アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テトラスマートフィルターについて

テトラ スマート金魚飼育セット SP-17GFの購入を考えています。
スマートフィルターについて、質問です。

(1)本当にすぐに透明な水になりますか?
(2)スマートフィルターの水の流れを記載・図示したものありますか?
(3)バイオバッグに記載されている効果は、本当ですか?

初めて金魚を飼う、超初心者です。

よろしくお願いします。

「テトラスマートフィルターについて」の質問画像

A 回答 (1件)

> (1)本当にすぐに透明な水になりますか?

・比較的短時間で透明な水になります。
その仕組みは、活性炭。
内装する定期交換の必要がある濾過ボードは、活性炭を使用した吸着濾過機能を有しています。

> (2)スマートフィルターの水の流れを記載・図示したものありますか?
・下記リンクの2枚目の写真と3枚目の図表で説明します。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

駆動方式は「エアリフト式」です。
2枚目のグリーンのパイプの一方にエアポンプからエアーを送り、グリーンのパイプ内をエア上昇する際に、パイプ内の水も一緒に押し上げる仕組みです。
そして90度曲がったエルボーから排水します。
濾過器内部のグリーンパイプから排水された分の水は、濾過槽内に設置した濾過ボード内を通過して、グリーンパイプに環流する仕組みです。
エアリフト式は、エアレーション機能も有する一石二鳥の濾過設備です。

> (3)バイオバッグに記載されている効果は、本当ですか?
・バイオバッグなどの濾過ボード式フィルターは、主に水中のアンモニアや不純物を活性炭やゼオライトで吸着する「吸着濾過」方式です。
濾過ボードを定期的に交換する事により、飼育水の清水化を図る濾過器です。
SP-17GFのような水量の少ない水槽で使用する分には、十分な濾過能力があります。
メーカーとしても、濾過ボードから長期にわたり利益を得られるメリットがあります。

モーターポンプ式の濾過器を小型水槽で使用すると、水槽内の水流が強くなりすぎます。
金魚やメダカなどの止水域を好む魚種を小型水槽で飼育する場合、使用できるフィルターは、スマートフィルターなどに限られ、選択肢が無いと言うのが本音です。

余談ながら・・・
金魚は5年で15cm~25cmくらいに大きくなる魚です。
SP-17GF(5L)で飼育できる大きさは、7cm位まで。
だいたい、1年から2年で、大きな水槽へ引っ越しすることになります。
・最終的には45cm~60cm水槽・
もちろん、引っ越し後の5L水槽は、病気治療などの隔離水槽として使えるので、SP-17GFは将来、無駄にはなりません。
    • 2