アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売掛金(工事代金約22万円)を支払ってもらえず、困っています。
何回、集金に行っても先延ばしされ、指定された日時に行っても
やはり、今持ち合わせないと支払に応じてもらえません。(実際に支払能力はないようです)
少額訴訟や支払督促の申し立てをしようと思うのですが認められても
実際に回収することができるのでしょうか?
もし、少額訴訟を行うのならば、司法書士や弁護士の先生にお願いしたほうが
回収の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

少額訴訟は60万円までの債権に限りますが手続きは簡単で多分あなた自身でもできます。

裁判所に問い合わせましょう。

相手が反論しなければそれで勝てます。売るあげ代金の場合は事実がはっきりリしているのでまず勝てるでしょう。

ただしそこで勝っても、相手が払うかどうかは別です。
払わない場合はこの勝訴を元に差し押さえをします。
この場合は相手の預金口座や何かの財産(たとえば車)などを財産をある程度判らないと差し押さえをしても空ぶり終わります。電話やコピーFAXなどを押さえても良いかもしれません。
このあたりになると素人では無理になってくると思います。どうしても払わないときはやはり弁護士に頼むということになりますが、そうなると100万円程度以下では元が取れなくなりますね。・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やっぱり、実際に回収するのは、難しいということですかね。
また、何か方法があれば教えていただければ幸いです。