アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区で行われる子宮ガンと乳がんの検査を受けたいと思ったのですが、ここで少し検索をしてみたところ、痛いという所を見ました。

これらの検査は痛いのでしょうか?
どのようなことをするかなど、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

また事前に気をつけることなどもありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

昨日午前に、総合病院の婦人科で子宮頸がんと体がんの検査をしました。

体がんの方は痛かったです。子宮の中の組織をとるので器具を入れて中を引っ張られるような痛くて熱い感じでした。少し出血しますのでタンポンをいれてもらいその日の夜はシャワーのみにして下さいとのことでした。今日もまだお腹は痛いです。。
    • 0
この回答へのお礼

体がんの方は痛いみたいですね。
・・・できればしたくないと思いました。

有難うございました。

こんにちは。

行政で行われる婦人科検診という事なので、内容は簡単なものだと思います。

子宮健診は内膜を機械で取るのですが、「痛い」というより「熱い」んですね。検査を受けた人みんなが「熱かったよね、ビックリした」と口々に言います。痛みはありませんが、終わった後にちょっと異物感が残りました(数分ですが)

乳癌健診は大抵の行政検査だと触診だけです。仰向けに寝て胸のしこりをチェックするだけなので痛くもなんともありません。そこで先生のチェックが入るとマンモグラフィーやエコーになりますよ。モンマグラフィーは経験者ですが、ガラス板に胸を挟むのが痛いのであって検査そのものは数秒で簡単に終わります。そこで影なんかがあるとエコーで見たり、しこりに針さして細胞を取ったりします。これは痛かったですね...

事前に気をつけることといえば、とにかく脱ぎ着しやすい格好で行くこと。流れ作業みたいにして多くの人が検査にきているのでモタモタした格好だと結構大変です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん結構やってるもんなんですね。
熱いというのがどういうものなのか・・・と思いました。
有難うございました。

町や区でおこなわれる子宮ガン検査は大体

子宮頚がん検査ですね。いたくないですよ。
あと乳がんの検査は普通触診です。
さわってしらべてもらうあれです。
マーモグラフィーはおっぱいをはさんでレントゲン
みたいな形なんですが時間もかかるし区や町によっては
何歳以上の制限があったりします。
これは胸が小さいひとはやっぱりいたいそうです・・。

それと申し込むと問診表みたいのがおくられて
くるとおもうんですけどそれにいろいろ注意事項などが
かいてあるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
有難うございました。

こんばんは。

子宮ガンの検査、私もしましたが、子宮頸がんの検査は何でもないです。が、子宮体がんの検査は子宮の組織の一部を少しだけ引っ張って採取するので、人によっては一瞬ですが痛いそうです。
乳がんの検査も触診だけなら何ともないですが、乳房を挟んでレントゲンのようなものをとる検査は、ちょい、つらいそうです。
でも、大事な検査ですから出産経験がお有りでしたら、精密に検査することをお勧めします。
特に40代~は受けた方がいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。