アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。実は、自作PC環境ですが、Cドライブに Vista アルティメイト Dはデータ保存 Eに windows7 Proがインストールしてある環境です。 Vista環境にWindows 7をインストールしてもので、ディアル環境にしていました。HDD1(300GB)C Vista  HDD 2 Dドライブデータ
HDD3 E Windows 7(500GB)という状況です。ディアル環境を構築していたのですが、アクロニスによるバックアップでエラーをはくことから、Windows7のシングル環境にしようと思ってます。
Vistaの環境にWindows7 をインストールした状況の場合、Vista を削除する場合、かなりやっかいな作業らしいのですが、Windows7にインストールしてあるアプリがかなりあって、クリーンインストール作業が面倒なので、Vistaの削除でなんとかならいかなと思っているわけです。いろいろ検索をかけてEasy Bcdというフリーソフトを見つけたものの使い方がいまいちわからず、ちょっと困ってます。 Easy BCDの使用方法を含めたシングルブートの設定方法についてアドバイスをお願いすます。

A 回答 (3件)

>Easy BCDの使用方法を含めたシングルブートの設定方法についてアドバイスをお願いすます。

質問の内容を再確認します。
1.内蔵HDDは合計3台有り、すべてが単一パーティションと読み取れますが、それで間違いありませんか?
2.インストール時の状況についてはHDD2台(Vista用とデータ用)で運用中の構成にHDDを1台追加してWin7を新規インストールされたのでしょうか?
3.そのときはインストールディスク(DVD)から起動して実行したでしょうか?
1.から3.までがすべてYesの場合は比較的簡単にWin7のシングルブートに変更できます。

手順は以下の通りです。
1.何れかのOSを起動してディスクの管理でWin7のHDDをアクティブに設定する
2.VistaのHDDとWin7のHDDの接続ポートを入れ替えて起動する
3.Win7のインストールディスクから起動して「コンピューターを修復する」を実行する
4.再起動でもう1度「コンピューターを修復する」を実行し、「スタートアップの修復」を実行する
5.HDDから再起動するとWin7で単独起動になる
    • 0
この回答へのお礼

bunjii様
 ご回答ありがとうございました。質問の再確認ですが、1,2,3いずれもYesです。
ということで手順どおりにやってみることにします。

No.1の補足です。

各HDDは独立したデュアルbootシステムではないが、
Win7をインストールしたHDDは分かれているようですので、
Win7だけが独立して起動できるようにすれば、目的は達成できます。
下記サイトの「H.Win7をbootできるようにする」に実例がありますので参照してください。
---install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 Hのところを読んでみました。がんばってみます。

EasyBcdを使わなくても  

Win7標準の bcdeditコマンド でVistaのエントリを削除すればいいです。
---
ただし、シングルbootにはなりますが、Vistaをインストールしたpartitionを削除する場合は、注意が必要です。
Vista環境のレジストリが関係している場合は、Vistaのpartitionを単純に削除してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

<EasyBcdを使わなくても  
Win7標準の bcdeditコマンド でVistaのエントリを削除すればいいです。
---
ただし、シングルbootにはなりますが、Vistaをインストールしたpartitionを削除する場合は、注意が必要です。
Vista環境のレジストリが関係している場合は、Vistaのpartitionを単純に削除してはいけません。

Vistaをインストールした環境にWindows7をインストールしたのでおそらく単純に削除はできないと思ってます。ブートローダが重要だということは理解しているのですが、