これ何て呼びますか

ネットワーク超初心者です。
Webサーバのsendmail機能を使って、Webフォームからsubmitした情報を、メールサーバを経由して特定のメルアドに送信するという設定をしました。そして、Webフォームから試したところ、うまくいきました。

一方、Webサーバのコマンドプロンプトで、netstat -aコマンドを実行したところ、smtp(25)は表示されませんでした。

で、まこと初歩的な疑問だと思うのですが、なぜsmtpが開放していないのに、Webサーバ経由でメールサーバにメールが送られたのでしょうか。

A 回答 (1件)

>一方、Webサーバのコマンドプロンプトで、netstat -aコマンドを実行したところ、smtp(25)は表示されませんでした。

別のSMTPサーバを使用するのですから、Webサーバで25番ポートで待ち受けする必要はありません。
# アウトバンドを塞いでいなければ通信可能です。

クライアントPCでメールを送るのに、クライアントPCでメールサーバを起動しておく必要がないのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
勉強になりました。