電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メインで使っているデスクトップパソコンの他に、主人がノートパソコンを使っています。
デスクトップパソコンはADSLにしていてP社のプロバイダーを使用、ノートはO社のプロバイダー+airエッジ(?)の代金も払っています。

これって、二重三重に支払いをしている様な気がするのですが、どうなんでしょう。

私の理想としては、デスクトップのパソコンをメインで使っているので、P社のプロバイダーを生かしておいて、P社のメアドを増やすサービス(追加料金はかかるでしょうが)を利用して、主人のパソコンのO社を解約してP社のメアドに変更して、統一したいのです。
これって可能は事ですか?

↑これが出来たとしても、エアエッジの代金って払わないといけないんですよね?
たとえば、無線LANに変更したら料金がかからない、とかそんな魔法のような話はあるのでしょうか。
もしノートのみを無線LANにして、デスクトップは今のまま有線のモデムで・・って事は出来るのでしょうか。

デスクトップの環境は変えたくないのが理想です。

何せパソコンの事がわからない私ですので質問も支離滅裂だと思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

条件としては、ノートPC(エアエッジ契約)を外(出先)で使えなくても良い

と言う事になります。
(仕事で何処でも使いたいと言うのなら今のままで・・・)

家庭内を無線LAN内蔵ルーターにすれば簡単に出来ます。
こちら↓はエントリーモデルです。量販店で9000円前後で購入できます。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
    • 0
この回答へのお礼

これがルーターという物なんですね!
エントリーモデルって何だろ?
ま、いいか・・・(良くない?)
家庭内無線LANに変える暁には、これを買います!
ありがとうございました。

ANo4です。

エントリーモデルって言うと・・・
基本導入モデルって感じですかね~!

お住まいが2階建てで両階で使いたい場合などでは、
無線が届きにくい場合があります。
(同一階でも壁が邪魔して・・・・)
そのような時はハイパワーモデルにするとか・・・
いろいろありますので、お店で相談してみてください。
ルーター機能なしのモデムでしたら、こちら↓の物でよいと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
アクセスポイント ルータ付モデル <光ファイバ、ADSL(ルータなし)、CATVに最適>
    • 0
この回答へのお礼

エントリーモデルって言葉、覚えておきますね!
ありがとうございます。
ところが主人が、やっぱり仕事上、外でもネットをしたいとの事なんでやっぱりエアエッジは解約できず。。。
色々参考になりました。
ありがとうございました。

>私の理想としては、デスクトップのパソコンをメインで使っているので、P社のプロバイダーを生かしておいて、P社のメアドを増やすサービス(追加料金はかかるでしょうが)を利用して、主人のパソコンのO社を解約してP社のメアドに変更して、統一したいのです。

可能です
別途スイッチングハブかルータを買ってきてください
詳しくは電気屋の店員に聞いて

家の中で使うだけならH"もやめて↑で買うのを無線LANルータにすればいいですが
外にノートを持っていってネットをしたいのならH"のようなPHSデータ通信のサービスは必要です
    • 0
この回答へのお礼

外でネットしているのかなぁ、旦那は。。。
やっていない様ならエアエッジ解約して家庭内無線LANっていうのに変更すれば良いんですよね??
ありがとうございました!!

旦那がそのノートを外でもエッジ経由で使用しているなら諦めるまたは主人を説得して自宅のみでしか使わせない方向にすれば統一はできる。

ADSLモデムから無線LANを使用しノートはそれで接続させる
デスクトップはADSLモデム側に口が残っているようならそのまま繋げる。
口がひとつしかなく無線LAN側にも分配用の口が無いならHUBを間に噛ます

ADSLモデム

HUB - デスクトップ

無線

ADSLモデムの種類によってはHUBでなくルータでなければならないかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
HUBが駄目でルータがOKの見極めとか、私には出来そうにないですが、なるべく簡単に今の状況から改善できるようにがんばります。

P社がウィルコム(airH")からダイヤルアップ接続をサポートしていれば可能です。

逆にO社がADSLサービスをサポートしていればO社に統一も可能です。

ウィルコムとの契約は外出先で使いたいからではないのですか?ノートを持ち歩くのでなければ有線でも無線でもLANを使用してP社のADSLのみにするのが良いと思います。持ち歩いて使っているのならウィルコムの契約は継続でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンを外に持ち歩いている姿をあまり目撃した事がないのでこれを機に聞いてみます!