プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのFOMAを使用しています。
現在契約中の携帯に不具合がある為、家族が使用していた携帯にFOMAカードを差し替えて使用しています。

契約中の携帯は私の名義で、家族より譲り受けた携帯(以下新携帯)はその家族の名義での契約です。
新携帯及び同契約FOMAカードは先月解約済み、ただし携帯料金は支払い途中です。

新携帯に登録された一部アプリがICカードオーナーが違う為削除できません。
元のFOMAカードで起動できるものの、既に解約済みのFOMAカードではネットに繋げない為削除できない物があります。一部でも前契約によるアプリが残った状態ではICカードオーナーの変更ができない為、解決方法を探しております。

このような場合、ドコモショップでアプリ削除やICカードオーナー変更は頼めるのでしょうか?
また、契約や料金はどのような形になるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

少し前の機種は「ICカードオーナーの変更」の項目が無かったのでドコモショップでICカードのフルフォーマットをしてもらう必要が有りました。

ドコモショップで
「おサイフケータイのフルフォーマットをして下さい」
と言えばICカードの初期化をしてくれます。
(初期化すればアプリも消えます)

〉また、契約や料金はどのような形になるのでしょうか?

おサイフケータイのICカードのフルフォーマットをするのに契約や料金は無いです。

それともFOMAカードを差し替えた時の料金プランの事でしょうか?
契約はFOMAカードと結び付いているので新携帯に質問者さんのFOMAカードを差せば、質問者さんが契約したプランになります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
丁寧な説明でとても助かります。

ドコモショップで初期化は無料でできるのですね。良かった!
現在契約中のFOMAカードを入れた状態でも問題なくお願いできるという事ですね。もしや名義変更や新たな契約となるのか心配だったので、安心しました。
ありがとうございました!

モバイルSuicaの一部領域は、ドコモショップでしか削除出来ません。

ドコモショップでフォーマットとを行うことにより、削除は可能になります。
フォーマットを行うと、すべてのIC領域が消えますので
ICフォーマット後にまだ、アプリがありますが、簡単に削除できますので
ICカードのフォーマットぐらいは無料で出来ますので
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり自力では削除できない部分だったのですね。

はっきり無料と教えていただけたので安心しました。
フォーマットを初期化し、その後アプリ削除ができるのですね。手順も教えていただき、大変参考になります。
さっそく、近日中にドコモショップにお願いしようと思います。
ありがとうございました!