アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従兄弟とは結婚できますか?

A 回答 (6件)

こんばんは!


従兄弟ならば結婚できます。
叔父・伯母等とはできません。
    • good
    • 0

 できるとおもいます。



 菅直人の奥さんも彼の従兄弟だったと思います。

 制度が変わってなければ。
    • good
    • 0

日本国籍の人なら、4親等以上離れていれば直系でない限り可能だと思います。

    • good
    • 0

法的には問題ないから回答は出来るですね!


血が濃いから子供に対する遺伝的リスクを指摘する人は昔からいますね。
    • good
    • 0

性別が同じ(男と男 女と女)でないなら

    • good
    • 0

日本は従兄弟姉妹と結婚できる、世界的に見て数少ない国です。



【民法第七百三十四条  直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。】

※従兄弟姉妹は4親等。
※直系血族とは、曾祖父母、祖父母、父母、子、孫、曾孫など。
※3親等内の傍系血族とは、伯叔父母、甥姪のこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!