限定しりとり

3年前に離婚、その後再婚しました女性です。離婚は私に有責で、2歳の子供を連れてその相手と再婚しました。
前夫が大変に傷つき、親権を巡ってものすごくもめましたが、最終的には不倫相手と再婚して特別養子縁組して育てることを条件に出してきて調停になりました。全てを忘れたいと言うことでした。申し訳ないと思っています。
半年後に再婚し、3年ほどは順調でしたが、夫が他の女性に手を出し、家を出て行きましたので、私が仕事を探していますがこの状況下で難しく、食べるのも、子どもの教育もままなりません。子供は夫の子です。それは離婚騒動の折りにDNA鑑定で分かっています。

私の実家は貧しく、田舎ですので、頼れません。前夫は高収入で、実家は大変な素封家ですが、離婚を機に一切の縁を切られました。先日、前夫、その実家に窮状を訴えましたが、門前払いでした。
前夫は再婚し、子どもが生まれたようです。
私が悪かったので何も言えた義理ではありませんが、実の子なのにこれほど冷たく出来るものでしょうか。
他につてもないので、何とか子供に少しでも援助して貰うことは出来ないでしょうか。

A 回答 (49件中21~30件)

もうここを読んではいないかもしれないけど。

やるべきことはやったのですか?

現在の夫の居場所はわかっているのか。
職場には出勤しているのか。
現在の夫に定職があり、決まった給料があるなら
法テラスなどで低料金で引き受けてくれる弁護士を探して
現夫に対して婚費請求と不倫の慰謝料の訴え、払わないなら
給料差し押さえ。相手の女にも慰謝料請求。
離婚するなら現夫と養育費の取り決めを。

結婚して3年くらいじゃたいした慰謝料はもらえないけど
婚姻関係が続いているなら婚費請求は正当な権利だと思います。

しかし、よくもまあ前夫はともかく、その実家まで
行けましたね。
人の心の痛みとかわかってます?
そのへんをどうにかしないと同じような繰り返しの
人生だと思います。

まさかと思うけどお子さんに「あたなには別に本当の父親がいて
お金持ちなのよ。なのに何もしてくれないの」なんて
吹き込まないようにね。
実の父との縁を切らされた上に戸籍上の父親にも捨てられた。
そしてもともとの原因は母親にあるなんて悲しいでしょ。
自分の責任で這いずり回ってでも稼いでお子さんを
育て上げる、無理なら施設などできちんと養育してもらうこと。
    • 0

離婚した時点で前夫とは切れ、特別養子縁組みしてるなら子供と前夫とも切れてますよ?

要するに、貴女や貴女の子供と前夫・前夫実家は無関係なので、援助する理由がないです。

貴女…ばか?
お金に困ってるなら、現在の夫に言いなさいよ。
他に女作るような奴だってわかってたでしょうが。
余所の女(前夫と婚姻関係中の貴女)と付き合うんだからさ。
    • 0

先ほど回答したものです。

他の回答者様にずいぶんとたたかれてますね。

まあ当然と言えばそれまでですが、、、、

実は私も妻と離婚調停中で子供の親権を争ってます。

子供は2歳の娘で妻と実家で暮らしてます。

私の場合、妻の実家依存度が高く、妻が実家で暮らしたいがために子供を連れて出ていきました。

しかも私の通帳から数百万おろして、その後弁護士を選任して私に婚姻費用請求、妻も働いており毎月OLとして平均的な月収をもらってますが、私の収入が高額なため、月に35万払ってます。

私もあなたの前夫のように高額所得者ですので別に35万払っていても痛くもありませんが、子供には申し訳ない思いでいっぱいです。

子供に父親として何もしてあげられないのですから、地位や名誉、財力があればあるほど子供を不幸にしてる自分が許せません!

力があるのに、財力があるのに、子供に金を送ることしかできない、しかも送った金も母親がどのように使っているかも分からないのです。

もし私なら、妻がどんな不貞をして離婚しても、本当に金に困っているなら助けます。

もちろん子供のためです。

離婚して他の男と養子縁組しようと、血がつながっている子供は忘れられません!

よってあなたは、前夫に土下座して援助を求めたらどうでしょうか、本当に金に困って子供の養育に影響が出る様なら、前夫は相談になると思いますが、、、、、、私だったら相談にのりますよ。
    • 0

あまりにも馬鹿げた質問ですが、とりあえず真面目に回答します。

まず確認ですが、「子供は夫の子です」とは、現在の旦那さんという事で良いですよね?

であれば、前の旦那さんに支援を求める事自体間違ってます。
前の旦那さんには養育の義務はありません!
ましてや実家にお願いをするなんて論外です。

次に、お子様が前の旦那さんの子だと仮定した場合

特別養子縁組をし、今の旦那さんと離婚していない状態では前の旦那さんには養育の義務はありません。仮に今の旦那さんと離婚しても、裁判所が特別養子縁組の離縁を認めない限り前の旦那さんには父親としての義務はありません。

前の旦那さんとお子様との親子関係を無くし、今の旦那さんが実の父親とするのが特別養子縁組です。

つまり、前の旦那さんは過去に貴女の夫であっただけで今は赤の他人です。
通りすがりの男や、近所のおじさんと同じ!
支援を求めること自体間違ってます。

まして、不倫して別れた相手の話を聞くほどお人よしはいないでしょう!

まぁ特別養子縁組が無かったとしても、貴女の不倫の慰謝料と養育費の相殺を求められていたでしょうね!
つまり、どちらにしても前の旦那さんにしてみれば支援する義理は無いと思うでしょう!

最後にエールを送るとするなら、親権を取ったなら最後まで責任を持て!途中で投げ出すなら初めから親権放棄しろ!
    • 0

あなたが子供と完全に縁を切り、二度と会わないし、関わらないのでお願いしますと頭を下げて、お願いしてみるというのはどうでしょう。

あなたの息のかかった子供はいらないと思われていると思います。
    • 0

自分で蒔いた種でしょう。

自分で刈り取らなきゃダメなんじゃないかな。
他の回答者様が書かれているとおりですよ。
子供を手元に置いておきたくて、特別養子縁組をしたことはあまりにも軽率な行為です。
>前夫は高収入で、実家は大変な素封家ですが、離婚を機に一切の縁を切られました。
前夫さんとお子さんの親子の縁を切ったのは、誰でもありません。あなたですよ。
前夫さんとお子さんはDNA上は親子でも、法律上は親子ではありません。
あなたはお子さんから父親を奪った張本人ですよ。もっと猛省するべきです。

前夫さんも前夫さんの実家の対応もしごく当たり前の事ですよ。
ひょっとしたら身を切る思いだったかも知れませんが、こうしなければならないようにしたのもあなたです。(私の希望的妄想ですが)

現在困っているからといって援助して貰おうなんて、虫が良すぎるし厚かましいですよ。
    • 0

働く場所が無い?

夫を裏切って不倫してその不倫相手と結婚したのだから、

とっくに「貴女の体」は汚れてるのですから、

身体を売って 生計を立てたらどうでしょうか?

まだ、お若いようだから、子供を生んだ身体とはいえ、まだ

「売れる」と思いますよ。

落ちる処まで落ちた方がいいですよ。

それが元夫を裏切った制裁ですから。

昔から、「裏切るものは裏切られる」といいます。

再婚相手に裏切られたのは当然の結果でしょう。
    • 0

自分のかわいい子ではなく、

むかつく女の子供だからダメ。
    • 0

40代の母親です。

小さい子の戸籍を簡単にいじるものではないという理念を持つ者です。
特別養子縁組とを不倫相手である再婚相手としてしまった事は、貴方の落ち度です。
この時点でもう実の父親である「前夫」と貴方のお子さんの親子関係は消滅しました。

「前夫」の親族も祖父母では無く他人にしてしまったのですよ。
前夫の「子供」はその後の再婚妻との間の子だけです、これが戸籍をいじった結果です。

問題は残った「戸籍上の父親である今の夫」です。
戸籍上も法的にももう実父は「今の夫」だけです。
貴方と不倫して再婚相手となり、血の繋がらない実子が出来たのですから今の夫の感情もその後、変化するでしょう。
貴方と不倫して結婚しても、また婚外恋愛をするタイプなのですね。
離婚して「母子手当て」と今の夫からの慰謝料と養育費で暮らしていくという方法もあります。

最悪な展開も考えた方が良いかと思います。
血の繋がらない今の夫は、貴方のお子さんにとって唯一の「父親」です。
縁が切れた実父の扶養義務も相続権利も他人なのでありませんが、今の父親の介護義務や相続権利は残ります、つまりどんなに酷い相手でも貴方がいじった戸籍により、最悪酷い方の父親だけは一生縁が切れずに子供として面倒を看ることだけは強制されます。

辛口ですが、どんなになじられても親権を取られても「元夫」に我が子を託したほうがお子さんの為には幸せだったと思います。
戸籍を不倫相手の子にしたがゆえの不幸は確実に今後ある事を母親として痛感して行動してほしいと思います。
    • 0

悪い事は言わないのでこの質問は閉じちゃいましょう。

90%の人が貴方に否定的な意見しか言わないでしょう。

それが貴方の罪なのです。

元旦那側は子供が可愛くないのではなく、親権を失った怒りで子供とは思わなくなったのでしょう。
    • 0