初夏からロードバイクを始めたビギナーです。
秋冬の服装について質問させてください。

夏の間は

上:半袖サイクルウェア+吸汗・速乾性の下着
下:レーサーパンツ+下着

という服装でしたが、これではそろそろ肌寒くなってきて、秋冬用のウェアの購入を検討しています。

1.秋の服装
あと1ヶ月そこそこは上を長袖のウェアに替えるだけで大丈夫かなと思っていますが、秋はみなさんどんな格好されてますか?
半袖のサイクルウェアの下に長袖を着ている人を見かけますが、サイクル用の長袖インナーシャツでしょうか?

2.冬の服装
寒さが厳しくなってくると、長袖ウェアにヒートテックだけでは厳しいですよね。
東京在住なので積雪で乗れないということはないのですが、皆さん冬はどんな服装で乗ってらっしゃるのでしょうか?

こんな感じを想像してます。

上:ヒートテック+サイクルウェア+ジャケット
下:丈の長いレーサーパンツ
その他:厚めのグローブ、ニット帽

でも、ジャケットを着ると、背中ポケット使えなくて不便にはなりませんか?

また、レーサーパンツだけだと寒さで足が動かないのではないかと思いますが、あのピチピチのしたにインナーのタイツなど着るんでしょうか?
それとも冬場はサイクル用のジャージにしていますか?(その場合、中にはレーサーパンツを履くものなのでしょうか?)

質問が多くなってしまいましたが、秋・冬はこんな恰好をして遠乗りしているという具体例を教えていただけると助かります。

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アンサープラス

おすすめサイクルジャージウェアが下記のサイトにも掲載されてますので、こちらも参考にしてみてください。



・ロードバイク乗りの正装!おすすめサイクルジャージ・ウェア6選 | FRAME : フレイム
http://jitensha-hoken.jp/blog/2015/09/cycle-jers …

A 回答 (5件)

秋だとアームカバーやレッグカバーを使います。


薄手のウィンドブレーカがあると便利です。
走り初めの頃は、寒く感じてきてもほどなく体が暖まってくるので、ウィンドブレーカを脱ぎます。
モンベルやパールイズミのウィンドブレーカだと使わないときは手のひらで握れるくらいに小さくなるのでじゃまになりません。

我慢して着続けると、汗を余計にかいてしまいそれが原因で、体が冷えるから。
原則は、重ね着で体温調節をしやすくするために、ちょっと寒いぐらいのジャージを選択すると良いです。

冬になってくるとジャージを冬用に切り替えます。
パールイズミのホームページを見てもらうとわかりますが、冬用のジャージがあります。
ウィンドブレークと書かれているシリーズがそうです。
温度表示も書かれているので、購入するときの参考になります。
0度対応クラスになると値段がかなり高いですけどね^^;
一例でパールイズミを挙げたが、他のメーカーからも冬用のジャケットが販売されてます。
でも、確か、温度表示が書かれてるところが少なかったような。
それらのジャージは、もちろん、バックポケットがついてます。
グローブなどアクセサリー品も充実しています。
使わないかもしれないけれど、電熱器つきのグローブもありますw

この回答への補足

ジャケットはジャージだけでは寒い時期(寒い地域)で着るイメージでしょうか?

補足日時:2012/10/10 14:39
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この回答へのお礼

パールイズミ見てみました。タイツも気温によって種類があるんですね。
ウインドブレーカーが小さく畳めるというのもびっくりしました。それなら調節しやすいですね

お礼日時:2012/10/10 14:24

サイクルジャージに抵抗がないということで・・・。



>レーサーパンツ+下着
レーパンの下に下着は着ない方がいいよ。パットは、擦れも防いでくれますからね。

ちょっと、走れるようになった人はいろいろと持ってると思います。
手袋で言えば、指ぬき、薄手のフルフィンガー、厚手のフルフィンガーなどです。
そんな感じで、ウエアも持っています。夏用の生地で半袖長袖、冬用のジャージ、ウインドブレーカー、ベスト、ウインドストッパーのジャケットなどです。
パンツも、夏用冬用持ってるでしょう。

そのほか、アームカバー、レッグカバー、ニーカバーも持ってるでしょうね。
これに関して私は、夏用(日焼け止め用)しか使いません。冬用は、起毛してるのでこれを使う時は、冬用のジャージを着ますしね。この時期、ちょっと冷たいと思うときに、夏用のジャージとこれを使うといいですね。朝早かったり、ヒルクライムに行く時は、ベストを持ってるといいかな。

冬は、寒いといっても運動してるからそんなに着込まなくていいかな。走り方にもよりますけどね。
ガンガン走るのなら、冬用ジャージに、ウインドブレーカーで暑くなるとウィンドブレーカーは脱ぎます。のんびりポタリングならウィンドストッパーのジャケットはお勧めです。

あと、ビンディングペダルを使用してるのなら、シューズカバーは必須です。これは、温ければ温い方がいいかな。

他、耳あてをつけたり、強盗に行くのかというぐらい顔を覆ったりしてますね。

気楽な服装なら、レーパンを履いてその上にズボンでいいです。
ただ、このときのレーパンは半パンより、7分丈かロングがいいですね。冬用じゃなく夏用(薄手)の方がいいかな。膝のすべりがよくなるのでね。

長々と申し訳ないですが、季節に合わせて服装は選びます。冬は、家を出る時、寒いぐらいで充分だと思いますが個人差があるので、自分で確かめるのが一番ですよね。特に冬は、家を出るときと、走ってる時の差が凄いので自分に合った服装を考える必要があります。
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この回答へのお礼

レーパンの下は何も履かないのですか!
ずっとピッチリしたボクサーパンツを履いてました。

1パターンだけこれという服装にするより、いろいろ持っていて組み合わせるのが良さそうですね。
サイクルウェアは高くてなかなか買えないのが難点です。
(海外通販使っても、それでも高いなぁと思ってしまいます。)

お礼日時:2012/10/11 13:35

神奈川や東京で走っています。

冬の服装として...
アンダーウエアとして以前はヒートテックを着ていたのですが 汗をかくと乾きが悪い。汗で濡れてくるともはやヒートテックの機能はない。
ということでクラフトのベースレイヤーに変更しました。暖かさはヒートテック2枚重ね分くらい? 速乾性は比較にならないくらい良好です。ウインドブレーカーを脱いで軽く流している速度で乾いてきます。
http://www.wiggle.co.uk/ja/craft-ladies-active-e …
一番寒い時期は
・クラフトのベースレイヤー
・ユニクロのフリース(あるいは冬用のサイクルジャケット)
・ウインドブレーカー
の3枚重ね。走り出して暑くなってくると ウインドブレーカーを袖無しのポリエステルベストに変更して 腕から放熱したり 前のジッパーを開けて胸から放熱。
腹を冷やさなければ胴体の方はどうにかなります。
指先とつま先が冷える方が辛いですね。防寒の手袋や シューズカバーを着用します。
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この回答へのお礼

まさにこの前の週末、中にヒートテックを着てみたのですが、確かに汗をかきすぎると乾かないですね。
ベースレイヤーはけっこうお値段張るのが気になりますが、1枚試しに買ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/11 13:18

基本的に、長袖ウェアにウインドブレーカーで十分ですよ。


自転車乗ってる間は体動かしてますから、これ以上着ると暑いです。
これ以上の防寒が必要になる目安は5度ぐらいですかね。
これは個人差がありますけど、自転車で鍛えると寒さにも強くなるみたいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにこの時期も半袖は走り始めは寒いものの、気になりませんね。
ウインドブレイカーを探してみようと思います。

お礼日時:2012/10/11 13:12

わたしが住んでいるのは和歌山の南紀なので、東京と比べるとけっこう温暖だと思います。

なので冬の服装と言っても夏用の半袖、短パンに長袖アンダー、レッグウォーマーを組み合わせる程度です。秋用は期間的に短いのであまり意識しませんね。今でも夏の恰好で走ってますし…

上:長袖アンダー(ダイビング用)+半袖ジャージ (風防止に胸当ての新聞紙w+寒かったら冬用の長袖ジャージを重ねる)。
下:レッグウォーマー+短パン
その他:手は作業用の薄手の手袋+指切りグローブ、足は防寒用ソックスを加工したシューズカバー。

↓こんな感じです。
http://kura2.photozou.jp/pub/634/319634/photo/15 …

個人的には寒さ対策のポイントは胴体の前部とつま先を風からブロックすることだと思っています。脚や手は動かしているので(手はブレーキングや変速で)意外と寒さを感じにくいです(あくまでも、こちらでの話)。
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この回答へのお礼

サイクリング専用でないものを活用されてるんですね。
サイクル関連は結構高いのでなかなか揃えられないのがつらいです。

お礼日時:2012/10/11 13:11

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Qロードバイク 冬のウェア

ロードバイクにのるための冬のウェアで悩んでいます。
現状普通のスポーツ用ウインドブレーカー上下でのっていますが、
書籍など読んでいると風を受けすぎて遅くなるとのことで。
ちゃんとしたウェアを買おうかと考えています。

まずジャケットに関して、
スポーツ用ウインドブレーカーと自転車用ウインドブレーカー
では大きく差はありますか??
そして、自転車用ウインドブレーカー(ナイロンシャカシャカいうやつ)と、パールイズミのウインドジャケット3500BLなど
http://www.cyclingtime.com/pr/pearlizumi/12windbreak/side_a.html
ウインドブレイクジャケットと呼ばれるものなら
後者の方が風の抵抗は低いのでしょうか?

自転車用ウインドブレーカーと
ウインドブレイクジャケットとの間に風の抵抗の差が
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着れるような自転車用ウインドブレーカーを買うつもりです。
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下については、
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ちなみに今は普通のウインドブレーカーの下に、
保温性の高い長いタイツをはいています。

アドバイスお願いします。

ロードバイクにのるための冬のウェアで悩んでいます。
現状普通のスポーツ用ウインドブレーカー上下でのっていますが、
書籍など読んでいると風を受けすぎて遅くなるとのことで。
ちゃんとしたウェアを買おうかと考えています。

まずジャケットに関して、
スポーツ用ウインドブレーカーと自転車用ウインドブレーカー
では大きく差はありますか??
そして、自転車用ウインドブレーカー(ナイロンシャカシャカいうやつ)と、パールイズミのウインドジャケット3500BLなど
http://www.cyclingtime.com/pr/p...続きを読む

Aベストアンサー

>書籍など読んでいると風を受けすぎて遅くなるとのことで。・・・
>・・・大きく差はありますか??
現状で実感されていない速度域、走行時間で走られているということでしょうか?

自分の感覚ですと、時速35km/h以上、もしくは強い向かい風のとき
位にならないと、専用品のありがたみが分かりません。
また、25km/h程度と走行速度が低くても、2時間以上走り続ける場合は
感覚的に風の抵抗は分かりにくいですが、ストレスが蓄積されるのを感じます。

現状で必要性を感じていらっしゃらないのでしたら、実用的にはそのままでも問題ないと思います。
また、下半身についても、動きやすさよりも保温性のことをおっしゃっているところから、
走るスタイルに長距離、高負荷、高ケイデンスなどの要素がないのではないかと思います。
これらの条件があれば、氷点下にでもいかない限り、運動による発熱が大きいので
ペダリングのしやすさを優先して、タイツのような物になります。

結局は、質問者さんの走行スタイルによって、専用品が向いているのか
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その点を補足されてはいかがでしょうか?

>書籍など読んでいると風を受けすぎて遅くなるとのことで。・・・
>・・・大きく差はありますか??
現状で実感されていない速度域、走行時間で走られているということでしょうか?

自分の感覚ですと、時速35km/h以上、もしくは強い向かい風のとき
位にならないと、専用品のありがたみが分かりません。
また、25km/h程度と走行速度が低くても、2時間以上走り続ける場合は
感覚的に風の抵抗は分かりにくいですが、ストレスが蓄積されるのを感じます。

現状で必要性を感じていらっしゃらないので...続きを読む

Q季語と旧暦

季語は二十四節気に依存するときいたことがあります。
つまり、旧暦の
1~3月→春
4~6月→夏
7~9月→秋
10~12月→冬
という「月切り」ではなく、
立春~立夏前日→春
立夏~立秋前日→夏
立秋~立冬前日→秋
立冬~立春前日→冬
という「節切り」ですよね?「終戦記念日」が秋の季語というのは有名です。

一方、旧七夕の季語は「秋」ですが、旧七夕は、年により、立秋以降の場合と立秋前の場合があります。それでも季語としては「秋」で統一されているのでしょうか?統一されているとすれば、これだけ「月切り」になっていますが、その理由を教えてください。

私なりに考えたのは、行事のうち、日付に依存するものの季語は「月切り」にしているのかもしれない、ということです。例えば、「年内立春」という言葉もあるように、立春以降に旧正月元日を迎える年もあれば、その逆に立春前に旧正月元日を迎える年もあります。でも正月は「新春」「迎春」というくらいですから、例え立春前に迎えたとしても、季語としては春に分類されるべきですよね。こういう理解でよろしいでしょうか?

季語は二十四節気に依存するときいたことがあります。
つまり、旧暦の
1~3月→春
4~6月→夏
7~9月→秋
10~12月→冬
という「月切り」ではなく、
立春~立夏前日→春
立夏~立秋前日→夏
立秋~立冬前日→秋
立冬~立春前日→冬
という「節切り」ですよね?「終戦記念日」が秋の季語というのは有名です。

一方、旧七夕の季語は「秋」ですが、旧七夕は、年により、立秋以降の場合と立秋前の場合があります。それでも季語としては「秋」で統一されているのでしょうか?統一されているとすれば、これだけ「...続きを読む

Aベストアンサー

> 行事のうち、日付に依存するものの季語は「月切り」にしている

そうだと思います。
確かに暦の上での行事だと、人間が決めた概念ですから、
「ある一時点だけで存在」という状態があり得ます。
ただ、これが台風のような自然現象になると、必ずしも季節に
限定されませんし、まして動植物になれば、永続的に存在して
います。
(個体の寿命が短い草花や昆虫などでは、姿形が変わるという
 のはありますが)

ですので、「ひとつの語」に対しては「ひとつの季節に統一」して
おかないと、季語として扱うには具合が悪いのではないでしょうか。
(「桃」は秋だけれど「桃の花」は春、というように、修飾がつくことで
 示す季節が変わる、というのはありますが)

従って、「七夕」や「端午」などの「日付に因んだもの」については、
その属する月によって統一を図ったのではないかと考えます。

Q2台目ロードバイク 2台目通勤 兼 ヒルクライム ロングライドに使えるロードバイク探してます。

2台目ロードバイク


2台目通勤 兼 ヒルクライム ロングライドに使えるロードバイク探してます。

150000くらいで、中古も視野に入れてます。
軽いクロモリとかで、良いの教えてください。
値段は、考えます。今は、LOOK765に乗ってます。
戦闘力高めが希望です。

Aベストアンサー

25万円ほどのカーボンロードと、15万円ほどのクロモリロードに乗ってます。

凄く良いのに乗られてますね。ヒルクライムもロングライドもできる戦闘力が高いバイクに乗られているのに、バイクを買い増ししたいと言うのは、通勤が主目的で、できれば戦闘力も高いのと言う意味でしょうか。

とりあえず、お買い得でしたら、以下のようなものがあります。

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中古ですと、【Sale】R)トレック (TREK) エモンダ ALR6 2016 ロード
参考価格259,000円→販売価格160,826円
http://item.rakuten.co.jp/cypara/stg-1603281009-bi-037600242/

25万円ほどのカーボンロードと、15万円ほどのクロモリロードに乗ってます。

凄く良いのに乗られてますね。ヒルクライムもロングライドもできる戦闘力が高いバイクに乗られているのに、バイクを買い増ししたいと言うのは、通勤が主目的で、できれば戦闘力も高いのと言う意味でしょうか。

とりあえず、お買い得でしたら、以下のようなものがあります。

【※30%OFF!】【送料無料】ルイガノ 2016 ソニック スポーツS/SONIX SPORTS
http://www.olivegarden.top/index.php?main_page=product_info&products_id=18...続きを読む

Q季語に言う春夏秋冬の定義

 日本語を勉強中の中国人です。季語に言う春夏秋冬はそれぞれ何月から何月まででしょうか。今の時期だと、秋の季語を使うでしょうか。冬の季語を使うでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

季語は、原則として二十四節気に従います。すなわち、

立春以後~立夏前→春
立夏以後~立秋前→夏
立秋以後~立冬前→秋
立冬以後~立春前→冬

よって、今の時期(11月18日)では冬の季語を用います。

二十四節気の正確な日付は、次のサイトを参照してください。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/yoko/old_yoko.html

ただし、旧暦において月日が固定されている行事は、季語も固定されます。例えば旧正月は春、旧七夕は秋に固定されます。

>【季語に言う】春夏秋冬はそれぞれ何月から何月まででしょうか。

「季語でいう」が適切だと思います。

Qロードやクロスバイクを乗り始めた人たち

ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちに質問なんですが、長距離を走るのに最初の頃は

かなり苦労した事ないですか?


いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買ったばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように

都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして

長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやはりキツかったんですが、もう最近はそれくらいの

距離は慣れてきました

だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて今後はずっと走行速度
を安定して早くしていきたいと考えていますが、今のところ時速30キロ前後の速度で走るのが
限界かなと思っていますが、やはり長距離を走る際は無理に飛ばさずに自分の楽に走り続けることの出来る速度で走り続けることが大事でしょうか?

ロードやクロスバイクをお持ちの方で長距離50キロ前後を毎日のように走り続ける方は
最初の頃の苦労した事などがありましたらぜひ教えてください

自分は簡易コンピューターの総走行距離、区間距離、最高速記録、リアルタイム速度計測、時間昨日のついたメーター、CATEYEのライトを装備して走っています

やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あとは車体の後部に夜間フラッシュする
ライトも装備したいなと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてることもあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖いので・・・)

ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちに質問なんですが、長距離を走るのに最初の頃は

かなり苦労した事ないですか?


いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買ったばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように

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距離は慣れてきました

だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて...続きを読む

Aベストアンサー

>いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買った
>ばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように
>都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区
>日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして
>長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやは
>りキツかったんですが、もう最近はそれくらいの距離
>は慣れてきました


すごいです!
2万円程のクロスバイクって車体が重い・たわんで力が
逃げる・サドルが痛くなるんで、その距離はとってもツライ
と思います。

50Kmぐらいを毎日のように走る方は、大抵もうちょっと
上のグレードのバイクに乗り換えられる方が大半のように
思います。そうしたらもっちょっと楽に走れると。



>やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あ
>とは車体の後部に夜間フラッシュするライトも装備したい
>なと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてる
>こともあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖い
>ので・・・)

昼夜問わずヘルメットをかぶることをお勧めします。
毎日50Km近く走られるのであれば、万が一事故にあった
時のリスクを考えたら絶対かぶったほうがいいですよ。

あと夜間のライトは、常時点灯のと点滅のと2灯を装備したら
安全度(相手からの視認度)がアップします。

>いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買った
>ばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように
>都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区
>日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして
>長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやは
>りキツかったんですが、もう最近はそれくらいの距離
>は慣れてきました


すごいです!
2万円程のクロスバイクって車体が重い・たわんで力が
逃げる・サドルが痛くなるんで、その距離はとってもツライ
と思います。

50Kmぐらいを毎日のように走る方は...続きを読む


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