電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の男です。
自分は同性の人と会話するのが苦手です。

昔から家庭や学校、職場などで女性と関わることの比率が高かったせいと
比較的女性との意見の方が合うことも多かったせいか
異性とは全く意識せず、すぐに多少でも打ち解けて雑談などもすることができるのですが
(特に女好きとかそういうわけではありません)

逆に同性を相手にすると緊張して何を話していいかわからなくなってしまい
相手から聞かれたことの返答ぐらいしかできなくなってしまいます。
そのせいで現在、長く親しい男性の友人がいません。

職場でも女性とだけ普段どおりで話すので態度が違うように見えて
あんまり印象がよくないですし

自分としても同性とも異性と同じように接したいのですが
何とか解決する方法はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

言葉は悪いけど「同じものついてる」わけだし(笑)。


必要なのは勇気。
相手だって、君と話したがってるんだろうし、君がどういう人間かを知りたいだろうしね。

今まで知らない部分が多かったわけだからさ、逆に言えばこれから知っていくということは「得」ってもんじゃない?。
女性の機微がわかっている上に、男性とも話せるなんて…なんて素晴らしい事なんだろう!。
そういう「心持ち」でいればいいんじゃない?。

あと「女性っぽい男」として、もしも見られたとしても、それはそれ、個性だからさ。
無理しても自分以上のものは得られはしない。
今までの自分の経過を恥じないでほしい。
その上で、ちょっとの勇気と、知って行きたいという「欲」があるならば、君は今と少し違った形の君になれるだろう。

「丸」で今まで来たのだから、「丸」で行けば良い。
無理に「角」になる必要は無いよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。

「同じものついてる・・・」みたいなレベルで
話ができたら楽なんですが、それがなかなかできないんですよね(笑)

≫女性の機微がわかっている上に、男性とも話せるなんて…なんて素晴らしい事なんだろう!
そんな大層なものではないと思いますが

・・・やはり勇気を出していくしかないですよね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 22:17

お気持ちよくわかります!



私は女性ですが、質問者さまと同じで異性の比率が多い中で
過ごしてきたので、どうにも同性とのコミュニケーションが
下手です。


でもやはり、慣れていくしかないみたいです。
異性に慣れてるのだから、同性にだって、慣れていくし、
慣れないと、この先も生きずらいきがします。

だから私は、あえて自分から同性に、近付くというか
コミュニケーションをとるように努力してきて、少しは慣れました♪
するとやはり、楽しいですよ!

ちょっと聞きたいことがあっても、必ず、隣の異性よりも
、あそこにいる同性に、親しみと信頼をもち表現しつつ聞きに行くんです。(^-^)

どんな時も、表情は曇らさず明るく、演じてでもいいから、、、わたしは
そういうやりかたしか、できませんでしたが、、。
そうしていくうちにかなり、交流幅が広がりました♪


場をわきまえなければならないときなど、状況も様々だから、
できる時にできる範囲の、やはり努力かな(>_<)

努力すると人生もより楽しくなることを知りました。
頑張りましょう…m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。

やはり慣れしかないでしょうか。。。
あえて同性に聞きにいく・・・これはあまり考えたことがなかったです。
試してみたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 22:24

はじめまして。



私、女ですが、私も同性の人と話すとき緊張します。

私は男兄弟の中で育ったせいか、女性の変な連帯感みたいな
のが苦手でして・・・。

私は、同性の人と話すときは、世間話など、当たり障りない
話をします。(一緒に居る時間が長くなればなるほど疲れます。)
だけど、そういう中でも、この人は嫌いじゃないと思う人が
いた時は、少しずつ自分の話もします。
そこから、一緒に飲みに行ったりして、もっといろんな話をしたりすると
意外と仲良しになったりするパターンもあります。

この人は話してて楽しいかもって人が現れた時は
頑張って歩み寄ってみると、いいかもしれませんね。
そこでやっぱりダメだと思ったら、それまでの付き合い・・って事です。

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、
こんな感じで気の合う人を見つけるってのはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。

やはり少しずつ相手と話をして知っていくしかないですよね。

同じような境遇の人のお話が聞けてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!