電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この時期
最低15℃最高25℃のロードバイクの服装のアドバイスをお願いします

レッグウォーマーはまだ早いですかね?

A 回答 (3件)

暑さ寒さの耐性は個人差が大きいので...。

休憩少な目orなしの練習時と、大休止を伴うツーリングでは服装も変わりますし。
練習orレースなら、
薄手のアームカバーを気温に応じて着脱、下り用にウィンドブレーカー(ヒルクラ以外のレースなら不要)。
アームカバーは夏場でも使えるUVカットタイプだと着けたままでもOKな場合が多いです。
個人的には走り初めで10度切ってなければレッグウォーマーは不要かな。
ツーリングモードならニーウォーマーを持参、Defeet等の高機能ウールソックスを履くかも。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には走り初めで10度切ってなければレッグウォーマーは不要かな

具体的な温度助かります。個人差ありますがここを目処にレッグウォーマーを装着してみようと思います。

>レッグウォーマー

パールイズミの呼び名でいいのでしょうか?
起毛してるものですよね。私は、あまり好きでありません。
パールイズミなら、レッグカバーというのを使います。UVカットのものです。
レッグウォーマーをつける時季なら、冬用のロングパンツを着ますからあまり好きではないのです。
この時季なら、暑いかな。私の反対でロングパンツが嫌で夏のレーパンにレッグウォーマーといういともいますね。

以前は、レッグカバーというものが無くこの時季レッグウォーマーをつけていましたが暑かったですね。今は、真冬の物だと思っています。

レッグカバーは、真夏でもOKなのでこの時季一番いいと思いますよ。
パールのUVシリーズは、春秋にちょうどいいと思いますよ。
後、この時期はニッカーがいいですよね。7分丈のレーパンです。

ニーウィーマーというのが起毛してるのが七不思議なのです。
UVカットの生地で作って欲しいですね。肌が出るのでUVカットの意味が無いのはわかるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
外に出たら寒いので試しにレッグウォーマーを履いて出たら10分くらいで暑くて脱ぎに戻りました。
レッグカバーも調べました。今の時期良さそうですね

ちなみに僕は、8月末日東京の第三京浜から西伊豆スカイラインを走ったのですが

走行中は夏にパーカーでも結構涼しく感じました。
バイクから降りるとやはり暑かったのですが…

そんなに荷物になるものでなければ持参して気候の変化で着るかどうか考えてみてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実はリュックを背負うとかなり重く感じるので(軽量リュックでも)
荷物ゼロを目標にしてたんです。アドバイスありがとうございます