アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏ではないけれど、仲の良い男性がおります。
お互い年齢は30代前半です。
諸事情があり、今のところ、キス以上の関係にはなれそうも無いのですが(なので恋人ではない)、週1で2人きりで会っていて、クリスマスは一緒に過ごす約束をしています。

クリスマスプレゼント、手編みのマフラーってどうでしょうか?
実はもう編み始めているのですが、ちょっと心配。
ある雑誌によると「貰って嬉しい物ナンバー1」も「貰って嬉しくない物ナンバー1」も「手編みのセーター、マフラー」でした。

質問:
1:どちらが嬉しいですか?
★ブランド物のマフラー(センス良し)
★手編みのマフラー(出来は普通。決して下手ではない。しかし、プロ並でもない。目の落としは無い)

2:手編みのマフラーとブランド物のマフラーがあるとして、「普段使い」はどちらを使いますか?これはぶっちゃけでお願いします。
忘年会で飲みに行く時とか、男友達と集まる時とか・・・

その男性が喜べば何でもいいんです。
男性の方、ご回答お願い致します。

参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696593

A 回答 (11件中1~10件)

mimirinn24さん、こんにちは。

お久しぶりです。

色々と書かせて頂きたい事があるのですが、まずはご質問に回答させて頂きます。

>1:どちらが嬉しいですか?
>★ブランド物のマフラー(センス良し)
>★手編みのマフラー(出来は普通。決して下手ではない。しかし、プロ並でもない。目の落としは無い)

小生なら手編みのマフラーが嬉しいですね。

>2:手編みのマフラーとブランド物のマフラーがあるとして、「普段使い」はどちらを使いますか?これはぶっちゃけでお願いします。
>忘年会で飲みに行く時とか、男友達と集まる時とか・・・

これは、2つとも持っている事が前提ですよね。でしたら正直言って両方使います。着る服に合わせる事が出来る訳ですし、何より1つを使い続けるよりもマフラー自体の傷みが違います(長持ちしますよね)。ただ、「どちらをより多く使うか」といえば、多分手編みの方かなと思います。

ただですね、他の方が書いていらっしゃるように、一般的には「恋人同士」ではない場合に手編みのマフラーを貰うのは嫌がる人がいるのは間違いないようですね(小生の知人にもいます)。これは、もう男性それぞれの性格次第だと思うんです。もちろん彼女がいるのに他の女性から貰うのでは敬遠されるでしょうし、フリーなら貰って嬉しい人もいるでしょう。

ご質問に出ている「男性」は、例の「男性」ですよね。それを前提に考えた場合には、小生は手編みを送っても大丈夫のような気がします。当然彼と小生は性格や考え方が違いますから同じように考えるとは限りませんが、恋人まで数歩手前のような関係を考えると、小生は喜んでくれるのではないかと思います(一番『微妙な関係』とも言えそうですが)。

長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。今は待つしかないでしょうが、心はいつでも前向きでいて下さい。

この回答への補足

1つ前の質問のご回答にお礼致しました。
遅くなって申し訳ありません。
こちらの方も必ず致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもすみません<(_ _)>

1、2のご回答、参考になりました。

はい。例の男性の事です。
元気出ました!

また機会があればよろしくお願い致します<(_ _)>

♯9です。

「結局は使えない物を貰って迷惑をした」

と思ってるだろうな~とはちょっと思いました。
迷惑そうな素振りはありませんでしたけど。
あげたときは、「ワ~オ!」ってなリアクションでしたし。何日かは使ってくれたかな。寒かったし良質の毛糸で編んだので暖かかったんじゃないですかね。

その人とは今でも友達ですが、ある時その人にこんな質問をしたんです。
『プレゼントをもらって嬉しいのは、手作りと既製品どっち?』って。
彼は迷うことなく『既製品』と答えてました(笑)
その答えに若干焦りましたねー。
そりゃマフラー使ってくれないわ、って。

でも、その答えと同じに『好き』って気持ちも冷めちゃって。結局友達のままですね。

それ以来私は彼氏以外の人には手作りの品をあげていません。相手が喜ぶということよりも、

「喜ばれなかった場合に傷つくのがイヤ」

なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼致します。

再度ご回答ありがとうございました。

>『プレゼントをもらって嬉しいのは、手作りと既製品どっち?』って。
>彼は迷うことなく『既製品』と答えてました(笑)

そうですか。
私と仲の良いその男性は、No.4のお礼欄の様に、同じ質問には即「手作り」と答える派です。
人それぞれの感覚の違いなのかもしれませんね。
でも、それは彼女から貰う時のみなのかもしれませんし・・・そこはリサーチ不足なんですが・・・

ありがとうございました。

すいません女です。

mimirinn24さんと非常に良く似た状況があった男性に手編みのマフラーをクリスマスに渡したことがあります。
渡したときは、すごく喜んでくれたけど、その後使ってくれてるかといえば、使ってくれていません。

手編みのマフラーをもらって嬉しい=彼女から
手編みのマフラーをもらって困る=彼女以外

なんだと思います。
その男性とお付き合いするつもりであれば、編みかけがもったいないですから、付き合って初めてのクリスマスにお渡ししてはいかがでしょうか?

この回答への補足

使ってくれなくても喜んでくれてたんですよね。。。

ご回答者様はその男性が、ご回答者様から「結局は使えない物を貰って迷惑をした」と思ってらっしゃいますか?

お礼は後で致します。

• 0
この回答へのお礼

お礼はナンバー10でまとめて致します。

#5です。

すみません、分かりにくい書き方で。(文書構成能力がないんです。)

もらってどちらが嬉しいかですよね?相手が彼女、もしくは自分も好きな相手からなら手編みの方が嬉しいです。自分のために頑張ってくれたんだ~と思うので。
ただそうではない相手からだと「重すぎ」ます。あくまでも僕の場合ですが。

質問者さんの場合、彼も好意は持っているんですよね?なら手編みの方が嬉しいと思うのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
ありがとうございます。

元気出ました!
参考になりました。
丁寧に答えて下さって感謝します。

彼のいる27歳女です。

彼に去年手編みマフラーを編みました。
友達と合うときなどにも利用してくれていました。
が、ツーリングなどをするため、ほつけが結構早いです。
カップルだったらほつけを直してあげる機会もありますし、
友達に突っ込まれてもはっきり「彼女にもらった」と
言ってくれます。
今、ビーズにこって作っていますが、そういうものでも
作ってほしいといいます。彼女の手作りは嬉しいからって…。

キスをしていてカップルではないという関係はイマイチ
理解しかねますが、カップルではない以上は手編みは
しない方がいいと思います。
理由は、相手も普段使いをしたときに手編みだと
「彼女紹介しろ!」とか冷やかされたりして迷惑だろうし、
ほつけを直してあげる機会もなくなるかもしれませんし。
普段の仕事への行き帰りでも気兼ねなく使ってもらえ、
関係が変わったときにも、いつまでも使ってもらえるのは
ブランド物だと思います。

この回答への補足

すみません。
「ほつけ」って何ですか?ごめんなさい。私の語彙が足りないのだと思います。

キスをしていてカップルではない・・・そうですね。
普通に考えれば「何?」ですね。
どうしてこんなかというと、参考に載せた質問をご覧頂ければ分かると思います。諸事情ありまして。。。
お互い遊びで付き合えない性格なだけに、中庸を取ってこんな感じになっているという感じです。
おととい彼と喧嘩した時に「俺がどうでもいい女とキスする男だと思ってるって事?違うだろ?そう考えれば分かるだろ」と言われました。
そんな感じです。
ただ、「セックス=恋人」という概念を2人が持っているので、恋人ではないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
彼氏さんとお幸せに!
私も彼と恋人同士になりたいです。

30代半場の主婦です。

女なんですが宜しいでしょうか?今は手編み風のマフラー流行っていますが本当の手編みはなんだか敬遠される事が多いみたいですね。(作り手の思い入れが激しいイメージが有るのかな?)

私は割と手芸が得意で編み物も近所の方にも頼まれて作ったりしているんですが主人はかたくなに拒否しますね。去年はただのリブ編みのマフラー(1日あれば多分出来るから)「作ろうか?」と言ったのに「買う」と目の前で買っていきました。甚平や服などもっと手間のかかるものを手作りしてもらうのはなんとも無いみたいなんですが編み物はなんか重たいみたいですよ。こちらはそんな気は無くてもね。不思議なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ~。。。そうですか。敬遠ですか。。。(>_<)
参考になりました。

手芸がお得意なんですね。憧れます。
そんな奥様をお持ちなのに、旦那様、もったいないな。。。

否定的な意見でごめんなさいね。

ブランド物がいいです。
理由は、手編みだと友達・知人から突っ込まれた時に(聞かれた時に)上手く答えられないからです。なので、もらえたことは嬉しくても、僕なら使えません、普段は。
彼女と2人だけの時(すなわちデート)とかの時には使いますが・・・。
誰にもらったの?とか、どうしたの?とかの質問の受け答えが下手なんです。なので、普段使いにはダメです。
33歳の独身の男です。

この回答への補足

すみません。
ご回答が混沌としている感じがします。

質問1はどちらになるのでしょうか?

質問2は分かりました。

• 0

私は女なんですけど。

以前、マフラーを編んで彼氏にあげました。その時はありがとうと言ってくれましたが、その後、使ってるところなんて見たことなかったです。そして、彼の友達にメールで「手編みって重いよな」って言うメールを見てしまいました。で、その彼の友達にぶっちゃけの話をしようと聞いたら「手作りのモノをもらったら嬉しいのは事実だけれども、後々のことを考えたら、これじゃないものを身に着けていたら嫌がられないかとか、この女からは逃げられないんじゃないかと嬉しいのを通り過ぎて怖くなった」と言っていたと言われました。ショックでした。でも、もし自分が逆の立場だったらそう思うかな~と思ったりします。結婚してる人だったら、すごく嬉しいとは思うんですけど、中途半端な関係だったら男の人、嫌がる人多いみたいです。
なので、そのへんを謝ったうえでブランドのマフラーあげたらその後2年くらい付けてくれてます。
やっぱりその方が嬉しいみたいですよ。
結婚してから手作りのものをあげたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼は全員の方に致します。

ありがとうざいました。

>「手作りのモノをもらったら嬉しいのは事実だけれども、後々のことを考えたら、これじゃないものを身に着けていたら嫌がられないかとか、この女からは逃げられないんじゃないかと嬉しいのを通り過ぎて怖くなった」

そうですか。。。
なるほど。。。
以前した彼と私の会話です。
人格診断みたいな占いゲームをしていた時
「プレゼントを貰うとしたら高価な品物か手作りの物のどちらか」という質問があったんです。
彼は迷わず「手作り」を即選んでいました。
私は迷わず「高価な品物」を即選んでいました。
彼「あ~、やだやだ。大事なのはそれを作ってくれたっていう気持ちだろ?金、金って嫌だね~」
私「違う、違う!別に高価商品が欲しいんじゃないよ。でも、今迄貰った男からの手作りの物でロクな物無かったんだもん。」
彼「この質問はそういう事を言ってるんじゃないだろう?気持ちか物かって質問なんだろ?」
私「でもーーー。本当に男からの手作りの物って使い様が無いものばかりで困ったんだもん。あ~。もしかして手作りの物貰った事無いか付き合ってる子からしか貰った事無いでしょ。ま、女の子の手作りは使える物多いからね~」
彼「悪かったね!でも、大事なのはそれを作ってくれたっていう気持ちだろ?」

・・・でした。
それで喜んでもらえるかなって思ったんですが・・・
やっぱり彼も実際貰うとご回答者様の彼氏さんの様に思うんでしょうか。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

うう・・ん、キスまでしちゃったら、もう十分恋人じゃない?諸事情?ひょっとして不倫?キスまでだったら、そうは言わないか・・・?余計なことばかり想像してしまいます。

ご質問に対して、1も2も、僕だったら「手編みのマフラー」です。
思い入れが違いますもの。
人は、他の人(特に異性)からの自分への思いによって自己の存在を確認できます。
店に売っているものなんて、お袋さんだって買ってくれるかも知れないし・・・

この回答への補足

補足からですみません。お礼は全員の方に致します。

>余計なことばかり想像してしまいます。

曖昧な書き方してごめんなさい。
それを書くと長くなるのは必至で軽く800字を突破しちゃうので、書きませんでした。
諸事情については参考に載せた質問をご覧下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元気が出ました!
頑張ってみようかな。。。

私は手編みの方が嬉しいですね。

買うのは誰にでも出来ますが手編みは自分のために時間をさいてくれたと言う感動があります。目を落としてもそんな事全然関係ありません。マフラーやセーターをもらいましたが感動でした。参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元気が出ました!
参考になりました(#^.^#)