性格いい人が優勝

ヤフオクを頻繁に利用しています。
自分が出品者の時、オークションの評価は落札者に商品が届いて落札者から届いた後のタイミングで落札者からすべきだと思っていますが違いますか?
自分が落札者の時には受け取り後に評価しますが、出品者から届いたら「受け取りのタイミングで評価してください。」と書いてくる出品者もいます。
オークションの取引評価は落札者からという考え方は駄目でしょうか?
それとも「届いたら評価をください」という意見を事前にしておくべきでしょうか?

A 回答 (7件)

私が出品者の時は、入金があった時点で評価します

入金があった時点で「ありがとう」が普通では

それとも、評価を後にしないといけない理由は何でしょう
評価は変更できるんだからどっちでも良いんでは

落札したときは、商品を受け取って問題なければ
その時点で評価を入れます。

入金しても発送の連絡もない出品者もヤフオクは多数います

この回答への補足

皆様、多数の回答ありがとうございました。
甲乙つけがたいので一番最初に回答をくださった方をベストアンサーとさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落札者から評価、とすべきです。

それは、思いがけず落札者が取引履歴として残したくないというケース
が結構あるからです。

相手のプライバシーに関わる問題かも知れないので、こういうトラブルは
避けたいものです。

慣れた落札者のなかには、取引ナビで「評価をしないで欲しい」と事前に
連絡してくることも、ままあります。
    • 0
この回答へのお礼

出品者が後の回答が多いので

最近の落札を見たらを見てみたら、出品者から先に
評価を貰った割合が少し多かったですね

何でトラブった時の心配をするのかな

後からクレームの来るような発送や商品なら
質問者さんのような心配も必要かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

先に「非常に良い」と書いてしまうと落札者に好評価を強制しているような感覚になるのでこれまでは
質問の通りでしたが、今後は方針を変える事にしました。

「評価」は変更することが可能ですから、極論すれば「どちらでも」となります。

ただし一般的に、「無事に商品が届いた=取引終了」と考える人が多いのではないでしょうか。

輸送中の事故による、破損や未着の可能性も有るのに、発送完了時点で評価する出品者もいます。
かといって、それに目くじらを立てて事を荒立てても、無地に届けば無意味なクレームです。

質問文にあるような遠まわし的な指示は、当方が出品者の場合でも行います。
というのも、受け取っても連絡しない人が少なからずいるからです。

現在のヤフオクは「取引ナビ」ですが、「受取連絡(ナビ)」と「評価」では手間です。
なので、『届きましたら評価欄からでもご連絡を』と送っています。

そうすれば落札者から『無事に届きました、ありがとうございました』と「評価」連絡がきます。
当方は『無事に届いてよかったです、ありがとうございました』と締めくくることができます。
    • 0
この回答へのお礼

>『届きましたら評価欄からでもご連絡を』と送っています。

今後の参考にさせていただきます。

私も、質問者様と同意見です。

ただ、出品者の立場なら、事前に評価について書いておいた方がトラブルの回避にもなると思います。

過去の取引において、入金後に評価しないはおかしいとか、評価するのが社会常識だと
言ってきて、評価を1段階下げられた事がありましたが(こちらも後で評価下げましたけど)、
別にそんな取り決めをしたわけではないですし、評価自体強制ではないのですし
私の場合は、入金があったと別に連絡をいれるので…

商品が届いた(取引が完了した)という連絡をかねて、落札者が評価を使うのが
自然というか、順当というか、理にかなっていると私は思います。

取引が完了してないのに、取引の評価って、それこそ社会常識ではないです。

私の場合、出品者として先に評価をつける場合は、
・発送をもって取引を完了とする取引の場合 (保証のない運送手段を落札者が選択した場合)
だけです。

いずれにしてもこのあたりは、契約の自由なので、当事者同士で事前に取り決めをしたらいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>いずれにしてもこのあたりは、契約の自由なので、当事者同士で事前に取り決めをしたらいいのではと思います。

賛成です。\(^o^)/

私の場合、オークションの評価タイミングは、自分が落札者なら商品が届いて中身を確認後、自分が出品者なら落札者が評価後ですね。

自分が出品者の場合でも落札者の場合でも発送時にやっちゃうとその後にもめる可能性がありますからね。
ただ、自分が出品者で商品が到着時に受取の取引連絡で悪い感じの内容でなければ、先に評価することもあります。

評価は絶対ではないので、評価希望なら取引連絡の発送時(自分が出品者)や受取時(自分が落札者)に書いておくのがベターでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>評価は絶対ではないので、評価希望なら取引連絡の発送時(自分が出品者)や受取時(自分が落札者)に書いておくのがベターでしょう。

今後、気をつけて見習います。

落札者からの入金があった時点で

出品者が評価すると、そのあとで
商品が届かないとか壊れていたとかの
クレームが来てトラブルになる可能性が
あります。
そうなると評価が違ってきます。

だから、落札者からの無事に届いたという連絡を
兼ねての評価が来てから、出品者が評価すべきという
あなたの判断でいいです。

ただ、相手を評価することは原則であって
相手にそれを強制はできないと思います。
つまり、評価してこない落札者がいても
それを理由に悪い評価を与えるべきでないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、評価してこない落札者がいても
それを理由に悪い評価を与えるべきでないと考えます。

仰る通りです。
自分はヤフオク評価が300位ありますが、行き違い(取引ナビ送信後に相手から評価がついたタイミング)で「評価をしてください。」と一言書いたら、
相手に逆切れされて唯一のXが一個ついてしまいました。