誕生日にもらった意外なもの

LANについての意味をネットで調べると、
「ケーブルや無線などを使って、同じ建物の中にあるコンピュータや通信機器、プリンタなどを接続し、データをやり取りするネットワーク」
という意味で載っています。
ただカフェなどで無線LANが使えるところありますが、そこで自分のPCを持参してインターネットをする行為は、LANの意味にある同じ建物の中でのデータをやり取りするネットワークではなく、外とデータをやり取りしていると思います。ですので、これはWANという考えではないかと思います。
LANの概念を考えれば考えるほどこんがらがってきていますので、分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

商用のインターネットゲートウェイだけで解釈して良いでしょうか?

であれば、区別の仕方はそれほど難しくないのですけどね。

WANというのは、その回線が直接別のネットワークに繋がる場合を意味します。
LANというのは、そこにぶら下がった機器が、同じレベルで構内で繋がっている場合を意味し、ネットワークセグメントが異なるかどうかと、それが地理的に異なる場所にあるかどうかを意味します。

例えば、構内ゲートウェイとなるサーバから、外部のISPサーバと繋がる線は、WANとなります。
それに対して、無線で同じ建物または、セグメントにある回線上に存在する回線に繋いだ場合は、LANです。

尚、個人で持ち込んだ端末を、あるネットワークに入れた場合、それはそのネットワーク配下のLANに属したことになります。WANに属する場合は、その端末が単体、または特殊なプライベートネットワークでISPとPPPOEまたはPPP等にて認証し、インターネットに繋がっている場合になります。即ち、PHSやWiMaxなどで直接ISP通信を行えば、WANです。

それに対して、その間にルータなどがあり、それらが認証などを仲介し、外部との通信を制御している場合は、そのルータまでがLAN、そのルータの先、モデムや回線終端装置に繋がる線が、WANです。

図で書けばLANは

PCや携帯など
                                                ↑
インターネット----WAN----ゲートウェイ(モデムなどでの自動認証)--LAN--無線や有線→PCなど
                                                ↓
                                            PCや携帯など

となります。無線であろうが有線であろうが、一カ所で外部と繋がるゲートを管理していれば、その下にあるのは、LANです。

それに対して、パソコン単体でWANになるケースは次のような場合です。

インターネット----WAN----ADSLモデムやダイヤルアップモデム、携帯モデム---パソコン

という接続の場合です。
よって、例外サービス(フレッツスポットなど、不摂津接続ツールのような専用環境やPPPOE認証が必要なLAN)もありますが、そうでなくフリーで使える無線LANの場合は、LANです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

今となってはLAN/WANの定義があいまいになっていますが、、、

LANがインターネットにつながっていれば、WANの一部と言っても良いと思います。
またLANは「同じ建物の中」と限る必要はありません。

ネットカフェなどの場合、ネットカフェ内に設置されたルーター・ハブや、
それにつながるPCやプリンタは、ゲートウェイよりローカル側なのでLANです。
更にゲートウェイから専用線などを通じて外のネットワークに出るので
「WANの一部」でもあります。

「ネットワーク」ですので、あちこちつながっています。
どこで区切って名前をつけるかというだけの話で、ローカルで区切ったエリアをLAN、
外とつながった部分まで含めたエリアをWANと呼んだだけです。

通常、WANでは通信事業者などが提供する回線サービス(専用線など)を利用して
外のネットワークと接続をしています。場合によっては、それらの回線サービスの
利用有無でLAN/WANを使い分けているケースもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます

ざっくりいうと、インターネットとつながる装置にLANでつないでいるという解釈でいいんじゃないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます