アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さて、いつもお世話になっております。
今回は食べ物の
【好き嫌い】と
【食わず嫌い】です‥。

弟嫁が まるで大変な程、食べ物の【好き嫌い】がありまして
‥。
母が頭を傾げています。

さて、私は自分では食べ物の【好き嫌い】はないと思っていましたが 弟との話の流れで 『ねーちゃんだって好き嫌いあるじゃないか』と言われてしまいました。

ここで質問します。
・どれくらいの食べれないものがあれば【好き嫌い】があるってなりますか?

・【好き嫌い】と【食わず嫌い】って どこがどう違いますか

※私の場合‥
1,お刺身は大体食べれますがお寿司の(光り物)は食べれません。『生臭い』

2,イカは煮ても焼いても食べれますがお刺身は食べれません。(寄生虫の話を思い出す)

3,ウニも嫌いです

これは【好き嫌い】がある‥に該当しますか?
【食わず嫌い】になるんでしょうか‥?

A 回答 (11件中11~11件)

何でも有り難くいただいていた世代には腹立たしいでしょうね。

お母様から見れば「好き嫌いがある」で食べられない本人から見れば「いいじゃないこれくらいで死ぬ訳じゃ無し」。

栄養のバランスを考えてくれるのは大変結構ですが、食べられないのには理由もあります。

無理して食べる度にお腹の調子が悪くなる品目、アレルギー以前の物があります。光り物、魚類、ナッツ類、野菜のアクの強い物、乳製品、大豆製品、アルコール、添加物などなど。

何度か経験で嫌な思いをして食べられなくなったなら、無理矢理食べろと言わない方がいいんじゃないですか。栄養面での代替え品はありますから。

子供の好き嫌いなら調理法を変えれば同じ食材も食べられたりしますし。刻んで餃子に入れちゃえばわからない、なんて手も使います。

娘がトマトが嫌だと言う時には触っただけでゾゾーとじんましんが出ました。いまだに好き嫌いありますが、認めてます。食べられるようになるまでは。私は今は肉を食べません、消化出来ないので。
    • 0
この回答へのお礼

Beagleboyさん
こんばんは‥。

何たって嫁はお刺身は全て食べれません。茄子、玉葱、葱、麻婆春雨や漬け物、辛口のカレーライス‥上げ切れません。

弟にそんな嫁と同類に言われた事で
では 好き嫌いって食べれないものが どれだけあったら 好き嫌いがある、無いになるのかと‥
ちょっと皆さんに聞いてみたいと思って質問しました。

光り物は食べれなくても 貝類が大好きで貝類なら どんなんでも食べます。
家庭でお寿司なんか握らないし 家庭料理での魚は何でも食べます‥。鰻は省いて。。イカを刺身で自ら食べなくても 買ってきて さばいて 食卓に上がります。

嫁はそれさえ出来ないのにって思うんですが‥。

アレルギー等は別個にして 好き嫌いがないって言っても 間違いじゃない気がするのですが。
厳密に言ったら あるけど んな事言ったら世界中にいますかね~?全てのもの 食べれる人って‥。

ん~、いないと思うけど。

さておき‥
Beagleboyさんの食の知識には 私は有り難い思いを抱いてます。参考になりますから‥。
回答ありがとうございました。