性格いい人が優勝

サーバにおいたHTMLをブラウザで呼び出し、HTML内でJavaAppletを起動する手順で開発しています。
自分のPC上ではうまく接続して動くのですが、
実際のサーバにプログラムを置いて動かすとうまく接続しません。<BR>
(1)でためしにホスト名とIPアドレスを表示してますがうまく動作しています。
(2)のところまでは正常です。
(3)のところでうまくいかないのでtryのエラー処理
になってしまいます。
なにが考えられる原因があれば教えてください。
try {
URL homeURL = getCodeBase( );// 基本URL取得
String host = homeURL.getHost( );// ホスト名
int port = 6000;// 送受信のポート番号
String ip = "";
try { InetAddress shuwaaddress = ddress.getByName(host);
ip = shuwaaddress.getHostAddress();
(1)field1.setText("URL=" + host +" /IP=" + ip);
} catch (UnknownHostException e) {
System.out.println("IPアドレスを取得できませんでした");
}
(2)
try {
socket = new Socket(host, port);// ストリームソケット生成
} catch (Exception e) {
(3)DisplayArea.append("Not able to connect, sorry \n");
}

A 回答 (1件)

アプレットはユーザからみて第三者の信用できない

プログラマの作成したものです(おおげさですが)。
そのアプレットをユーザが実行するとソケットを使って
データを通信するということはハッキングにつながります。

ですからブラウザのセキュリティ例外が発生しているのです。

(3)のメッセージにe.getMessage()を追加してみてください。
どんな例外が発生しているかが確認できます。

セキュリティプロパティを変更することも可能ですが
お勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。
プログラムはいじらなくてもうごきました。
ご指摘の点は理解しています。