プロが教えるわが家の防犯対策術!

WZR-HP-G301NH について教えて下さい。

今、会社にWZR-HP-G301NHがあり、wifi が出来る環境です。
ただ、WZR-HP-G301NHがある部屋ではいいのですが、他の離れた部屋になると
ソフトバンクの電波と wifi の電波が交錯(wifiの電波が邪魔をしている??)するのか、
メールをしようとすると、フリーズしてしまいます。
この症状の原因は何でしょうか??

友達に聞いたら、 wifi の電波が中途半端に来てるから、弱めるか、もっと強くすればいい
んじゃないかなと言われましたが、それで解決出来るんでしょうか?

ちなみに、自宅にも wifi の環境がありますが、自宅に帰ると wifi 接続ができず、
一旦切って再接続すれば wifi 接続が出来ます。
会社の同僚で iphone を使っている人は、同様の症状が出ています。

会社の環境です

無線ルーター : WZR-HP-G301NH
接続パソコン : windows98
携帯電話 : iphone3、iphone4

A 回答 (1件)

フリーズって通常、iPhoneが固まって何も操作できなくなる状態をさしますが

本当にそうなってしまうのであれば、故障でしょう。

単にネットワークとの通信ができずに接続待ち状態であれば
電波が弱いという事になります。
WiFiなら、上に扇マークが出ていると思います。
三段階で電波状態が表示されていると思いますが
1コでは、まず通信はできません。
2コか3コでのみ通信できます。

まずは、そこを確認して下さい。
昔は、eWiFiというアプリで、電波強度やチャンネル等を色々と調べることができたのですが
何故かAppleの審査が通らなくなって今は入手できないので
iPhoneでは、他に調べるすべがありません。

干渉が疑われる場合は、一度WZR-HP-G301NHの電源を入れ直す事によって
空いている無線LANのチャンネルに自動的に切り替わりますので
それで様子を見て下さい。
ただ、2.4GHz帯は、空いているチャンネルは最近は無いので気休め程度ですけど…
干渉しているチャンネルがわかれば、マニュアルで回避するという手もありますが
意味がわからないのであれば、電源を入れ直すだけの方がよいです。

> 一旦切って再接続すれば wifi 接続が出来ます。
理由はわかりませんが、過去に色々な親機と接続していると、この様な状態に陥ることがあります。
設定→リセット→ネットワークの設定をリセット で
一度過去の接続記録を消してしまって、
面倒ですが、再度、会社と自宅の親機の接続設定(パスワード)を登録してみて下さい。

ただ、普通に使っていてもiPhoneは偶に誤作動というか、接続できなくなることはあります。
正直なところ、iOS自体がかなり怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってすみません。

詳しい説明ありがとうございました。
何とか解決出来ました♪。