アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
お世話になります。

VisualBasic6.0(SP3)で作成したアプリの件で質問があります。

このアプリ(例:test.exe)はクライアントPC毎に、特定のフォルダに置いてあります。
実行するとサーバー機の特定のフォルダからクライアントPCの特定のフォルダへ
ファイル(abc.exe)をコピーします。

今までOSがWindowsXPのクライアントPC(複数台)では数年間正常動作していたアプリです。
最近OSがWindows7 Proの新規PCが数台追加されたのですがそのうちの1台でファイルのコピーに失敗します。
※APIのCopyFileにてファイルのコピーを行っています。

【実行環境】

 サーバー機
  OS:Windows2003 Server

 クライアントPC
  A(コピー○) OS:WindowsXP Pro(32bit)+ウィルスバスター(企業向け版?)
  B(コピー○) OS:Windows7 Pro(32bit)+ウィルスバスター(企業向け版?)
  C(コピー×) OS:Windows7 Pro(32bit)+Microsoft Security Essentials

原因がプログラムなのか、導入してあるセキュリティソフトなのか、それ以外なのか・・。

何かお気づきの点などありましたらご教授下さい。
※客先の環境ですので情報が少なくて申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

セキュリティソフトが疑わしいならそのログを調べる、


クライアントのイベントログをもらって調べる、
当たり前の事を地道にやるしかないと思います。
数台のうち1台という事なので環境依存の可能性が高そうですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、

Microsoft Security Essentialsをインストールしたまま(デフォルト設定のまま)だと
別PCからのexeファイルのコピーを許可しない設定になっている

などの事例がもしあればと思い質問させていただきました。

次回、客先に出向いた際にログを確認してみようと思います。
ありがとうございます。



最初の質問に漏れがありましたので追記しておきます。

・コピー先(クライアントPC)のフォルダは"Program Files"等の特殊なフォルダではなく
 エクスプローラから新規作成したフォルダです。

・アプリでのコピーには失敗しますが、エクスプローラにてファイルのコピー、貼り付けを
 行った場合は正常にコピーできます。

お礼日時:2011/10/05 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!