電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん教えて下さい。
今アパートに住んでいて、インターネットを開通しました。NTTフレッツ光の隼で、プロバイダをヤフーBBにしました。勝手にモデムが送られてきて、仕方なしに使っていましたが、レンタル料が発生するので返却して、市販の無線ルーターを買いました。設定はちゃんとしたのに、接続が不安定ってなってインターネットが使えない状態です。
パソコンはまだ持ってないので、スマホで接続しています。
最初はNTTの親機からヤフーBBのモデムを繋げて、快適に使えていました。
今はNTTの親機から市販のバッファローの無線ルーターを繋げています。
モデムの外し方がいけなかったのか、NTTの親機をモデムから市販のルーターに変えるときも繋げていたのがいけなかったのか、
何がいけないのかさっぱり分かりません。
皆さんインターネットを繋げるためにはどうすればいいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

実機(状態)をみれば過不足が一発で分かるとは思うのですが、文面からのみの推測で回答いたします。

多分、繋ぐ順番として
「親機⇒モデム⇒無線ルーター」になる必要があるのではないでしょうか。
※語句は質問の文面に合わせました。

そもそも市販の無線ルーターは、ネット回線が繋がっているものを無線にして飛ばすものだと思います。なので、返却したものとは別物ではないかと推測できます。

実機がどういう状態で繋がっているのか、文面の語句が何を指しているのかを確定できないので、推測的な回答になりますが、返却した機器は必要なので再度送ってもらい、上記の繋ぐ順番を試すと改善するかと思います。
プロバイダ(今回はヤフーBB)から、レンタル機器が送られるのは普通のことです。

ちなみに、光ケーブルは壁に直接差込があるタイプ(コンセントのように)でしょうか?または、何かしらの機器に直接繋がっている状態でしょうか?
これで、もう少し絞れると思います。

早く繋がるといいですね。もうしばらく頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターのプロバイダー情報を設定したら繋がりました。ありがとうございました。

IP電話の契約の有無。

IP電話契約あり→NTT西から、ルータ一体型ONUが提供されている
IP電話契約なし→NTT西からブリッジONU(ONU単体)がレンタルされている

IP電話ありなら、市販のルータをアクセスポイントとして利用する(取説参照)
IP電話なしなら、ルータとして利用する

IP電話の契約の有無が分からないなら、契約者本人に聞くか、NTT西にお問い合わせ下さい。

無線LANを利用しているなら、有線での接続なら、どうなるのかをまず確かめる
そして、ONUのランプを確認する。(色や点灯など注意して下さい。詳しくは取説参照)
無線LANのアクセスポイントなどが不安定なら、リブートを行う
NECやNTT-MEのものなら、比較的安定しているけど、それ以外のメーカーのものって不安定だったりするのでリブートが必用な場合あり

基本的につながらなくなったから、LAN内か、外部の問題かの原因の追及が必用

ソフトバンクから強制的に送りつけられてくるお荷物だと、設定などが不要だが、NTT東西のレンタルルータや、自身で購入したルータをルータとして利用する場合は、ネットに接続設定が必用になります。
ソフトバンク系の嘘つき代理店って、ソフトバンクの強制レンタル機器でなければIPv6が使えないって嘘を平気で言う場合があるが、そんなゴミ使わなくても、ソフトバンクのものは、IPv6使えるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

BBフォンの契約が無いのならモデムは返す方が良いと思います。

BBフォン契約してるなら、IPv6を使うのでヤフーのモデムが必要になります。
NTTのモデム?ルーター?が解らないので、どちらに設定を入れるのかが分かりませんが、NTTのモデム?ルーター?か、買ってきた無線ルーターにプロバイダ情報を入れないとインターネットに接続出来ません。
説明書を見て、プロバイダ情報を設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。