電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在NTTのフレッツ光では、ネットセキュリティーとして契約と同時にセキュリティー対策ツールが付いており、NTTサイドで保護されるシステムになっていますが、ソフトバンクホワイトBBとの契約ではセキュリティー対策はないとの情報がありす、ホワイトBBでは個人でパソコン本体にセキュリィティーソフトを入れて対策を立てなければならないのでしょうか。又ホワイトBBのメリットは、よく情報として流れているのですが、デメリットとしてはどうか情報が少ないので、その点御存じの方どうぞお教え願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホワイトBBはADSLなので、50Mというインパクトの割には、

環境を選びますし、それほど速くなかったりします。
まず、伝送損失、路線長を計測しましょう。
http://pc-kaden.net/log/eid202.html

あとは、ソフトバンク携帯が必要ということですね。
以前と比べ、いろんな携帯プランが出る中で、
ソフトバンク携帯はそれほどメリットがない。
これを強制されるのは、ちと嫌かも。
    • 0

正確に言いますね。

「ソフトバンクモバイルが提供するホワイトBB」は、ソフトバンクモバイルのケータイ利用者に提供されるADSLブロードバンド回線契約のことです。光回線契約ではありません。比較する土台が違っているような気がします。

NTT西日本のように光回線契約に1台分のセキュリティ対策ツール(トレンドマイクロのウイルスバスターOEM版)が含まれているのは、むしろ例外的だと思います。通常は、自分のパソコンに自分で好きなセキュリティ対策ソフトを選んでインストールします。2011年現在での市販ソフト一番人気は、シマンテックのノートン・インターネットセキュリティだと思います。通販上位はいつも黄色い箱なので、そうだと思います。

ホワイトBBのデメリットは、ソフトバンクケータイ契約者のためのオプション契約なので、ケータイ契約をやめると継続できなくなることです。サービス提供の目的は、ケータイ契約者に自宅ネット回線とBBフォン(M)=IP電話を提供することにありますので、それ以外に必要なサービス類は、世の中にあるものを自由に選んで買ってくださいということになっているのでしょう。
    • 0