにいて、周りの人に何かプラスの効果を与えているのかしら?いてもいなくても変わらないし、むしろこうやって喋らないでいると空気を白けさせているのかな…と思ってしまいます。
魅力のない人間だなぁと落ち込んでしまいます。

何とか喋ろうと努力はしているのですが…頑張りすぎるとけっこうきつくて、人疲れしてグッタリしてしまいます。

こんな私に、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

・慣れです。


 昔は誰ともしゃべれなかったのに今では一対一ならしゃべれます。
 大人数もそのうち慣れます。

・いてもいなくても変わらないです。
 いてもいなくても変わらないのだから、
 いたければいればいいし、いたくなければいなければいいです。
 別に変りません。
 気にしてるのは本人だけ。

・好きこそものの上手なれ。
 落ち込んでも物事は上手になりません。
 楽しんで続けるとなぜかいつのまにかできるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慣れはやはり大きいですよね。
あとはいかにして楽しむか…。まずはネガティブな気持ちを持たずに参加してみることでしょうか。
いるだけで、周りをパッと明るくさせる人っていますよね。
そこまではいかなくとも、いてもいなくても変わらないような惨めな存在から、脱却したいと思っている今日この頃です。

お礼日時:2011/10/04 23:46

こんばんは。


私もあなたと同じく、どちらかと言えば大人しい性格です。
基本的にあまり喋りません(笑)

質問者さんはセル画って分かりますか?
一枚のペラリとした透明な素材に絵が描かれたものです。
Aさんが描かれたセル画とBさんが描かれたセル画があったとします。
これらを重ねて上から見ると、AさんとBさんは同じ空間にいるように見えます。
けれど、AさんとBさんは別々のセルに描かれていて、決して交わることはないのです。

質問者さんが飲み会に参加した時、質問者さん以外のみんなは同じセルにいて、あなただけ別のセルに留まっているのではないですか?
誰かがあなたに話を振ってくれる時、相手の人があなたのセルに来てくれているのです。

一緒に盛り上がれない、人を楽しませることが出来ない、魅力の無い人間なんだ・・・こう考えている時、あなたは自分のセルに留まり、自分の世界に閉じこもっているんです。
ではどうすればいいか?
あなたから相手のセルに移動すればいいんです。
相手がどういったことに興味があるのか、何を面白いと感じているのか、それを会話からキャッチし、受け止めることです。
自分が話さなくたっていいんです。
みんな自分の話がしたいんですから、相手の話を聞いてあげましょう。
相手の話を聞いて、気になったことは聞いてみる。
すると相手の人はそれに答えてくれるはずです。
これで会話成立、あなただって輪に入れます。
相槌を打つだけでもいいんです。
話そう話そうと思わずに、相手の話を親身になって聞くことに注力してみましょう。
そうすればあなただってみんなと一緒に楽しめるはずです。

伝わりにくい説明だったかもしれませんが、参考になれば幸いです。
応援してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、自分から壁を作っていると思います。
壁をとっぱらって、人の中にドンと入って行くのが、とても勇気が要ります。
少人数だと大丈夫ですが、大人数で質問をしたことは、あまりなかったと思います。
かなり緊張すると思いますが、相槌と、質問をしてみます。
慣れれば、ドキドキしないで済むようになれるかもしれませんよね。

お礼日時:2011/10/04 23:50

あなたの個性・・・素晴らしいと思いますよ。


あなたの個性は、大勢の中でも決して色あせてはいないと思います。
盛り上げることは、無理にすべきではなく、そういう人に任せればよいのです。
あなたのような人も必要なのです。
仲良くなりたい・・・この気持ちが大きいからこそきっとあなたは、自分に歯がゆいのでしょうね。
あなたは、盛り上げるためにその場にいるのではなく、仲良くなりたいためにそこにいる・・・その動機を忘れないで下さい。
しゃべれなくとも、楽しませることができなくとも、それが何だというのでしょう。
重要なのは、言葉や振る舞いや結果ではなく、あなたの気持ちだと思います。
仲良くなりたい・・・こんな純粋で強い気持ちがあるあなたが自信を失っちゃいけません。
あなたがその気持ちをもっているだけでも私は感動を覚えてしまいます。(涙・涙・涙)
その気持ち故に、あなたはその場をどんなに盛り上げてくれた人よりも輝いていると思います。
本当の主役はあなたのような人だと思いますよ! だって、ほんと涙が出ちゃうんだもの・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のようなタイプも認めて下さって、嬉しいです。ホッとします。
そうなんです。仲良くなりたくて。大人数の飲み会は人疲れしますが、もっと仲良くなれることを期待して、参加するようにしています。
毒にも薬にもならないような存在ですが、こんな私でも、いいのかなぁと少し思えてきました。
優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 23:55

こんばんは。

20代半ば、男です。

僕も似たような性格なので、お気持ちはよく解ります。
ですが結局、質問者様はそんなに頑張らなくても良いと僕は思います。

おそらく、人一倍周りに気を遣ってしまう性格なため、そういう場でも細かく
自分の立場や周りの状況を考えてしまうのでしょう。

でも自分が思うほど周りは気にしていないもので、たとえその場が白けていても
決してあなた一人だけのせいではありません! 連帯責任です!

飲み会などは、リラックスしてその場を楽しみ、ストレスを発散させて心身ともに
リフレッシュすることに意味があるのではないかと思います(飲み会でもいろんな
ケースがありますが)。なのでそこまで悩む必要はないかと。

しかも女性なんですから、そこに居るだけでオッケー! という場合もあります。
ある程度人数がいれば、いろんなキャラクターの人がいるでしょう。
盛り上げたい人、ひたすら喋りたい人、人の話を聞くのが好きな人、なんか変な人・・・。

各々自分がやりたいようにやって、勝手に役割ができて楽しんでいるのです。
そうして僕なんかは常々、「世の中いろんな人いるよな~」と思います。

大事なのは楽しむことです。素の自分を出すことが、より楽しむことに繋がると思います。

でももし自分が、周りを盛り上げてこそ楽しめる人なんだと思うなら、
勇気をもって、言いたいことを言う。または小ネタを用意して、失敗を恐れず、
ここぞとばかりに披露する。場の空気をよく読み、頭を働かせ、適切な発言をする・・・
などなど、チャレンジが必要です。

まぁ、そうやって試みて、場が盛り下がることも往々にしてありますし(泣)、
スベリキャラを確立してしまう場合もあるかもしれません(笑)。
でもそれが逆に、面白いとなることも多々あります。

要は肩の荷をおろして、あなたが今までやってきたように少しずつ、
飾らない自分を出していけば良いのだと思います。長々とすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
つまらない人だと周りから思われているんだろうと考えると、悲しくなっていました。
今日もうまく喋れなかったと思って、毎回一人反省会をしていました。
連帯責任と思うと、気が楽ですね。ありがとうございます。
人見知りで、すぐに壁を作りがちなのですが、素の自分をもっと出せるように、肩の力を抜いてみます。

お礼日時:2011/10/06 22:00

控えめな大和撫子って感じですね、良いではないですか



僕も本当言うと、3人以上は大勢なんです
この性格で、よく介護などしていたなあ…と思います

今は「イケイケGOGO、アゲアゲ」な女性が多いですから
そういう控えめでおとなしい貴女は魅力です
そして社会性も頑張って身につけられたと、良いことです

とてもいい奥さんになれそうなイメージがありますよ
僕は可愛いタイプだと思います

そんな感じで、でも無理せず貴女らしくいて下さい
ぼちぼち行けば良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
3人以上が大勢、そうなんですよね。
こんなですが、これでも良いのですね。大人しい事は惨めなことのような気がしていましたが、
そう捉えない人もいると知ることができただけで、気持ちが楽になれます。
よく、「今日もつまらない人だと思われたはず…」と落ち込んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:03

一緒である必要はないと思うけど?みんな同じ性格じゃ気持ち悪いし・・・


それと盛り上げてないと自分で思ってるかもしれないけど、ニコニコして
いることで盛り上がりの一役になってると思うよ。

sumomomo-さんは、性格的には、たぶん理論派・観察指向じゃないかな?
それに対して盛り上げの人は、社交派・開放指向かと・・・。
対極のタイプなので無理して合わせようとすれば、疲れるのは当たり前。
社交派・開放指向は、ほめられると調子に乗るので一緒になって騒ぐより
も良いところを見つけてほめてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ニコニコしているだけでも、良いのですね。
昔、「存在感がない」と言われたことが心に突き刺さっていて、大人しい・喋らない=いる価値がない、とどうしても思ってしまう私がいました。
そうですね、ほめることだったら、私も喋ることができるかもしれません。やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:06

あなたはそのままで良いのでは?


>みんなが盛り上がっている中で私は一人ニコニコとしているだけ
いいじゃない。これで誰が悪く思うのか。

>人を楽しませることができないのが悲しくて。
あなたは芸人なの?何が何でも盛り上げないといけないの?
周囲は全員芸人?何を張りあってるの?

>いてもいなくても変わらない
そんな事はない。芸人はギャラリーがいないと何も出来ない。

漫才って、大体はボケの方がネタを作って、ツッコミがネタを煽るのが多い。
いくら漫才そのものがすごくても、笑ってくれるギャラリーがいないと無意味。

あなたは何にも加担していないの?そんな事はないでしょ。
誰かが面白い事を言っても、シーンとなったら、本人も周囲も辛いわ。

ミュージシャンは祭りを動かす司祭だと、大槻ケンヂ氏は言います。
あなたは主役でいないといけないの?
司祭でないといけないの?
何が何でもしゃべってウケないといけないの?
ツッコミ入れて相手のネタを煽る役は駄目なの?
笑いを投じてその場の空気を暖める役も駄目なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これでいいと言ってもらえると、ホッとします。
「存在感がないんだけど」「誰?」…こう言われた経験が、今でも心に突き刺さります。
大人しいのがネガティブに捉えられるんじゃないか…そう思ってしまっていましたが、
大人の世界では、そうでもなくなっているのでしょうか。
私は私らしく、こういう自分でもいいんだと認めていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!