プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から雨がずっと降っているので、太刀魚釣りに行くのを止めています。
そこで、こんな雨の降る日って太刀魚は釣れるのかな?と、ふと疑問に思いました。
自分自身、雨が降ると釣り場には行かないので本当はどうなのかが分かりません。
良く釣れるのなら、車を横付け出来る堤防で、竿だけ出して自分は車内にってスタイルで
釣ってみようかなと (;^_^A

質問1
シトシト降りではなく、ザーッって感じの雨の日に太刀魚釣りをした経験の
ある方、そんな日は釣れないのか、逆に良く釣れたりしましたか?

質問2
シーズン中は満員で釣り場所が無いポイントでも、雨の日に釣り場に人は居ましたか?
多分居ないと思うけど・・・。…(-。-) ボソッ

質問3
その他、何か普段と変わった事は有りましたか?

A 回答 (2件)

質問1

私は、船で沖に行き太刀魚や他の魚の釣りを楽しんでます。
釣果は、雨の日のほうが良く釣れる日が多いですよ。
ザーッと雨が降っていると船や人の気配が消えてしまうせいかもしれません。
雨に濡れる事は、人間にとってイヤなのですが、魚には問題ないと思ってます。
でも、あんまり降りすぎて水潮になると釣れなくなると思います。

質問2
人は少なくなりますが、結構いますよ。
きっと私の様な思いを持っている人達なのでしょうね。

筆問3
変わった事・・・そんな日は、パンツまで用意して陸にあがったときに着替えて風邪をひかないように注意してます。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり水潮にならない程度なら活性は上がるんですね。今度雨の日にチャレンジしてみます。でもパンツは濡れない程度にします(笑)

太刀魚名人より

雨は関係ないですよ ただし潮の濁りは かなり影響されます釣り場の近くに河川の流入がある場合には特に影響されます。
夜間照明を海面に照らし 約2m付近の透明度が無い場合には経験上あまり釣果は期待出来ないですね。
湾内で常時濁りがある場合には経験で判断するかたちになります
私のホームは西伊豆ですが
やはり潮が濁ると 100m付近までの遠投をして棚を12m付近まで取らないと なかなか当たりは出ませね また 濁りに応じて集魚灯の色を変える工夫もしてます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり濁りは天敵ですね(;^_^A