アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 住宅ローンで銀行にお世話になり、融資を受けました。

 名義は妻との連帯債務で、
 建築業者への資金支払いは、
 住宅ローン実行前に私の単独名義でつなぎ資金を利用しました。
 すでに、妻と私は、それぞれ個人情報の同意書を提出しており
 ましたが、いざ連帯債務での住宅ローン実行の際に、
 「連帯債務」での個人情報の同意書を求められました。
 すでに、それぞれ同意書を提出したのにかかわらず、
 なぜ連帯債務名義での同意が必要なのでしょうか。
 重複での同意書にしか思えません。
 銀行に聞いても「規則ですから・・」と、
 具体的な根拠は示してくれません。
 説明責任の欠如ではないかと・・
 
 もし同意書が必要とあれば、その具体的な根拠を教えてください。
 

A 回答 (1件)

銀行でお金を借りまくている者です



最近は個人情報の取扱について各企業ともかなり神経質ですね

>つなぎ資金を利用しました。
>それぞれ個人情報の同意書を提出しており

その融資の審査にだけ使う事を限定しているはずです

最近は大抵の「同意書」の場合、「他の用途に使用しません」と謳っていると思いますよ

重複しているのではなく「個々の案件毎に同意書を書かされる」のは一般的です

「一般貸し付け」「アパートローン」「住宅ローン」「カードローン」...それ毎に同じような書類を求められます

逆に以前のつなぎ融資の時の個人情報を転用すれば「目的外使用」になってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、よくわかりました。
 「連帯債務」は、連帯債務の融資において、
 同意書が必要ということですね。 
 しかし、いささか神経質すぎませんか。
 

お礼日時:2011/10/07 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!