アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なネットワークプログラムを作成して、ソケット通信の確認をしています。

クライアントとサーバが両方ともにC++の場合と、両方ともにJavaの場合で、正常に通信が行われていることは確認しました。

そこで、クライアントでC++のプログラムを動かし、サーバでJavaのプログラムを動かしてみたのですが、うまくいきませんでした。
(ポート番号を合わせたので、相互接続は出来てるみたいですが、データが渡ってきませんでした。OSはクライアント/サーバともに、Windowsです。)

言語が異なる場合の、ソケット通信について良いサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

言語が異なってもソケット通信は何も変わらないです。

違うのは流れるデータです。
本当にデータは流れていませんか?
パケットをキャプチャして確認してみましたか?
C++側でもJava側でも1バイトづつデータを書き込んで読み込んでみましょう。きっとデータがきているはず。
サーバプログラムを起動しておいて、コマンドプロンプトから”telnet サーバホスト名 ポート番号”で接続してみるのも良い手です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見ると、言語は関係ないみたいですね。

じゃあ、データは来てるけどプログラムが反応してないということ?
流れるデータの形式が違う?

後でパケットキャプチャして確認してみます。

• 1

どんなデータを渡したんですか?

受信したバイト数、およびバイナリレベルでの比較はしましたか?
言語が違っても、通信方法は一緒です。
    • 1

単なるソケット通信ならば、言語は関係ないです。

うまくいかなかった原因はつきとめましたか?
    • 1