プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、楽天のとあるショップで商品を注文しました。
プレミアのついている商品ということで値段も高めでキャンセル不可と注意書きがありました。
注文した時点ではお値段は仕方のないことと思って注文したのですが、そのショップの評判やレビューを確認したところ悪い噂の多いショップであることが分かりました。
怖くなってしまい、楽天からの自動配信メールが来てすぐにキャンセルしたいという旨のメールをショップのメールアドレスに送信しました。

ショップからの注文確定メールの前にキャンセルしたいというメールを送ったのですが、その後注文確定メールが来ていました。
支払を銀行振込にしたので5日以内に代金を振り込むように書いてありますが、その日数を越えたらキャンセルになるといった記述がありません。

そこで気になるのは
1・再度キャンセルしたいとメールを送った方がいいのか
2・代金を振り込まなければ注文はキャンセルになるのか
3・払込の催促が来ても無視して大丈夫か
4・もしキャンセル料を請求されたら払わなくてはいけないのか
の4点です。

ちなみに注文確定メールは私が送信したメールの件に関して一切触れられていません。
キャンセル料に関しては発送後受取拒否の場合には請求すると注意書きがあり、他の場合は書いてありませんでした。

電話を掛けることも考えたのですが、繋がらなかったり、繋がっても脅迫めいたことを言われたという話もあり、正直怖いです。
よく確認もせず注文してしまった私に落ち度があるのは分かっていますが、どうか力をお貸しください。

A 回答 (1件)

基本的に通信販売にはクーリングオフが適用されません。

それは、訪問販売のように一方的に物やサービスを売りつけられるのと違って、十分に考える時間があるからです。

クーリングオフが適用されないので、キャンセルの扱いはそのショップの対応次第となります。
キャンセルが絶対に不可能だとすれば買い取る以外にないでしょう。
キャンセル料を払えと言われたら払う以外にないでしょう。

払わずに放置すると金利や迷惑料を請求される場合があります。
自分の責任なのですから電話をかけて状況を話してみるのが良いのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
先程メールを確認しましたところ、キャンセルを受理してくださったとのメールが届いておりました。
これから通販をする場合にはよく気をつけて注文したいと思います。
ありがとうございました。