電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体の方は正直ですね(^^;

昨日、家族でお台場の某テレビ局へ遊びに行ったんですが
節電でエスカレーターが動いておらず、長い階段を上ることに
なりました。

『よし!競争だ!』 と子供2人と階段を駆け上がってみたものの
上に着いた途端、心臓はバクバクだし足はガクガクだし・・・。

40を過ぎたとはいえ、気持ちはまだ若いつもりでいたんですが
『うわ~、歳とったなぁ』と認めざるを得ないかなと(^^;


みなさんはどんな時に『あ~、歳をとったなぁ』と実感されますか?

A 回答 (17件中1~10件)

質問者様と同じぐらいの年齢だと思います。



年取ったと感じるときは
・80’sを聞いて「やっぱりいいな」と思うとき
(昔、母が60’sを聞いていて「なんだこの古臭い音楽、って思っていましたから・・)

・「俺がお前ぐらいの時にはさあ、」って若いヤツに言ったとき。

・中学卒業してから○○年、成人してから××年、とふと思い出したとき

・綾小路きみまろの「あれから40年」のせりふを聞いて「よし、まだ20年ある!」と思ったとき。

・「2025年高齢化のピーク」と言うニュースを見て、自分がその時にいくつか考えた時

ですかねーー

でもまだ人生半分ぐらい残ってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答いただきありがとうございます。

・80’sを聞いて「やっぱりいいな」と思うとき
・「俺がお前ぐらいの時にはさあ、」って若いヤツに言ったとき。
・中学卒業してから○○年、成人してから××年、とふと思い出したとき

・・・自分も全く同じです(笑)
『最近の歌はどっちが曲名なのか歌手名なのかわかんないよ!』
なんて思いません?
昔のCDを聞いて「やっぱりいいな」と思ってます(笑)

>でもまだ人生半分ぐらい残ってますよね。

そうですね!
まだまだこれからですよね(^^)
前向きに生きていかないといけないです。頑張りましょう!


ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/18 07:31

うちの職場には10代から50代までバラエティ豊かなのですが、その差歴然ですね。


missa-nは質問者様と同じアラフォーです。
とにかく身体的には白髪と肌のたるみ小ジワですわ。目の前の若い衆をみるとやっぱり比較しちゃいますもん。
精神的に言うと、あるクソガキ発言があったとして、
一緒に同調していた20代。
くそ生意気な!と怒っていた30代
若人頑張れと見守ることを覚えた40代
こんなところですかねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答いただきありがとうございます。

>一緒に同調していた20代。
 くそ生意気な!と怒っていた30代
 若人頑張れと見守ることを覚えた40代

その通りですね(^^)
若い時は角があってトゲトゲしかったのが、人生の
荒波に揉まれ、すっかり角が取れて丸くなっちゃった
・・・ってやつですね。

イキがってる若者を見ると『若いね~』なんて
変に上から目線になってる自分がいたりして(笑)

まだまだ若いやつには負けない!とがんばる50代
目指して頑張りましょう(^^)b


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 04:43

♂50歳過ぎです。



毎日10k走っているせいか、これといった老化は感じていません。

最後は115段の階段が待っています。

体力的には30代のころの体力だと思っていますが、いかんせん記憶力が、、、

何かを取りに来て何かを忘れるのは老化
の一歩だと聞いています。

また体が無理が効かなくなって、体力がどうのというより眼鏡が合っていないみたいです。

たかだか40歳といえば私より一と周り若いではないですか!

人生は年取ったな~から長いんです。

もう年たってから、そうそうことを言ってみてみてください。

最近、携帯を見る時老眼がほしいことくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>たかだか40歳といえば私より一と周り若いではないですか!

>人生は年取ったな~から長いんです。

>もう年たってから、そうそうことを言ってみてみてください。

KGS様からしたら『この若造が何言ってやがる!』といった
ところでしょうか?(^^;

人生は年取ったな~から長い・・・シンプルですが重みがある
言葉ですね。
人生の先輩からのアドバイスとして、受け止めたいと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 04:29

幼馴染が私を「この人、美人でしょー!」と紹介すると、紹介された人が「んんん」と言う時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

「んんん」ですか(^^;
でも、まだ「この人、美人でしょー!」と紹介して
もらえるんですからucokさん、まだまだイケてるんですよ!

「この人、昔は美人だったのよー!」と紹介される
ようになったら・・・・(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 07:36

今晩は!



やっぱり…女ですから
化粧してる時です。(笑)
よっぽど 素顔のほうが
変わらないですが
化粧映えしなくなって きたというか…〈苦

Mailアドレスも
決めたら そのまんま。。
息子からは 頻繁に
アドレス変えた!と
連絡がきます

その度 「また?うざいなー」と 言う私は
歳だから 何かないと
変えようと
思いませんから

やっぱり 歳だなぁと
思ったりします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

化粧映えしなくなってきた・・・ですか(^^;
うちの妻も鏡見ながらブツブツいってますね(笑)

メアドの変更は自分もしません。
ここ数年はずーっと同じですね・・・ていうか、
面倒臭いだけなんですけどね。

KiKYO-さんのご意見、賛同できます!(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 06:43

40過ぎて子ども達とプールに行った時に潜水25mがかなり辛くなったと感じた時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

えっ?潜水25mがつらくなったんですか?

自分は泳ぎが得意ではないので・・・25m潜水が
できるだけでも『すごい!!』と思ってしまいますよ。

全盛期はどのぐらい潜水できたのか気になりますね(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 18:17

しばらくぶりに若かった頃と同じようなハードスケジュールな生活をしたところ、


1週間不明熱が出たときには歳を感じました・・・

無理はできません(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答いただきありがとうございました。

1週間不明熱ですか???
それは大変でしたね。

自分も、若いころは夜更かしして睡眠不足でも平気だったのが
いまは不可能に近い体になってしまいました(笑)

そうですね・・・無理はできません(泣)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 17:57

名前や出来事が思い出せなくて、あれあれと言ってしまい、しばらくしてから突然思い出し、誰もいない所で洗濯物を干しながら、そうだ、そう言う名前だったよね、と独り言を大きな声で言っている時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

わかります!
自分も最近そういう症状に陥ることが多々あります。
『えーっと・・・ほら、あれ・・・なんだっけ』って
名前が出てこなくて、アレ気持ち悪いですよね(笑)

体力の低下もそうですが、脳トレもしないとマズイ
かなって思います(^^;


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 17:49

こんにちは。



以前は、月に2回ぐらいケーキバイキングで全種類食べて、さらに
好きなものを何個も食べていましたが
最近は、ブッフェなどに行かなくなりました。
数年前は、カレーライスなどのときは、3合ご飯を炊いてさらに
から揚げをたくさん揚げて3皿ぐらいおかわりしてたべていましたが
そういうのもしなくなりました。

レストランブッフェなども、全部味見してみたいけど
気になるのだけ少し食べるようになったので、ほとんど行かなくなりました。
旅行のときに、朝食バイキングに行くぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答いただきありがとうございます。

>月に2回ぐらいケーキバイキングで全種類食べて、さらに
 好きなものを何個も食べていましたが
>カレーライスなどのときは、3合ご飯を炊いてさらに
 から揚げをたくさん揚げて3皿ぐらいおかわりしてたべていましたが

ものすごい食欲だったんですね!
読んでるだけでお腹いっぱいです(笑)

自分も20代の時、甘いものが大好きで《ケーキ食べ放題》に
行ったことがありますが・・・30後半ぐらいから甘いものを
受け付けなくなりましたね。シュークリームなんか半分食べたら
『うわっ!あまーい。もういらない』って感じです。
クリーム系より、お茶を飲みながらあんこ系のものを食べる方が
落ち着きます(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 17:41

こんにちは(^_-)-☆



またまた、質問者様を発見!(^^)!

昨日の私の質問に回答して欲しかったなぁ~(;一_一)

回答の方ですが…

最近の若いアイドルが全くと言っていいほど解りません^^;
そして…質問者様同様に長い階段を登ると息切れ目の前にゴールが見えていても足が上がらなくなる(T_T)
筋肉痛が何日も残る。
風邪の治りが遅くなった。
座っている状態から立ち上がる時に思わず「よいしょ!!」と言ってしまう時が…(;一_一)
物を取りに他の部屋まで行っても「あれ?何しに来たんだっけ?」と物忘れをするようになった時…

韓国の映画やドラマに、世のオバサマ達がハマっていた頃、私は興味が無くチンプンカンプンで「ハマらない私は若いかも
!(^^)!」と思っていましたが…ただの勘違いかも^^;

あ、でも、質問者様よりは私、一応年下ですよ~(^_^)vえへ(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lovewarsさん、こんにちは。

妻に『予定日はいつですか~?』って、少し出てきた
お腹をさわられた時に、ちょっとむかついたかな。

・・・あっ、これ昨日のLovewarsさんの質問に対する
回答です(笑)

いただいた回答を読ませていただきましたが・・・

>あ、でも、質問者様よりは私、一応年下ですよ~(^_^)vえへ(^_-)-☆

そんなに変わらないんじゃないの?って思いましたね(^^)
どれも『うん、そうそう。わかるわかる』って同意できたから(笑)

そういえば、
ひげを伸ばしてることがバレてしまったようですが・・・
嫌いにならず、今後もお願いしますね(笑)

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/10/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!