アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、今使っているadslが終わるということで、
光に切り替えるべく『ドコモ光』に決定し、
回線開通を待っています。

開通後、即運用できるように勉強を開始しました。
そこで質問です。
大まかは動きを考えていますがソレでどうかの指摘をお願いします。

先ず、現行の状況ですが、
adslのモデムにエアステーションを繋ぎ、
3台でLANを敷いています。

モデムにルーターが入っているので、
エアステーションはブリッジで繋ぎ、
各端末は固定のローカルipを振っています。

次ぎに、
今回契約したドコモ光ですが、
wifiルーター付きということで、
onuとwifiルーターが来ます。

ここからが本題ですが、
①先ず、onuにwifiルーターを繋ぐ
②ココで、 物理的にonuとwifiルーターがセッションを張る
③次ぎに、wifiルーターにpcを繋ぎ、与えられたidとパスワードでログインする。
④必要な最低限の設定をしてwebに出られることを確認する。
⑤後はそれぞれ残りの端末を繋げば全てのpcがwebに繋がる。

大まかに考えている流れは以上ですが、
質問1 ①②でそうなるか
質問2 ④で最低限の設定とはどんなモノがあるか
質問3 ⑤で単純に繋がると思っているが、どうか。

なお、現在の3台は2台が昔から使っている無線カード、
もう1台は10base-Tで運用していますので、
いずれの日にか新しいモノに交換する必要が在るとは思っていますが、
たいして速さは重んじていないので、
使えるので在ればそのままでも良いと思っています。
そこら辺についても具体的に違いが分かる方がいれば指摘下さい。

どんな些細なことでも参考にしたいと思いますので、
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ドコモ光は使っていませんが、大体は下記の感じだと思いますよ。



①onuとwifiルーターを繋ぐ
②物理的にonuとwifiルーターがセッションを張る
③次ぎに、wifiルーターにpcを繋ぎ、与えられたidとパスワードでログインする。
できれば有線LANで接続したPCからwifiルーターの管理画面に入る。
あくまでWifiルーター管理画面のログイン。
インターネット接続用のID/パスワードではないので勘違しなように。

④必要な最低限の設定をしてwebに出られることを確認する。
管理画面からインターネットセッションが張られているか確認。
(プロバイダが出荷前に設定してくれていれば不要かも)
繋がっていればそのPCからはWEB参照できるはずです。
繋がっていなければ、ドコモ光から送られてきた接続用ID・パスワードとマニュアルを見ながら、接続設定(一般的にはPPPOE設定)してセッションが張られることを確認。
その後、同じ管理画面からWifiの設定をしてください。
以前と同じSSID・セキュリティー設定・パスワードにすれば、Wifi利用機器側の設定は省けます。

⑤後はそれぞれ残りの端末を繋げば全てのpcがwebに繋がる。
Wifi設定を以前と同じにしているのであれば、そのままつながるはず。
変えたのであれば個々のWifi機器で新しい設定に変更すればつながるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
一応私の方向も満更ではない感じですね、
安心しました。

確かに、プロバイダーのIDだとか、接続用だとか、
沢山キーが在るみたいでやっかいですね。
未だ一切の書面が来ていないので、
来たところでハッキリすると思っています。

取り敢えず、ナンダカンダやらずに繋がるところまでやってみようと思っています。

wifiルーターへは、
コレまで教えていただきましたがイーサで繋ぐつもりです。

お礼日時:2021/03/12 19:37

質問1 ①②でそうなるか


ONUとルーターをLANケーブルでつなぐだけで大丈夫だと思います。

質問2 ④で最低限の設定とはどんなモノがあるか
ONUとルーターをLANケーブルで繋いげば特には設定とうなくてもネットは使えると思います。

質問3 ⑤で単純に繋がると思っているが、どうか。
はい、大丈夫です。

基本的に、光が通り、ONUとルーターを繋げたあとも簡単だと思いますよ。
面倒なのは、PCのメール設定とかセキュリティーソフトなどの各種インストールとか、あと、ブラウザーの設定やらとかじゃないかな。
わたしは特に業者に設定とうは頼んだことないですが、
光に関してはなんどかやりましたが、ネットに繋ぐところまでは難しくはないですね。
その後の各PCとかスマホとかの設定が面倒なくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
何とかなりそうなので一安心です。
メールとか、その他の付随的な作業はいずれと思っています。
兎に角webに出て行ければ何とかなると思っていますので。

お礼日時:2021/03/12 11:01

質問1は、そうなりますね


質問2は、LANケーブルをwifiルーターにつなぐこと、ですね。スイッチポートが4つくらいあるはずなのでそこにさす。Wi-Fiをつかいたければ設定しないとダメですね
質問3は、wifiルーターにLANポートがあるタイプなら繋げばネットが使える。

③が少し注意ですね。
wifiルーターでインターネットへ出るための
設定をするのが誰なのか?によります。
自分でしないといけないなら
LANケーブルつないで自分でやりましょう。

また、10Baseは結構古いですね。
10Baseが使えるカテゴリーのLANケーブルさせばいいとは思いますが。
無線も規格が合わない場合もあるかもですね。
Wi-Fiで使いたいなら無線カード変える必要あるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
了解です。
基本線はokみたいで助かりました。
webに出ていくための初めの一歩は確かにケーブル接続が必要でしたね。
この段階では無線の設定が何も出来ていなかったですね。

あと、関係の機器類はとりあえずげんこうでいけるかやってみるつもりです。
繋がらなければ無理ですが、
繋がりさえすれば取り敢えず使ってみようかなと。

お礼日時:2021/03/12 10:59

プロバイダーのサービスマンが最初の一回だけは無料訪問でなんでもやってくれるよ。

頼んだほうがいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!