最速怪談選手権

ネットワーク素人です。
無線を繋げようと、引越後ずっと格闘してるのですが、
有線も無線も 共にインターネットが繫がりません。
説明もうまくできないので下記書き出します。

◆Mac Os X 10.4.11です
◆i phone4 です
◆集合住宅です NTT東日本
◆マンションタイプ プラン2 LAN配線方式。約15000円の工事費。
◆NECの無線LANルーター購入
◆Softbankのモデムと、口座を前住居から引き継ぎ
◆NTTには「壁に直接 PCとケーブル繋いでもOK」と言われたのですが、、、

AirMacの電波はMac、I phone共にキャッチしてます
あのWifiマークみたいなやつが3本つくんです。
しかしネットワークに繋げないという表示が出ます。

助けてください。

「繫がらない。マンションタイプ プラン2 」の質問画像

A 回答 (6件)

Yahoo!BB光withフレッツですね。

BBユニット(SoftBankのルーター)のランプを見る限り、インターネットランプが点灯しています。
きちんとセッションが確立しているから、外部とは接続できています。
BBユニットのLANポートにMacをつなげば、有線ではつながるはずですよ。
無線は後回しにて、まず有線LANの疎通確認をして下さい。

BBユニットでは追加契約をすれば無線LAN機能が使えるんですけど、
設定難易度がある他社無線機を買ってしまったから、トラぶっているのだと思います。
無線機はWARPSTAR PA-WR8700N-HP あたりでしょうか。この機器構成だと、こいつを無線アクセスポイントモードにしないといけないんので、その辺の理解が足りてないとうまく設定できません。

BBユニットはIPアドレスが 192.168.3.1 なので、 WARPSATR は 192.168.3.210 あたりにIPアドレスを固定する必要あります。もっとも最近のWARPSTARは背面スイッチでAPモードに切り替えてもいいと思います。
    • 0

NEC 121ware の WARPSTAR 設定サイト拾ってきました。

上半分は読み飛ばして(たぶん難しいからやらない方がいい)、以下部分だけを読む。
「ルータ/アクセスポイントモード切替スイッチで設定する場合」
http://www.aterm.jp/function/guide13/list-data/r …

できれば、無線LANに施した設定は一度初期化、購入状態に戻すこと。
スイッチでルーター機能を切り、無線アクセスポイントモードする。
BBユニットのLAN1-4とWARPSTARを結線。
電源オンして、ランプが橙点灯すすまで待つ。

あとは、MacとiPhoneをWARPSTAR側面ラベルに張ってあるSSID情報と同じ電波を拾い、
同じく記載されている暗号化キーを入力して、JOINすればつながるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

URL表記 ありがとうございました。
結局 NTT遠隔操作してもらったのですが、
ここの事を言ってました。
的確なご返答ありがとうございました。

NTTの回線にSoftbankのモデムは必要ありません。

LANケーブル方式ですから、壁のモジュラージャックから、NECの無線LANルーターに接続し、LANケーブル及び無線で各機器に接続構成です。

プロバイダは下記URLのものと契約なされていますか?
http://flets.com/first/pre_knowledge/04.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々調べたところsoftbankモデムは必要ありませんでした(^^;
根本的なご指摘ありがとうございました、softbankへ返却します。
ありがとうございました。

こういった場合、まず、状況を切り分けます。

有線の接続を確認するため、ルーターを使用せず、
直接LANを差し込んでも接続できないのでしょうか?

と言うように、
個々の条件状況と、得られる結果で、
何が悪いか特定してください。

この回答への補足

直接、壁のLANとMacを繋いでもできませんでした。。
なのに
間にルーターを接続すると Macは電波をキャッチします。

• 0

NECの無線LANルーター、Softbankのモデム、AirMacはどういう接続になってますか?

• 0

ちょっと待って下さい。

>Softbankのモデムと、口座
これは何者です?
NTTのWebで見る限り、必要なのはNECのルーターだけのはずですが。

BBフォン(ひかり電話?)を使うための光BBユニット?
だとすると外せないので、外さない対処を考えるとして…NECのルーターをルーターモードでつないじゃって二重ルーター状態になってるとかですかね。
NECの方の取説を良く読んで回線自動検出をさせてみて下さい。たぶんそれで解決します。

この回答への補足

ややこしくしてすいません、
口座の話しは必要ありませんでしたね。

私がモデムといったのは
この画像にあるフトバンクと書かれた白い物体です。
そもそもこれは何なのか、必要なのかどうかも不明です。

自宅は電話は使っておりません。
ルーターは最後まで説明書通りに進行して、
電波を飛ばせてると思われます。

I phone Macともに無線をキャッチはしてるのですが、、、
というところです。

• 0