初夏からロードバイクを始めたビギナーです。
秋冬の服装について質問させてください。

夏の間は

上:半袖サイクルウェア+吸汗・速乾性の下着
下:レーサーパンツ+下着

という服装でしたが、これではそろそろ肌寒くなってきて、秋冬用のウェアの購入を検討しています。

1.秋の服装
あと1ヶ月そこそこは上を長袖のウェアに替えるだけで大丈夫かなと思っていますが、秋はみなさんどんな格好されてますか?
半袖のサイクルウェアの下に長袖を着ている人を見かけますが、サイクル用の長袖インナーシャツでしょうか?

2.冬の服装
寒さが厳しくなってくると、長袖ウェアにヒートテックだけでは厳しいですよね。
東京在住なので積雪で乗れないということはないのですが、皆さん冬はどんな服装で乗ってらっしゃるのでしょうか?

こんな感じを想像してます。

上:ヒートテック+サイクルウェア+ジャケット
下:丈の長いレーサーパンツ
その他:厚めのグローブ、ニット帽

でも、ジャケットを着ると、背中ポケット使えなくて不便にはなりませんか?

また、レーサーパンツだけだと寒さで足が動かないのではないかと思いますが、あのピチピチのしたにインナーのタイツなど着るんでしょうか?
それとも冬場はサイクル用のジャージにしていますか?(その場合、中にはレーサーパンツを履くものなのでしょうか?)

質問が多くなってしまいましたが、秋・冬はこんな恰好をして遠乗りしているという具体例を教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

おすすめサイクルジャージウェアが下記のサイトにも掲載されてますので、こちらも参考にしてみてください。



・ロードバイク乗りの正装!おすすめサイクルジャージ・ウェア6選 | FRAME : フレイム
http://jitensha-hoken.jp/blog/2015/09/cycle-jers …

A 回答 (5件)

秋だとアームカバーやレッグカバーを使います。


薄手のウィンドブレーカがあると便利です。
走り初めの頃は、寒く感じてきてもほどなく体が暖まってくるので、ウィンドブレーカを脱ぎます。
モンベルやパールイズミのウィンドブレーカだと使わないときは手のひらで握れるくらいに小さくなるのでじゃまになりません。

我慢して着続けると、汗を余計にかいてしまいそれが原因で、体が冷えるから。
原則は、重ね着で体温調節をしやすくするために、ちょっと寒いぐらいのジャージを選択すると良いです。

冬になってくるとジャージを冬用に切り替えます。
パールイズミのホームページを見てもらうとわかりますが、冬用のジャージがあります。
ウィンドブレークと書かれているシリーズがそうです。
温度表示も書かれているので、購入するときの参考になります。
0度対応クラスになると値段がかなり高いですけどね^^;
一例でパールイズミを挙げたが、他のメーカーからも冬用のジャケットが販売されてます。
でも、確か、温度表示が書かれてるところが少なかったような。
それらのジャージは、もちろん、バックポケットがついてます。
グローブなどアクセサリー品も充実しています。
使わないかもしれないけれど、電熱器つきのグローブもありますw

この回答への補足

ジャケットはジャージだけでは寒い時期(寒い地域)で着るイメージでしょうか?

補足日時:2012/10/10 14:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パールイズミ見てみました。タイツも気温によって種類があるんですね。
ウインドブレーカーが小さく畳めるというのもびっくりしました。それなら調節しやすいですね

お礼日時:2012/10/10 14:24

サイクルジャージに抵抗がないということで・・・。



>レーサーパンツ+下着
レーパンの下に下着は着ない方がいいよ。パットは、擦れも防いでくれますからね。

ちょっと、走れるようになった人はいろいろと持ってると思います。
手袋で言えば、指ぬき、薄手のフルフィンガー、厚手のフルフィンガーなどです。
そんな感じで、ウエアも持っています。夏用の生地で半袖長袖、冬用のジャージ、ウインドブレーカー、ベスト、ウインドストッパーのジャケットなどです。
パンツも、夏用冬用持ってるでしょう。

そのほか、アームカバー、レッグカバー、ニーカバーも持ってるでしょうね。
これに関して私は、夏用(日焼け止め用)しか使いません。冬用は、起毛してるのでこれを使う時は、冬用のジャージを着ますしね。この時期、ちょっと冷たいと思うときに、夏用のジャージとこれを使うといいですね。朝早かったり、ヒルクライムに行く時は、ベストを持ってるといいかな。

冬は、寒いといっても運動してるからそんなに着込まなくていいかな。走り方にもよりますけどね。
ガンガン走るのなら、冬用ジャージに、ウインドブレーカーで暑くなるとウィンドブレーカーは脱ぎます。のんびりポタリングならウィンドストッパーのジャケットはお勧めです。

あと、ビンディングペダルを使用してるのなら、シューズカバーは必須です。これは、温ければ温い方がいいかな。

他、耳あてをつけたり、強盗に行くのかというぐらい顔を覆ったりしてますね。

気楽な服装なら、レーパンを履いてその上にズボンでいいです。
ただ、このときのレーパンは半パンより、7分丈かロングがいいですね。冬用じゃなく夏用(薄手)の方がいいかな。膝のすべりがよくなるのでね。

長々と申し訳ないですが、季節に合わせて服装は選びます。冬は、家を出る時、寒いぐらいで充分だと思いますが個人差があるので、自分で確かめるのが一番ですよね。特に冬は、家を出るときと、走ってる時の差が凄いので自分に合った服装を考える必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レーパンの下は何も履かないのですか!
ずっとピッチリしたボクサーパンツを履いてました。

1パターンだけこれという服装にするより、いろいろ持っていて組み合わせるのが良さそうですね。
サイクルウェアは高くてなかなか買えないのが難点です。
(海外通販使っても、それでも高いなぁと思ってしまいます。)

お礼日時:2012/10/11 13:35

神奈川や東京で走っています。

冬の服装として...
アンダーウエアとして以前はヒートテックを着ていたのですが 汗をかくと乾きが悪い。汗で濡れてくるともはやヒートテックの機能はない。
ということでクラフトのベースレイヤーに変更しました。暖かさはヒートテック2枚重ね分くらい? 速乾性は比較にならないくらい良好です。ウインドブレーカーを脱いで軽く流している速度で乾いてきます。
http://www.wiggle.co.uk/ja/craft-ladies-active-e …
一番寒い時期は
・クラフトのベースレイヤー
・ユニクロのフリース(あるいは冬用のサイクルジャケット)
・ウインドブレーカー
の3枚重ね。走り出して暑くなってくると ウインドブレーカーを袖無しのポリエステルベストに変更して 腕から放熱したり 前のジッパーを開けて胸から放熱。
腹を冷やさなければ胴体の方はどうにかなります。
指先とつま先が冷える方が辛いですね。防寒の手袋や シューズカバーを着用します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにこの前の週末、中にヒートテックを着てみたのですが、確かに汗をかきすぎると乾かないですね。
ベースレイヤーはけっこうお値段張るのが気になりますが、1枚試しに買ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/11 13:18

基本的に、長袖ウェアにウインドブレーカーで十分ですよ。


自転車乗ってる間は体動かしてますから、これ以上着ると暑いです。
これ以上の防寒が必要になる目安は5度ぐらいですかね。
これは個人差がありますけど、自転車で鍛えると寒さにも強くなるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにこの時期も半袖は走り始めは寒いものの、気になりませんね。
ウインドブレイカーを探してみようと思います。

お礼日時:2012/10/11 13:12

わたしが住んでいるのは和歌山の南紀なので、東京と比べるとけっこう温暖だと思います。

なので冬の服装と言っても夏用の半袖、短パンに長袖アンダー、レッグウォーマーを組み合わせる程度です。秋用は期間的に短いのであまり意識しませんね。今でも夏の恰好で走ってますし…

上:長袖アンダー(ダイビング用)+半袖ジャージ (風防止に胸当ての新聞紙w+寒かったら冬用の長袖ジャージを重ねる)。
下:レッグウォーマー+短パン
その他:手は作業用の薄手の手袋+指切りグローブ、足は防寒用ソックスを加工したシューズカバー。

↓こんな感じです。
http://kura2.photozou.jp/pub/634/319634/photo/15 …

個人的には寒さ対策のポイントは胴体の前部とつま先を風からブロックすることだと思っています。脚や手は動かしているので(手はブレーキングや変速で)意外と寒さを感じにくいです(あくまでも、こちらでの話)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイクリング専用でないものを活用されてるんですね。
サイクル関連は結構高いのでなかなか揃えられないのがつらいです。

お礼日時:2012/10/11 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥ずかしくないウェアなど

今度はじめてロードバイクを購入します。
自転車業界のことには全く詳しくないので教えてください。

ウェア、レーパン、グローブ、ヘルメット、シューズ
を店で購入しようとすると、体が大きく普通在庫がないので種類も豊富だしネットで購入しようとおもっています。
シューズはショップで注文するかもしれませんが。

自転車業界の中でのブランドの価値が全くわからないのでどういうメーカが恥ずかしくないのか教えてください。
恥ずかしいという表現はおかしいかもしれません。
これは多少個人の価値観が入る部分でしょうがそれでもかまいません。

楽天でちょっと探したらパールイズミという製品が多かったです。
ウェアならこれ、とわけていただいても結構です。
機能性を重視してもいいです。よろしくお願いします。
ちなみにロードバイクはアンカーのです。歳は20代です。
そんなのにこだわるなと思われる方もいると思いますが
できればそういう方はスルーしていただけると幸いです。
なめたことをいってすいません。

Aベストアンサー

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思います。

あえて気にするなら、メーカーよりも色ですかね。
ウェアも車体も派手な色使いのモノが少なくないので
車体とウェアをトータルコーディネート的に色合わせするか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_23_2.html
ウェアは白黒グレーなどシックに抑えるか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_19_2.html
というところではないでしょうか。

以上の前提を置きまして
とりあえず最初の1着としてのおススメは
他の方も挙げていらしゃる「パールイズミ」が無難だと思います。
理由は
●日本のブランドなので平均的日本人にあうサイズ感であること。
 逆に手足の長い人ではヨーロッパのブランドが方がイイ場合があります。
●サイズ表が確認しやすいこと。
http://www.pearlizumi.co.jp/sizelist/size_1.html
 海外ブランドだとわからないことがよくあります。
●ヨーロッパのブランドのサイズ感を聞くと、パールを基準に
 パールより一回り大きい、といった具合に教えてくれる店が少なくないこと。
●取扱店が多いので買いやすいこと。
●アンカーもパールも日本のブランドなので一貫性があると思うこと。
といったところです。

ヨーロッパのブランドに較べると
日本のブランドはまだまだデザインがアカ抜けないといった意見もありますが
それもある意味、好みの差だと思いますから
ヨーロッパのブランドを漁るのは
ご自身がデザイン性の違いを実感されるようになってからで十分だと思います。

なお、個人的には
●ジャージのフロントはフルジップ(全面開閉)仕様のもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=6
●レーパンはビブショーツ(タンクトップ)タイプのもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=22
をオススメします。

ヘルメットとシューズはフィッティングが命です。
ウェアは多少なら誤魔化せても、ヘルメットとシューズは誤魔化しがききません。
ですから、他人がどんなに勧めようと
自分の頭の形状に合わないブランドのヘルメットはダメですし
木型が自分の足に合わないブランドのシューズもダメです。
ただ、これも平均的日本人には日本のブランドの方が合いやすい傾向があります。
ヘルメットならOGK、シューズならシマノをまず試し
(シマノのシューズはワイズがノーマルとワイドの2種類あります)
店頭にある適当な他メーカーと比較しながら
自分に一番合っていると思われるブランドのモノを選んで下さい。

さて、以下は雑談・雑学です。

ウェアで高級ブランドと呼ばれるのは
●スイスのアソス社
●スペインのエチェオンド社
●イタリアのデマルキ社
あたりが筆頭だと思います>実際、高価です。
高級ブランドはパンツのパッドの評価が高いか(アソス、デマルキ)
冬用ウェアの防寒・防風・透湿性の評価が高い(アソス、エチェオンド)
ようです。

海外ブランドはデカイという意見が多いようですが
個人的な感想としては
●ナリーニ、カステリは、パールのサイズ設定とほぼ同じ。
●エチェオンド、アソス、スポーツフルは、パールよりワンサイズ大きい。
●アディダスは日本サイズ表記があるのでそれに従えばOK。
 http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/aparel/jersey_ss/8ads_flow_page.htm
 ただしアディダスは今年で終了。
 来年からマヴィックになる。マヴィックのサイズ設定は分かりません。
 http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2008/07/mavic_8066.html
私はもともとアディダスのスポーツウェアが好きでしたので
サイクルウェアもアディダス中心で揃えてきたのですが
終了してしまうので、来年はどこを買うか悩んでいるところです。

シューズはノースウェーブ、アディダス、DMTを使ってきましたが
今のところ自分に一番合っているは幅広で踵のホールドに優れるDMTです。
来期は幅広で甲高のガエルネを狙っています。

ヘルメットはMETとLAZERを使っています。
GIROなど幅の狭いのは自分の頭に全く合いません。
OGKは合わなくはないのですが被りが浅くてちょっと苦手。

アンダーウェアへの言及がありますが
私はアンダーアーマーからDRYに乗り換えました。ヘヘッ・・・
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-2370.html
まあ、新しモノ好きなもので・・・

あと、ソックスはデフィートがおススメです。

以上。

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思いま...続きを読む

Qロードバイクと違う色のサイクルジャージを着たら変でしょうか?

ロードバイクと違う色のサイクルジャージを着たら変でしょうか?
例えば白赤(白ベース)のロードバイクと黒緑のサイクルジャージとか。

やっぱり自転車の色に合わせるか、黒や白など無難な色の方が良いのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

もちろん個人の好みとポリシーで好きにすれば良いと思います。

でも、このような質問をされる方なら、コーディネートを考えて選ばないと自分自身が納得いかないのでは?

例えばたくさんのジャージをいろいろ楽しみたい人なら、自転車の方をド派手にしないで落ち着いたカラーリングにすればよいと思います。
そして自分なら、ヘルメット・グラブ・ソックス・サングラスといった小物を何色か用意して全体に統一感のある組み合わせ(1個で済ませたい小物については、それこそ白や黒っぽい無難なカラーを選んで浮かないようにすれば良いでしょう)を工夫します。

ジャージを無難な色にすると、最近増えたバイク乗りの多くの人と似たり寄ったりになってしまう。
もっと遊び心を発揮しても良いかなと感じます。

Q自転車用サングラスの色について

ロードバイクに乗っています!

スポーツサングラスのレンズの色は何色がいいのでしょうか?

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

スポーツサングラスマニアかもしれません…
10本以上持っています。

色?レンズ?
走る状況に合わせてですね。
調光は余り意味がないので使っていません。
ミラー???
状況次第ですが、ミラーで走れない曇天も在ります。
もし2本で済ますのであれば、
夜間用薄いレンズ(透明か黄色)
昼間用レンズ(薄いグレーかダークブラウン)って事になってしまいます。
=ミラーや偏光はかなり天気が良いとき専用です。

スポーツサングラス選びで重要な点は2点。
・顔へのフィット感
=頬・鼻筋などの造形次第ですが、
たとえて言うなら
頬に突き刺さっている・上目使いでサングラスフレームが見える
(頭の上から目が丸見えでは風防として役に立ちません)
そうなると、ほぼロードバイク用として用を足しません。
一か八か…通販のようですが…試しにお店でかけてみるのが良いと思います。
=逆に言えば、「眉と上フレームがほぼ接する・頬が突き刺さらない」形状がベストですね。

・レンズゆがみ
今、左右連結のレンズが流行りません。これは左右連結していると
レンズが構造体になってしまい、レンズが微細に湾曲することで
見え具合のおかしいところが生じるためです。
=2眼タイプの方がゆがみが少なくできる。
しかし。やはり2眼タイプでも
薄すぎるレンズで、フレームが華奢なサングラスだと
結局レンズが歪んでしまい、見え具合がおかしくなります。
一流?グラスメーカーの物であれば
きちんと対策を取ってありますし、余り軽量過ぎるのもどうかと思います。
オークリーなどのフレームがごついのは、このため。

サングラス…
ロード乗りであれば、「アイウェア」といいましょう。
=機能部品の一つです。
通販を否定しませんが、やはり2本目から…とは考えたい物です。
=激安を試しに買うのは余り得策とは思いません
=安物買いの・・・銭失いとはよく言った物です。

スポーツサングラスマニアかもしれません…
10本以上持っています。

色?レンズ?
走る状況に合わせてですね。
調光は余り意味がないので使っていません。
ミラー???
状況次第ですが、ミラーで走れない曇天も在ります。
もし2本で済ますのであれば、
夜間用薄いレンズ(透明か黄色)
昼間用レンズ(薄いグレーかダークブラウン)って事になってしまいます。
=ミラーや偏光はかなり天気が良いとき専用です。

スポーツサングラス選びで重要な点は2点。
・顔へのフィット感
=頬・鼻筋などの造形次第ですが、
た...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q真冬にレーパンとタイツ?オーバーパンツ?

ロードバイクで初めての冬を迎えます(首都圏です)。防寒ウェアを準備しようと思っているのですが、真冬の走行時について、次のどの組み合わせがおすすめでしょうか?
もしくはもっと他の方法が良いですか?

(できれば今持っているロングタイプのレーパンもしくはアンダーパンツを活用できればと思っています。)

動き易さと痛み(縫い目の擦れ)の少なさの両面から教えてください。

(1)レーパン(ロング、パッド付)+ユニクロヒートテックタイツ

(2)レーパン(ロング、パッド付)+オーバーパンツ(七分くらい?ロング?)

(3)アンダーパンツ(ひざ上くらい、パッド付)+オーバーパンツ(ロング)

Aベストアンサー

3パターンは全部ダメ。動きにくくて使い物になりませんし、汗で冷えるので、そもそも暖かくありません。

それで正解は、ロングのレーパンのみ、重ね着無しに、シールスキンズの防水防寒の透湿ソックスの着用です。これで下半身を重ねて着るよりも格段に暖かいです。

実は、体の末端を防寒するのは、重ねて服を1枚着用するよりも防寒に遥かに効果的な事が実証されてます。シールスキンズのソックスには特殊フィルムが内蔵されてて、完全防水でかつ、透湿機能があり、嘘のように暖かいです。その代わり、ビックリするほど高額ですが、海外通販ならそれなりには安く買えます。

あと、グローブとスカルキャップも同じ会社の製品を揃えれば完璧です。

この特殊ソックスの代わりに、防寒ブーツタイプのシューズも防寒には効果的ですが、ペダリングの動きを阻害しますし、暖かさはシールスキンズと大差ありません。

ほとんどあらゆる手段で防寒を試した末に私が自信を持って断言できる最終結論です。

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Qロードレーサー(自転車)のタイヤの寿命は?

3週間ほど前700×25Cのタイヤ(WO)がついているロードレーサーを購入し、トレーニングやサイクリングでよく山に登ります。

前輪はまだ大丈夫のようですが後輪は負荷がかかるためかだいぶんちびている様に思います。
まだあまり乗ってないのですがスリックタイヤのためどの位ちびているのか、或いはあとどの位使えるのか分かりません。

そこでお尋ねしますが、こうなったらそろそろ交換時期だとか、目視で判断できるのか、大まかに決めた距離を走ったら交換しているのかが知りたいです。

ちなみに私の体重は53キログラム程で現在800km程走行しています。急ブレーキなどは殆どしません。
みなさんはどの位もちますか?
練習用の安いタイヤの方が長持ちしますか?

通販などでタイヤを買おうと思うので自転車屋に聞くのは気がひけるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつもミシュランのスリックタイヤ(700*20か23)を使っています。具体的には、数年前まではHI-LITE SUPER COMP,今はPRO RACEやPRO LIGHTを使用しています。体重はsugiyanさんとほぼ同じくらいです。
街乗りが多いのでストップ&ゴーが多く、トレーニングでは必ず坂のあるところに行ってましたが、その条件でだいたい2000~3000kmの寿命がありますね。25mmだと、もう少し寿命が長いと思います。
実際に最近KENDAというメーカーの700*25Cを履いたロードを見る機会があったのですが、キャンプ道具一式積んでのロングツーリングと普段の通学で合わせて1300km乗って、まだそれほど減っていないようでした。
タイヤの磨耗でいちばんわかりやすいのは、トレッド部(タイヤ中央)のゴムが減って、下の層が見えてくることですが、ここまで使いこむことはまずありません。使い込んでタイヤが薄くなると異常にパンクの頻度が高くなるので、走行距離が2000kmを超えてからパンクが頻発するようになると交換します。
また、タイヤはどうしても中央部分から先に減っていきますので、新品のうちは丸かった断面が、磨耗すると真ん中の部分が平らになってきます。おそらく800kmも走っていれば、すでに若干この磨耗が表れていると思います。後輪を手で触ってみると、角ができていませんか?これがだんだんひどくなっていくのが目で見てわかりますので、タイヤがどれだけ減ったかを見るいい目安になります。
もうひとつ、劣化や傷によりタイヤの側面に穴が開くことがあります。こうなると中のチューブがそこから飛び出してバーストします。この場合、応急処置はできますが、そのまま走っているといつまたバーストするかわからないので、帰り着いたらすぐにタイヤを交換するほうが無難です。
当然ながら後輪の方が減りが早いので、1500kmほど走ったら前後のタイヤを入れ替えるか、または後輪を交換するときに、それまで使っていた前輪のタイヤを後輪にまわし、新しく買ったタイヤを前輪につける、というようなローテーションをすることをお勧めします。
長い間ミシュランのレース用タイヤばかり使い続けてきて他のメーカーのタイヤはあまり使っていないので、ちょっと偏っていると思います。特に25mm以上のタイヤは造りが丈夫なものがよくあるので、寿命はもっと長いかもしれませんが、そのあたりのことはよくわかりません。

と、ここまで書いた後に気がついたのですが、東京に引っ越してきて以来ほとんど坂を走る機会がないせいか、今のタイヤで4000kmほど走っています。
走り方や走る道、タイヤの銘柄によってかなり寿命に差が出ますので、最終的には自分で経験を積むか、経験のある人に聞くしかないですね。

私はいつもミシュランのスリックタイヤ(700*20か23)を使っています。具体的には、数年前まではHI-LITE SUPER COMP,今はPRO RACEやPRO LIGHTを使用しています。体重はsugiyanさんとほぼ同じくらいです。
街乗りが多いのでストップ&ゴーが多く、トレーニングでは必ず坂のあるところに行ってましたが、その条件でだいたい2000~3000kmの寿命がありますね。25mmだと、もう少し寿命が長いと思います。
実際に最近KENDAというメーカーの700*25Cを履いたロードを見る機会があったのですが、キャンプ道具一式積んでのロ...続きを読む

Q初心者でもTIAGRAとSORAの違いは分かる?

ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われ...続きを読む

Q【クロスバイクとロードでどの程度の違いがありますか?】

【クロスバイクとロードでどの程度の違いがありますか?】

全く漠然とした質問なんですが…。
現在、クロス(09年モデルのSCOTT SUB30 CLASSIC)に25cを履かせて約一年乗っています。
休日に100km程度のソロツーリングを楽しんでいるのですが、ロードで楽そうに走っている人を見る度に、将来的にロードに乗り換えたいとの思いが強くなっています。

クロスからロードに乗り換えると、どの程度の違いがあるものなんでしょう?
実際にロードに乗った事はないので全く予測がつきません。
参考の為に皆さんの経験や感想を聞かせていただけませんか?

『平均時速が○○km/h程度アップした』と言った具体的な経験から、抽象的な感想までなんでもかません。

ちなみに今のスキルは100km~140kmを平均速度23km/h程度で走っています。
当然乗り換えるバイクのグレードにもよるでしょうが、財布と相談して20万前後が限界かと思います。

全く抽象的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も最初MTBに乗っていて、タイヤを1インチのスリックに変えたところ
あまりのスピードアップに、ロードバイクならどれだけ速いんだろうと思って
ロードを始めた一人です。

クロスバイクじゃなくて、スリックを履いたMTBとの比較になりますが、
同じようなものなので、ご了承ください。

クロスバイクもリジッドのMTBもフレーム重量は2Kg弱と思われますが、
ロードはアルミでも1.2Kg程度なので、意外としなりがあり乗り心地がいいと感じました。
フォークもカーボンですしね。
ロードの繊細な乗り心地を知ると、MTBの舗装路での乗り心地は粗く、洗練されていないように感じます。

ギア比はロードの方が大きいので、それなりに脚力や心肺を鍛えないと
長い登りなどでは、MTBよりもキツいです。
MTBなら時間をかければ山の上まで登り切れますが、ロードで練習不足だと、
途中で挫折して、下りてくることもしばしばです。
最近は、コンパクトクランクがあるから、まだいいですけどね。

下りもMTB(というかフラットバー)の方がブレーキがかけやすく、安心して
スピードが出せますね。
ロードの下りは今でも怖いです(走ってるときは、あまり怖さは感じませんが…)。
下りだけなら、自分はMTBの方が思い切りスピードが出せて好きです。

あと、長い距離を走るならロードですね。
MTBではスリックタイヤでも100Km以上は走りたくありません。
やっぱり、軽い力でスピードが出るロードの方が疲労が少なく楽だと思います。

でも、自分はフラットバーも嫌いじゃないですよ。
フラットバーには自由な雰囲気があると思います。
逆にロードは制約が多くて、その不自由さをストイックに楽しむって感じでしょうか。

自分も最初MTBに乗っていて、タイヤを1インチのスリックに変えたところ
あまりのスピードアップに、ロードバイクならどれだけ速いんだろうと思って
ロードを始めた一人です。

クロスバイクじゃなくて、スリックを履いたMTBとの比較になりますが、
同じようなものなので、ご了承ください。

クロスバイクもリジッドのMTBもフレーム重量は2Kg弱と思われますが、
ロードはアルミでも1.2Kg程度なので、意外としなりがあり乗り心地がいいと感じました。
フォークもカーボンですしね。
ロードの繊細な乗り心地を知ると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報