アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々友人の結婚披露宴に出席します。
ホテルでの式&披露宴で、私は披露宴の受付を頼まれています。
正装と言えば振り袖なのでしょうが、受付をやるとなると、少ししんどいかな、ということと(逆に受付は顔なんだから振り袖を着るべき!という見方もあると思います)、20代後半で振り袖はどうかな、という心配があります。
他の候補ですが、光沢のある生地のチャイナドレス(ロング丈)、もしくは黒のノースリーブロングワンピース型ドレス(全体にラメ入りで襟元にビーズやスパンコールの装飾があります)のどちらかも考えています。
・上記3点の中でおすすめはどれでしょう?またその理由があればアドバイスお願いします。
・受付をやった経験がある方に質問ですが、振り袖ではしんどかったでしょうか(招待者は100人だそうです)?

A 回答 (4件)

お役にたてるか分かりませんが、最近ホテルでのお式の受付をやりました。

30なので、振り袖は着ませんでしたが、着物で受付をしました。

着物はあまりきた回数がないですが、受付をする分にはあまり辛くありませんでした。着物の方が見栄えがするし、年も年なので落ち着いた雰囲気で行きたかったので、良かったと思っています。ただ、その後の披露宴で座ったまま食事を取るのが辛かったです。
帯が。。。新郎新婦が出たり入ったりするのを振り返って見たりすると、どんどん着崩れるし。
なので、受付後の事を考えると今一つなのかな?

周りの受付を見ても、あまり着物の方はいらっしゃいませんでした。女性はみんな黒いワンピースでしたね。ただ、お昼の受付だったら、ノースリーブのドレスを着られるのだとしたら、上に羽織っておかれた方が良いかなと思いました。

私的には、着物か黒いドレスがよいかな~と思います。受け付け頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物で受付の経験者の方からのご回答とても参考になります。
受付の時に以外とつらくないというのは意外でしたが、披露宴の間がちょっと身動き取りにくいのはつらいかなあ・・・。
やっぱり、写真もいっぱい撮りたいですし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 12:29

20代後半で振り袖受付をやった者ですf(^^;)


私がやった受付も100人の披露宴で、女性2人と男性2人の計4名で頼まれましたが、1人は遅刻してきました(ー_ーメ)

で、私も「やっぱり受付なんだから振袖で!」と思いましたがもう一人の女性はワンピース風のドレスでした。3人で受付しましたが別に出席者は受付の服装なんか気にもしてくれませんでした…普段着物にも着慣れてないので食事も満足に食べられず「うーん、毎回着物を着るたびに後悔するなぁ…」と言った感じです。

ただ、こういったお祝いの席でないと振袖を着る機会なんぞないのでつい着てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受付に遅刻されるとつらいですね。お疲れさまでした(^^;
こちらは100人を2人(もしかしたらもう1人くるかも)で受付らしいので、かなり身構えてしまっています。
mellonさんのお話を読んで、受付のもう一人も知っている子なので、衣装あわせの相談をしてみるのもありかなと思いました。

> こういったお祝いの席でないと振袖を着る機会なんぞないので
そうなんです!私も成人式とお正月と披露宴一度の4度しか来てないのでもったいないなあ、と思ってるんですが、着たら公開しそうで・・・。

お礼日時:2003/11/14 12:35

こんにちわ(^O^)


私も受付をしましたが、その時の服装は...
1回目(20代半ば)黄緑色のジャケット付ノースリーブワンピース
2回目(20代後半)薄いグレーのノースリーブワンピースにシフォン?でしたっけショールみたいのなの。あれをしましたよ。
そんなにキメキメではいってないですね。周りの人がどんな服装でくるかにもよりますし、私は黒のワンピースがいいかなぁ(個人的に)って思います。黒って以外にいいですよね。地味に見えますが、アクセサリーや小物によってグーーーンっとグレイドアップ♪しますものね。
じつは、私も明日結婚式におよばれしてますが明日はエンジの銀ラメ入り金太郎タイプのノースリーブワンピースでいきま~~す。
本当は黒がきたかったのですが、”これ!”っていうのがなくてエンジにしちゃいました(o^-^o)

受付頑張って下さいね!
以外に簡単であっという間におわっちゃいますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回着ようと思っていた黒のワンピースは2年前に買ってから一度も着る機会がなかったもので、今回は是非着たい!と思っていたのですが、受付の相方と相談の結果、振り袖を着ることにとなってしまいました。次の機会には、是非、poyon3さんの「薄いグレーのノースリーブワンピースにシフォン」のイメージで、黒にシフォンをつけていきたいなあ。

>受付頑張って下さいね!
>以外に簡単であっという間におわっちゃいますよ♪
応援ありがとうございます!がんばってきます。

お礼日時:2003/11/19 13:14

数年前に振り袖で受け付けやりました。


他の方の意見と一緒で特に不便は感じませんでした。受付と言ってもご祝儀を受け取って記帳して席次表を渡す、といった動作だけですから。
何故振り袖にしたかというと、式場関係者の場合、新婦の友人が何人着物で来るかというところを見るのだそうです。
着物を着るには髪型、着付けといった手間が掛かります。お金も掛かります。ということは、それだけしても新婦を祝おうという気持ちがあると言うこと、しいてはその新婦がどれだけ慕われているか判るのだそうです。
その話を聞いてこりゃ振り袖で行ってやらなきゃ!と思ったのです(親友だったので)

他に、出席だけでしたが、学生時代の後輩の結婚式の時は知らないおじさんに「女優の○○に似てるね~」と突然話し掛けられたりしました。着物がその中では少数だったから目に付いたのでしょう。
あと、親戚の場合は親の見栄で着物を着せられます・・・
最近はワンピースやスーツと言っても、カジュアルな感じが多く「普段着?」という子もいてあまりお祝いの席っぽくないと思います。
わたしはせっかくだからちゃんと着飾ってゆきたいと思う方です。口に出さなくても見ている人は見ている、と思うので。
洋服なら黒のロングの方が良いかな。コサージュなど小物に気をつければ、一層華やかになるでしょう。
チャイナドレスを着ている人も多々見掛けますが、日本で売られているチャイナは派手ですが、正式な中国の形ではないのでお祝いでも2次会向けだと思います。

ただ、やはり写真を撮るのには不便ですね。
写真好きなので、結婚式にはいつも一眼レフを持っていくのですが、袖が邪魔だったりしゃがんで撮影しにくい、といった難点はあります。
普通にコンパクトカメラで撮るくらいであれば良いのですが・・・(それでもその時は袖を振り回しながらバシバシ撮りましたが)

写真を撮りたい!といった気持ちと祝う気持ち、どちらがより重要かで洋服か着物か決めていると言ってもよいです。
お友達が大事でとにかく幸せになって欲しい!というときは着物、写真を一杯撮ってあげたい!という気持ちが強いなら洋服での出席をオススメします。
でも20代の終わりなら振り袖も着納めでしょうから、最後に着ておくのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、受付の相方と相談の結果、振り袖にすることにしました。
新婦にそのことを連絡したら、大変喜んでいました。
今回は、20年来の友達ということもあって、そうして良かったかなと思っています。

お礼日時:2003/11/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!