アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと、英語字幕で「クラッシック」を観ました。
そこで、質問です。
主人公の男の人が最後のお願いとして、「遺灰を初恋の人に思い出の川にまいて欲しい」と言い残すのですが、韓国では土葬が一般的ではありませんか?
火葬には、どんな意味がありますか?
それを聞いた奥さんは、どんな気持ちになりますか?
すごく、疑問に思いました。
韓国の習慣に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

韓国在住しています。
が、クラッシックを見ていないので、きちんとはお答えできないと思います。
一般的なことだけお話しますと、本来韓国では、土葬をします。
結婚する前に死亡した場合、火葬をするケースは多いようです。
また、お墓がどんどん増えるにつれて(なにしろ、ひとりにひとつの土まんじゅうですから)、韓国の山はどんどん墓ばかりになって、環境破壊が深刻になってきたため、最近は火葬が奨励されて、あちこちに納骨堂が作られています。
国家の環境問題を考えて、火葬にして欲しい、という遺言を残す人も増えています。
ですが、御質問のケースは、環境問題を考えて、というよりは、死んで思い出の川に戻りたい、という思いからの遺言のようですね。
もともと、韓国は「死んだら無くなる」という思想ではなく、「死んでも霊が残る」というように考えられていますから、その主人公は、死んで山に行くよりは、思い出の川に行きたかったんだと思います。
ドラマには、遺灰を川とか湖にまくシーンがよく出てきて、土まんじゅうよりは、とてもロマンチックなシーンです。
ドラマ・映画ではよくあるシーンなんですが、現実で遺灰をまいた、という話を周りで聞いたことはありません。
    • 0