プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨シーズンに私用していたコロナ製の石油ファンヒーターが故障しました。
原因は昨シーズンの灯油の余りを機器の中に残していたからだと思います。
燃焼のモーションになって、しばらくすると白い煙が出て
しばらくすると”E0”のエラーが出て止まります。

今年の灯油にして、改善されませんでした。

新しい物を買うか、修理に出しか悩んでいます。
その時の修理代が気なっています。

アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も昨年同じ経験をしました。


FF式は取り付け(20万くらい)なのですが、3年程分解掃除をしていなかったものですから(そのせいかは分かりません)修理に来ていただきました。そのときは2万7千円ほどかかりました。

そのとき質問者さんと同じような灯油を抜かず故障した2台のストーブも見て頂きました。いずれも購入してから3~4年(3万円前後)です。

修理代を聞いたら一台につき7~8千円プラス出張費といわれました。その方は修理専門の方ですから売らせる為ではないとおもいます。その2台はあきらめました。

いちど故障すると直しても他の部分も・・・。よほど高価な物でなければむしろ買い換えた方がお得な場合もあると思いますが。参考になればさいわいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、お礼が非常に遅くなってしまったことをお詫びします。
皆さんの意見を参考にさせて頂いて、買い替えるべきだという結論に達しました。
しかし、最近金欠でして中々購入に至らず、去年の12/24にやっと購入することが出来ました。

お礼のお詫びと共に、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 22:23

気化器交換かな。


割と高価です(部品だけで5000円前後)

古いのや小型なら買い換え、馬力の大きいものなら新品が高いので直す。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まず、お礼が非常に遅くなってしまったことをお詫びします。
皆さんの意見を参考にさせて頂いて、買い替えるべきだという結論に達しました。
しかし、最近金欠でして中々購入に至らず、去年の12/24にやっと購入することが出来ました。

お礼のお詫びと共に、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 22:24

買った所でストーブを持って行って見積もりを


出して貰ってはどうですか?
安ければ直して、高いようなら新しいのを買って持っていたストーブは処分してもらえばどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼が非常に遅くなってしまったことをお詫びします。
皆さんの意見を参考にさせて頂いて、買い替えるべきだという結論に達しました。
しかし、最近金欠でして中々購入に至らず、去年の12/24にやっと購入することが出来ました。

お礼のお詫びと共に、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 22:24

すぐに治ります。



おそらく、灯油と一緒に「水」まで入ってしまったのだと思われます。
(持ち越し灯油だとポリタンクの底に水が溜まっています。)

タンクの中に入っている灯油を全部捨てて、
ティッシュペーパーなどで本体の灯油を吸い取ります。
で、新しい灯油を補充すれば、使える様になります。
はじめの2,3回は煙(湯気?)がでるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、お礼が非常に遅くなってしまったことをお詫びします。
皆さんの意見を参考にさせて頂いて、買い替えるべきだという結論に達しました。
しかし、最近金欠でして中々購入に至らず、去年の12/24にやっと購入することが出来ました。

お礼のお詫びと共に、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 22:23

今日は。


私も経験といいますか、姉が以前そのような状態になったのを聞き、残りの灯油はストーブに使っていましてトラブルはありません。
こういった機器は修理よりか購入されたほうがベストと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼が非常に遅くなってしまったことをお詫びします。
皆さんの意見を参考にさせて頂いて、買い替えるべきだという結論に達しました。
しかし、最近金欠でして中々購入に至らず、去年の12/24にやっと購入することが出来ました。

お礼のお詫びと共に、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 22:22

何年お使いになっているかにもよりますが3年以上でしたら「買い替え」でしょうね!高い機種(5万円以上)であればもう少し古いのでも「修理」でしょうけど‥‥



今は2万円で普通の機種は買えますから(勿論これより「安い」のも「高い」のもありますが‥)、修理代の見積もりが1万円を超えるようなら「買い替え」の方が結局「お得」(今後を考えるとメーカー保証も1年付くだろうし)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼が非常に遅くなってしまったことをお詫びします。
皆さんの意見を参考にさせて頂いて、買い替えるべきだという結論に達しました。
しかし、最近金欠でして中々購入に至らず、去年の12/24にやっと購入することが出来ました。

お礼のお詫びと共に、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 22:22

 修理業者に電話して、いくらくらいかかるか聞いてみればいいと思いますが。

明日の朝一で2軒くらいに電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼が非常に遅くなってしまったことをお詫びします。
皆さんの意見を参考にさせて頂いて、買い替えるべきだという結論に達しました。
しかし、最近金欠でして中々購入に至らず、去年の12/24にやっと購入することが出来ました。

お礼のお詫びと共に、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!