プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳16日目の男児の母です。

出産後2ヶ月で生理再開しましたが、二人目はまだ考えていなかったのと初めての子育てで慌ただしく生理日を毎月チェックするのを忘れていて、周期がわかりません。出産前は基礎体温と生理日を毎月つけていて、28日周期でしたが、産後は変わっているかもしれません。

二人目はまだ考えていなかったけれど、できたらできたで楽しみだねという感じで夫婦生活を持っていました。避妊具はゴムを使用しており、最初からつける時と途中からの時もありましたが、つけずにしたことはありません。

最終生理日は先月15日です。

ゴムを正しく使用していなかったという自覚があったのと、なんとなく体調がいつもと違う感覚で気になって、今月8日に二本入り検査薬(ドゥーテスト)を買い、フライング過ぎるけれども気になってしまって検査したら、結果の確認窓に少しだけピンクの線が浮き出た後消えてしまい真っ白の陰性反応でした。それから一週間後の昨日、また気になって先週買った検査薬の残りを試したところ、一分程度で薄いピンクの縦の陽性線が出て、時間が経つと少し濃くなって、終了確認線よりは薄いけれどもハッキリとわかるピンクの陽性線が出ており、今もまだ残っています。

一応はゴムを使用していたのもあり二人目妊娠が信じられない気持ちと、嬉しい気持ちもあり、年子を育てることになるので不安な気持ちもあり、本当に妊娠しているのかどうか不安もあったため、今日もまた別の検査薬で試してしまいました。

今朝起きてすぐの尿で、半年ほど前に買って残っていた検査薬(プレセルフ)を使って検査したところ、いくら待っても真っ白の陰性反応でした。そしてその結果が信じられなくて、昼にまた違う検査薬(クリアブルー。友人が妊娠した際に生理予定日でも反応が出たと聞いたため選びました)を買って、夕方また検査したところ、また真っ白の陰性反応でした。

これはどういうことなのでしょうか?もしかして流産してしまったのかと考えると不安でなりません。息子がまだ授乳中なので、そのせいで流産してしまったのではないか、昨日からひどい鼻と喉の風邪を引いてしまって体調を崩してしまったのでそのせいではないか、等…色々考えてしまいます。

最終生理日から今まで、出血はありません。出血がなくても流産の可能性は考えられるのでしょうか?流産の可能性が考えられる場合、病院は行くべきですか?まだ妊娠の可能性はありますか?

A 回答 (3件)

私も同じような状態です。



9月5日に最終生理があり、検査薬で陽性反応があり6週に入ったので病気に行くと妊娠してないと言われました。

多分科学流産ではないかと…。

まだ生理はきておらず、出血や痛みもありません。

高温期もずっと続いてるので、様子をみてる段階です。

こんなこともあるなんて初めて知りました。

とりあえず、病院で診てもらうといいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

似たような経験をした者です。



生理予定日から1週間後に薄く陽性反応。
信じられなくてその2日後に検査してもやっぱり薄く陽性。
しかし、その2日後に生理がきてしまいました。

後日病院で話したら「初期流産だと思います」と診断されました。
前の方も書いてますが、受精はしたけど、育たなくて流れてしまう状態らしいです。
1度病院で相談してみる事をおすすめします。
自分の不安もなくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、ご自身のご経験まで交えて話していただいてありがとうございます。私はまだ生理はきていませんが、予定日から一週間も過ぎていないので、これから一週間後くらいにくるのかなと覚悟しています。sena1211さんと全く同じ経過ですし、kuma-kiyoさんも書かれているように、やはり初期流産、化学流産ということになるのだと思いました。
先ほどkuma-kiyoさんへのお礼でも書きましたが、次の生理で流れてしまうと思うと本当に悲しいです。不安も感じながらも新しい命に期待をし始めた矢先でした。自分の無知が引き起こしたことだと思います。
悲しいですが一度は来てくれた奇跡の命に感謝しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 10:37

化学流産なのでは?



流産と名前はついていますが、実際は受精はしたけど着床はしないという状態の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化学流産という言葉で検索をかけてみました。
色々調べて見てみたら、確かにそれらしいなと思いました。
医学的に流産とは違うとは言え、一度は来てくれた命でした。
そう考えると、もうすぐ生理で流れてしまうのかと思うと悲しくて、落ち込んでしまいます。
しかし、奇跡的に生まれた命であり、無事に育たなかったけれども来てくれたことに感謝しようと思います。
化学流産のことは知らなくて思い付かなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!